トップタイトル|インスタグラム使い方
DMメッセージリクエスト確認許可
最終更新日:
182,818 view
インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ

インスタのDMにはメッセージリクエストという機能があります。


メッセージリクエストはDM画面で『リクエスト』としか表示されていないので気付かないことも多いです。




特にインスタを始めて間もない間はメッセージリクエストが来ている事にも気付かないといったケースもあったりします。


一応プッシュ通知の設定ができるのですが、実はプッシュ通知があっても無くても気付かない事が多いです。




メッセージリクエストとはどういうものなのか、どこから見ればいいのか、『承認』や『削除』を選択した時の仕組みなどの気になる事をまとめました。


DMのメッセージリクエストについて知りたい方は参考にして下さい。




目次


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタのメッセージリクエストとは?


インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



インスタのメッセージリクエストとは、自分がフォローしてない相手からメッセージが届いた時に使われる機能です。


通常、DMで受信したメッセージはDM画面のスレッドで新着メッセージとして表示され内容を確認します。




しかし、相手をインスタでフォローしてない場合、メッセージを受信してもDMのスレッド画面に表示されません。


メッセージリクエストという形で別の場所に保存される仕組みになっているのです。




そして、このメッセージリクエストではメッセージ内容を見ても相手に既読はつきません。つまり、既読を付けずにメッセージを読むことができる機能でもあります。




ただし、相手に返信するためにはメッセージリクエストから『承認』をして通常のDMで対応する必要があります。


ずっと既読を付けずにメッセージのやり取りができるというわけではないので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストの確認方法


インスタのメッセージリクエストのプッシュ通知をオンにしてもメッセージリクエストの確認方法がわからないと意味がありません。


DMのメッセージリクエストを見たい場合には以下の方法で確認してみましょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、タイムライン画面の『DMアイコン』をタップ

  2. メッセージリクエストの確認方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  3. DMのスレッド一覧画面にある『リクエスト』をタップ

  4. メッセージリクエストの確認方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ




  5. メッセージリクエストの送信者をタップ

  6. メッセージリクエストの確認方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  7. メッセージリクエスト画面が表示され、受信したメッセージを確認できます

  8. メッセージリクエストの確認方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



これでメッセージリクエストを見る事ができます。


同じユーザーから何度もメッセージを受け取った場合には、このメッセージリクエスト内のスレッドからメッセージ内容を確認できます。




メッセージリクエストには『○○からのメッセージリクエストを承認しますか?』という表示と共に、『ブロック』『削除』『承認』といった選択肢が表示されます。




メッセージクエストに対して『承認』か『削除』かは相手のプロフィールや投稿写真を見てから決めるのが良いですね。


特に最近はインスタで儲かるとか写真を投稿するだけで稼げるといった怪しいアカウントも増えてきています。そういうアカウントに騙されない為にも必ずプロフィールは見ておくようにしましょう。




ちなみに、メッセージリクエスト内の画面から相手のプロフィールを見るには相手のプロフィールアイコンをタップすれば見る事ができます。


メッセージリクエストの確認方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



プロフィールや投稿写真を見て大丈夫そうであれば『承認』を選択し、やり取りしたくない相手であれば『削除』を選択しましょう。


それぞれの選択肢を選んだ時の仕組みは以下のようになります。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストの受信に気付かない理由


インスタのメッセージリクエストを受信しても気付かないのには以下のような理由があります。



  • メッセージリクエストのプッシュ通知設定をオフにしている

  • メッセージリクエストの確認方法がわからない(わかりづらい)


こういった理由からメッセージリクエストの受信に気付かないケースがあったりします。




メッセージリクエストのプッシュ通知設定をしていると以下のような通知が届きます。


メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



このように、通知設定をしていれば『○○さん(ユーザーネーム)がメッセージを送信する許可を求めています。』というプッシュ通知が届くのですが、通知設定をオフにしているケースが意外と多いです。




