インスタのDMは削除することができますか、削除方法や削除したらどうなるのか気になるという方もいるでしょう。
特に相手側がどうなるのかなどはなかなか確認することができませんよね。
このページではDMの削除について情報をまとめてます。
DMの削除方法や削除した時の疑問などについて解説してるので参考にしてください。
関連リンク
インスタのDM削除方法
インスタのDM削除方法は、DMのスレッドを削除する方法とメッセージを送信取り消して削除する方法があります。
DMの削除とメッセージの送信取り消しは機能としては似ているので注意が必要です。
また、メッセージリクエストで受け取ったメッセージを削除する方法もあります。
DMの削除について以下で解説します。
DMのスレッドを削除する
インスタのDMを削除する場合以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し、DM画面を開く
- 削除したいスレッドを探して左にスワイプ
- 『削除』をタップ
- 『このチャットを完全に削除しますか?』という確認画面で『削除』をタップ
これでDMを削除することができます。
スレッドごと削除したDMはメッセージも含めてまとめて削除できるので不要なDMなどはこの方法で削除するようにしましょう。
DMのスレッド削除ではなくメッセージを個別に削除したい場合などは以下を参考にどうぞ。
関連リンク
メッセージリクエストを削除する
インスタのDMにあるメッセージリクエストを削除することもできます。
メッセージリクエストを削除するには以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し、DM画面を開く
- 『リクエスト』をタップ
- 削除したいメッセージリクエストを左にスワイプ
- 『削除』をタップ
- 『メッセージリクエストを削除しますか?』という確認が表示されるので『削除』をタップ
これでメッセージリクエストを削除することができます。
メッセージリクエストを削除する際に『新しいメッセージを非表示にする』の項目を『オン』にすればその相手からのメッセージは完全に受け取らないように設定できます。
インスタのDM削除したらどうなる?削除の疑問まとめ
インスタのDMを削除したらどうなるのか気になりますよね。
特に相手側の画面やメッセージの復元、削除通知など気になる点も多いです。
DMを削除したらどうなるのか疑問をまとめたので参考にしてください。
DM削除で相手側はどうなる?
DMの削除で相手側がどうなるのかは削除方法によって変わります。
例えばDMのスレッドごと削除した場合は相手側に変化はありません。
しかし、メッセージの送信取り消しで削除した場合は相手側の画面からもメッセージが削除されます。
この辺りの詳細については以下でも解説してるので参考にどうぞ。
関連リンク
削除したメッセージを復元できる?
インスタのDMで削除したメッセージを復元できるのか気になる方は多いでしょう。
しかし残念ながらインスタのDMでは削除したメッセージの復元はできません。
バックアップデータをダウンロードすれば削除したメッセージが復元できるという情報もありますが、それは削除前にバックアップデータを保存していることが前提条件となります。
メッセージを削除した後でバックアップデータをダウンロードしても意味がないので注意しましょう。
以下でも詳しく解説してるので参考にどうぞ。
関連リンク
DMを削除すると通知される?
インスタのDMを削除すると通知されるのか気になりますよね。
DM削除の通知に関しては削除方法によって変わってきます。
例えば、DMのスレッドごと削除した場合は相手に通知されることはありません。
しかしメッセージを送信取り消しで削除した場合は相手に通知されます。
このようにDMの削除方法によって通知されるかどうかも変わってくるので注意しましょう。
ちなみに、削除通知の詳しい情報は以下で解説してるので参考にしてください。
関連リンク
DMを削除できない原因は?
インスタDMを削除できない原因としてはいくつか考えられます。
例えば、メッセージ自体には削除機能が付いていないので送信取り消しで削除するしかありません。
メッセージの一括削除などもできないので、もし一括削除したい場合にはスレッドごと削除するしかありません。
このようにDMの機能として削除できない場合もありますし、それ以外の理由で削除できない場合もあったりします。
インスタのDMを削除できない草加のゲイなのは以下で詳しく解説してるので参考にしてください。
関連リンク
まとめ
インスタのDMを削除する方法はスレッドごと削除するかメッセージを送信取り消しで削除するかどちらかの方法になります。
それぞれの方法によって相手側の画面や通知なども変わってくるので注意が必要です。
インスタのDMを削除する場合はこのページで解説した情報を参考にしていくと良いでしょう。