知らない人からDMが来るたびに通知されるのがウザいので通知をオフにしているというケースが多いのですが、その影響でメッセージリクエストに気付かないというパターンがあります。




メッセージリクエストの通知設定は以下の方法で設定できるので一度確認しておくと良いでしょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  3. 『設定とプライバシー(歯車アイコン)』をタップ

  4. メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  5. 設定画面の『お知らせ』をタップ

  6. メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  7. 『メッセージと通話』をタップ

  8. メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  9. 『メッセージリクエスト』の項目を『オン』に設定する

  10. メッセージリクエストの受信に気付かない理由|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



これでメッセージリクエストのプッシュ通知を受け取る事ができます。




疑問が残っている時はこちら

インスタのメッセージリクエストで承認・削除の仕組み


インスタでメッセージリクエストを見ると『ブロック』『削除』『承認』というボタンが表示されています。


『ブロック』は通常のアカウントブロックと同じでわかりやすいですが、『承認』と『削除』については少しわかりづらいと感じる方もいるでしょう。




承認や削除を押すとどうなるのかをまとめました。


メッセージリクエストを受け取った時にどうすれば良いのか迷っている時の参考にしてください。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストで『承認』する


インスタのメッセージリクエストで『承認』を選択すると、メッセージリクエストからそのスレッドは消えて、通常のDMに移動します。


そしてそのままその相手とは自由にメッセージのやり取りができるようになります。




メッセージリクエストを承認しても相手には通知などはされませんが、承認した瞬間に相手側のメッセージには既読が付く形になります。


特に問題なさそうな相手でなければ、とりあえずリクエストの許可だけしておくというのもアリでしょう。




また、リクエストを許可した後でもお知らせ通知をオフ(ミュート)にしたり、ブロックする事でメッセージの受信を拒否する事も可能です。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストで『削除』する


メッセージリクエストで『削除』を選択するとどうなるのか気になりますよね。


特に、相手にバレるのかどうかというのは多くの方が心配に感じる部分だと思います。




まず、メッセージリクエストで『削除』を選択した場合、そのメッセージリクエスト自体が削除されます。


メッセージリクエストとして受信したメッセージは削除されますが、送信者側のDM画面では送信メッセージとしてメッセージは残ります。


ただし、そのメッセージに既読が付くことはありません。




そして、メッセージリクエストで『削除』を選択した事が相手に通知されたりバレる事もありません。


相手に通知されないというのは安心ですね。


変なアカウントや怪しいユーザーに対しては気にせず『削除』で対応できそうです。




『削除』を選択して削除したメッセージをもう一度確認したい思っても復元などはできません。


また、『削除』をタップするとその瞬間にリクエストを拒否した事になり、確認画面などは表示されないので間違えて押さないよう注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストの受信設定方法


インスタではメッセージリクエストを受信しないかどうかを設定することができます。


メッセージリクエストを受信したくない場合は以下のやり方で設定します。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  3. 『設定とプライバシー(歯車アイコン)』をタップ

  4. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  5. 『メッセージとストーリーズへの返信』をタップ

  6. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  7. 『メッセージコントロール』をタップ

  8. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  9. 『Instagramでのフォロワー』項目をタップ

  10. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  11. 『リクエストの送信先』が表示されるので『リクエストを受信しない』を選択

  12. メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



これでメッセージリクエストを受信しないように設定することができます。




また、フォロワー以外からのメッセージリクエストを拒否したい場合には、『その他のInstagram利用者』項目で『リクエストを受信しない』を設定しておきましょう。


メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



上記のようにメッセージコントロールの画面から設定できるのでこちらも忘れずに設定しておくと良いですよ。




新しいメッセージリクエストを許可する設定で『リクエストを受信しない』にしていると、相手からメッセージが送られても受信しない状態となります。


そして、相手には以下のようなお知らせ表示がされます。


メッセージリクエストの受信設定方法|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



このように、『○○はあなたのメッセージを受信できません。』と表示されます。


相手がメッセージを送った時にこのお知らせが表示されるので、メッセージリクエストの設定で『受信しない』にしているという事がわかります。




疑問が残っている時はこちら

個別に拒否したい時はブロックから対応


メッセージリクエストの届け先の設定では、『メッセージリクエスト』か『リクエストを受信しない』のどちらかしか設定できません。


全員からメッセージを受け取りたい場合には、『メッセージリクエスト』を選択しておく必要があります。




しかし、そうなると面倒な人からのメッセージリクエストも送られてきます。


そんな時のためにメッセージリクエストには『ブロック』のボタンも用意されています。




メッセージリクエストで二度とメッセージを受け取りたくない場合は、『削除』ではなく『ブロック』で対応するようにしましょう。


メッセージリクエストにある『ブロック』には、『無視する』と『アカウントをブロック』という項目があります。


個別に拒否したい時はブロックから対応|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



『無視する』を選択するとメッセージリクエストが削除され、しかもそれ以降同じ人からのメッセージリクエストは受け取らなくなります。


ブロックするまでもない人で、メッセージリクエストのみを拒否したい時は『無視する』で対応するのが良いでしょう。




メッセージリクエストの拒否する方法については以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストの疑問まとめ


ここからはインスタのDMで受信したメッセージリクエストに関する疑問や仕組み関連の情報をまとめて解説します。


普通にインスタを使用しているだけでは少しわかりづらい仕組み部分や対応に困った時などの参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

リクエストを拒否した相手からメッセージの再送はある?


リクエストを拒否したのはいいけど、その後で気になるのがメッセージの再送信です。


一度『削除』を選択して拒否した相手から同じようにメッセージが送られてきたらどうなるのかという点も調査しました。




実際に試してみたところ、メッセージリクエストで『削除』を選択したら、それ以降は同じ相手からのメッセージを受信する事はありませんでした。


相手側はDM画面からメッセージの送信をする事はできますが、こちらにはメッセージが届かないという状態ですね。




ちょうどLINEのブロックと同じような感じをイメージして頂ければわかりやすいかと思います。


そのユーザーからは新規メッセージをブロックしている状態となりこちらにメッセージが届く事は無いです。




相手をブロックしたくないけどメッセージを送られるのは迷惑という時にはメッセージリクエストで『削除』を選択すると良さそうですね。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストが見れない(消える)原因は?


DM画面を開くとメッセージリクエストを受信していたのに内容を確認しようとすると勝手に消えて見れないというケースがあります。




これは以下のような場合に発生するようです。



  • 相手がメッセージを送信したが、その後送信取消でメッセージ自体の送信を取り消した時


このような時にはメッセージリクエストがあったのに内容を確認できず消えるという状態になってしまいます。




もし過去のメッセージリクエストが勝手に消えた場合や、数時間前に届いたメッセージリクエストが見れないような場合には送信取り消しでメッセージが削除されたと覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

既にリクエスト許可している相手を拒否する事はできる?


メッセージリクエストで相手を許可したけど、後になってやっぱり拒否したいという時ってありませんか?


そういう時にもう一度メッセージリクエストの『削除』を選べないのか調査してみました。




メッセージリクエストを許可している相手をもう一度メッセージリクエスト状態に戻したい場合、相手のアカウントを制限することで対応できます。


アカウント制限は以下の方法で行います。



  1. インスタグラムアプリを起動し、DM画面を開く


  2. メッセージ画面の『i』をタップ

  3. 既にリクエスト許可している相手を拒否する事はできる?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  4. 『制限する』をタップ

  5. 既にリクエスト許可している相手を拒否する事はできる?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  6. 『アカウントを制限する』をタップ

  7. 既にリクエスト許可している相手を拒否する事はできる?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



これで相手のアカウントを制限することができます。


アカウントを制限した相手からのメッセージはメッセージリクエストに強制的に入れられるようになります。




メッセージリクエストを承認したけど後から変更したいという時にはこの方法でアカウント制限をすると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

過去にメッセージリクエストで拒否した相手を許可する方法は?


メッセージリクエストから一度拒否した相手に対して、やっぱり許可する方法がありました。


もし過去に拒否したけどDMでやり取りしたいと思う相手がいる場合は以下の方法で対応しましょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、DM画面を開く


  2. DM画面の右上にある『新規アイコン』をタップ

  3. 過去にメッセージリクエストで拒否した相手を許可する方法は?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  4. 宛先の『検索』をタップして許可したいユーザーネームを入力

  5. 過去にメッセージリクエストで拒否した相手を許可する方法は?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  6. 相手が表示されたら選択して『チャット』をタップ

  7. 過去にメッセージリクエストで拒否した相手を許可する方法は?|インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ



  8. そのままメッセージを送信するとやり取りが開始できる
  9. (※メッセージリクエストの画面が表示されるケースもあるが『許可する』を選択すればメッセージを送れる)




これで過去に拒否した相手に対してメッセージリクエストの承認をする事ができます。




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストのプッシュ通知をオンにしてるのに通知がこないのはなぜ?


メッセージリクエストを受信するとすぐにわかるようにプッシュ通知設定をしている方も多いかと思いますが、メッセージリクエストのプッシュ通知設定がオンなのに通知が来ない時があります。




これは明確な原因が不明で、通知がちゃんとくる時と通知が来ない時があります。


対策と言うのも特になく、メッセージリクエストに気付かない原因の一つになっていたりします。




端末の問題やアプリの問題などがあり得ますが、とりあえず復旧するまでは定期的にDM画面を確認するしか方法はないでしょう。


毎日インスタでDMを使う方であれば、そのついでにリンクの確認をしておくと良いですね。




ちなみに、インスタのDM通知がこない原因は以下でもまとめてるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

メッセージリクエストで迷った時に意識する4つのルール


インスタのメッセージリクエストは知らない相手からくる事が多いので、許可したり拒否したり迷う事が多いかと思います。


とりあえず迷った時は以下を意識しておくと良いでしょう。



  • 相手のプロフィールを見る

  • 相手の投稿写真を見る

  • 興味のあるプロフや写真の時だけ許可する

  • 非公開アカウントの時はとりあえず放置


こんな感じで自分のルールみたいなのを作っておけば迷う事もなくなります。




普通にインスタを利用している方なら良いのですが、SNSを使って迷惑行為や嫌がらせなどをする人も中にはいたりします。


そういう人に関わらないように注意も必要。




メッセージリクエストの仕組みや対応方法を把握してストレスなくインスタやDMを楽しめるようにしましょうね。


ちなみに、DMの使い方や仕組みなどは以下の記事で詳しく解説してるのでこちらも参考にして下さい。


関連リンク


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタのDMは鍵垢(非公開アカウント)からでも送受信できる?
インスタのDMは鍵垢(非公開アカウント)からでも送受信できる?

インスタでDMを使ってメッセージのやり取りをしている方は多いと思います。 基本的にはフォローしている相手とメッセージする事の方が多いでしょうが、中にはフォローし合ってない相手にDM...
最終更新日:2024-02-13
鍵垢 非公開 受信 送信
インスタでお知らせ通知が消えない時の対処方法!赤い丸が消えない時は再ログインを試そう
インスタでお知らせ通知が消えない時の対処方法!赤い丸が消えない時は再ログインを試そう

インスタではDMのメッセージが届いたりメッセージリクエストがあるとお知らせ通知が表示されます。 お知らせ通知は便利ですがなぜか通知が消えない時があります。 インスタでお知らせ通...
最終更新日:2024-02-12
お知らせ 通知 消えない 方法
インスタで芸能人に送るDMが既読にならない理由がこれです
インスタで芸能人に送るDMが既読にならない理由がこれです

インスタは多くの芸能人が利用しており、モデルやアーティスト、女優や俳優、芸人まで、本当に幅広い芸能人や有名人が使っていますね。 そんなインスタを使えば芸能人にメッセージを送るこ...
最終更新日:2024-02-13
芸能人 既読 ならない 原因
インスタのDMで写真や画像を送る方法まとめ!PDFの送り方も解説します
インスタのDMで写真や画像を送る方法まとめ!PDFの送り方も解説します

インスタのDMで写真や画像を送るには色々な方法があります。 通常はDMのメッセージ画面から写真を送るのが一般的ですが、それ以外からも写真や画像や動画を送る方法があります。 DMに送...
最終更新日:2024-02-13
写真 画像 送る 方法 PDF
インスタでDMに既読をつけないで読む方法!未読に戻す機能で既読は消えないので注意
インスタでDMに既読をつけないで読む方法!未読に戻す機能で既読は消えないので注意

インスタのDMには既読機能があります。 通常は受信したメッセージを読むとその瞬間に既読がつくのでメッセージを見たことが相手にバレるのですが、既読をつけないでメッセージを読む方法が...
最終更新日:2024-03-15
既読 つけない 方法 未読
インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ
インスタのメッセージリクエストとは?確認方法や承認・拒否など設定まとめ

インスタのDMにはメッセージリクエストという機能があります。 メッセージリクエストはDM画面で『リクエスト』としか表示されていないので気付かないことも多いです。 特にインスタを始...
最終更新日:2024-02-19
メッセージ リクエスト 確認 許可
インスタのDMで写真や画像が見れない原因
インスタのDMで写真や画像が見れない原因

インスタのDMで友達から送られた写真や画像が急に見えないようになることがあります。 昨日まで見れてた写真が急に見れないようになると不安になりますよね。 このページではDMで写真や...
最終更新日:2024-02-22
写真 画像 見れない 原因
インスタでDM通知の設定方法!一括設定や特定の人の設定などまとめて解説
インスタでDM通知の設定方法!一括設定や特定の人の設定などまとめて解説

インスタのDMを使うなら忘れてはいけないのがDMの通知設定です。 DMの通知設定はインスタ側の設定とスマホ側の設定の両方を設定しないと通知が来ないという状態になってしまいます。 こ...
最終更新日:2024-03-13
通知 設定 方法 特定の人
インスタのDMでハート以外のいいね方法!好きな絵文字でいいねできます
インスタのDMでハート以外のいいね方法!好きな絵文字でいいねできます

インスタのDMではメッセージにいいねできます。 通常のハートのいいね以外にも色々な絵文字でいいねすることもできます。 このページではインスタのDMでハートのいいねする方法について...
最終更新日:2023-05-11
ハート いいね 方法 絵文字
インスタでDMの一括削除方法!一括削除で相手側がどうなるかも解説
インスタでDMの一括削除方法!一括削除で相手側がどうなるかも解説

インスタでDMのメッセージを削除したい時ってありますよね。 また、DMを削除する時に相手側の画面がどうなるのかも気になります。 このページではインスタでDMの削除方法について解説し...
最終更新日:2024-04-03
一括削除 方法 相手 どうなる
インスタで削除したDMは復元できる?データのダウンロードでも復元できません
インスタで削除したDMは復元できる?データのダウンロードでも復元できません

インスタのDMは復元できるのか調査しました。 DMを削除してしまったという経験は誰しもあるでしょう。 DMを間違えて削除した時に復元したいという方も多いかと思います。 このページでは...
最終更新日:2022-07-13
削除 復元 データ ダウンロード
インスタのDMを非表示にできる?表示フォルダを変えて対応しよう
インスタのDMを非表示にできる?表示フォルダを変えて対応しよう

インスタのDMを非表示にしたい時ってありませんか? LINEトークのように非表示にできれば便利なのにと思う事があります。 このページではインスタのDMを非表示にできるのか調査しました...
最終更新日:2024-02-14
非表示 設定 フォルダ


 


 



シェア