トップタイトル|インスタグラム使い方
設定オンライン表示設定方法
最終更新日:
37,552 view
インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法

インスタグラムでフォロワーのログイン状態を知る事ができるオンライン機能があります。


このオンライン機能はフォロワーがいつログインしたのかがわかるので、未読状態を無視して『寝ていたから気付かなかった』といった言い訳ができなくなる可能性があります。




例えば、フォロワーの友達がログインしていると、自分のDM(ダイレクト)の受信箱一覧画面に以下のようにログイン情報が表示されます。


インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法



このように、『オンライン中』と表示されたり、『○分前にオンライン(○○時間前にオンライン)』と表示されるようになっているので、友達がいつログインしているのかが一目でわかってしまいます。




オンライン状態がわかるのは『アクティビティステータス』をオンに設定している人だけですが、デフォルト(初期設定)でオンになっているので注意が必要です。


もし自分のログイン情報をフォローしている相手に知られたくない場合にはアクティビティステータスの設定を調整しましょう。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法


インスタでログイン時間やオンライン情報をフォロー相手に表示しないようにするには以下の方法で設定変更をしましょう。


  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『…』をタップ

  2. インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法



  3. オプション画面にある『アクティビティのステータス』をタップ

  4. インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法



  5. 『アクティビティのステータスを表示』をタップして『オフ』にする

  6. インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法



これでフォロー相手に自分のログイン時間やログイン中の情報がバレる事もありません。




ただし、上記で設定したアクティビティのステータス表示設定をオフにすると他の人のログイン時間やオンライン中の情報も表示されなくなります。


自分のオンライン状態が非表示になってバレないけど、自分がDMなどでやり取りしている友達のオンライン状態も非表示になるので知る事ができない。という状態です。


友達のログイン時間などが特に気にならない場合には設定をオフにしておくのが良いでしょう。




もし、DM画面を見て友達のオンライン時間が表示されない場合には、友達が上記の設定を『オフ』にしているのでしょう。


その場合は自分が設定を『オン』にしていても友達のログイン時間を見る事はできません。




疑問が残っている時はこちら

DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?


オンライン中やオンライン時間が表示される機能を調査してますが、現状ではDMのメッセージ一覧画面でしか確認できないようです。


他の場所(例えばフォロワーやフォロー中の一覧画面など)でも見れるようになっているのではないかと思っていましたが、今のところそこまでの影響はないようですね。




ただし、今後、DM以外の場所でもオンライン情報の表示が増えるという可能性はあり得ます。


もし他の場所でもログイン時間などが表示されるようになった場合はあらためて記事を更新してお知らせしたいと思います。




疑問が残っている時はこちら

友達のログイン時間を正確な時間で見る事はできる?


DM画面に表示される友達のログイン時間を正確な時間で見たいという方は多いのではないでしょうか。


現状では『○○分前(○○時間前)にオンライン』といった表示しかされませんよね。




ログイン時間の表示について調査してみましたが、残念ながら正確な時間でログイン時間を表示させる仕組みはないようです。


『○○時間前』というと結構幅が大きいですが、現在の時間から逆算することである程度の時間の把握はできるのでこれで我慢するしかなさそうですね。




疑問が残っている時はこちら

PC版やweb版からログインした時はどうなる?


PCを使ってインスタにログインしている時やスマホのweb版を使ってログインした時のログイン時間表示はどうなるのでしょうか。




これも実際に試してみたところ、PC版やweb版からのログインはオンライン中としてカウントされない仕組みになっているようです。


ついでにWindows10版(タブレット版)のインスタでも試してみましたが、こちらもオンライン表示のカウントはされませんでした。




とりあえず、現状ではPCやweb版を使ってインスタを楽しんでいる方はオンライン中やログイン時間がバレる心配はなさそうです。


※ちなみに、インスタにログインせずにインスタを楽しむ事もできます。


関連リンク




web版のインスタも最近はアプリ版と同様の機能がどんどん追加されています。写真投稿はもちろんですが、ストーリーを閲覧したり投稿したりもweb版で可能になっていますよね。


この辺りのアップデート状況を考慮するとweb版でのログイン時間やオンライン表示の導入も時間の問題かもしれません。




ただし、web版でログイン時間がわかるようになるという事は、逆にweb版でもDMが使えるようになるという事でもありますね。


現状、web版のインスタグラムではDMが利用できない状態となっているので。どうせならweb版でもDMが使えるようになれば便利になって良さそうです。




疑問が残っている時はこちら

インスタの利用状況や頻度がバレる


このオンライン中やログイン時間がわかる機能を使えば友達のインスタ利用状況やログイン頻度なども簡単にわかります。


自分がログインしている事がフォロー相手にバレてしまうのは少し気になりますよね。




現状はログイン時間がわかる『オン』か『オフ』の設定しかありませんが、今後もう少し細かい設定ができるようになれば良いですね。


特定の人にだけログイン時間がわかるようになったりとか。。。ってのもあんまりかな。


設定の幅が広がれば今よりも多少は利用する人が増えるんじゃないかと。




現状だと設定をオフにする人が多そうな気もしますが、もう少し注目して見ておきたいと思います。


ちなみに、ツイッターを見てみたら『オンライン中やログインした時間がわかる機能は必要ない!マジでいらん!』といった意見が圧倒的多数でしたw


やっぱり・・・といった感じですね。




個人的には今後どのように改善されるのか逆に楽しみです。


とりあえず、現状で『オンライン中』や『○○分前にオンライン』といったログイン時間がわかるアクティビティの仕組みについて以下でまとめてみました。オンラインの情報が表示されない原因なども含めてかなり詳しく解説したので気になる方は参考にして下さい。


関連リンク


以上、今回は『インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法』について情報をまとめました。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタのログインで使うパスワードを忘れた時の設定やリセット方法
インスタのログインで使うパスワードを忘れた時の設定やリセット方法

最近のインスタグラムで多いのは、昨日までログインして使っていて、特にログアウトなどしていないのに勝手にログアウトされていたという現象です。 この現象に関してはアプリの不具合なの...
最終更新日:2018-08-15
パスワード 忘れた リセット 方法
インスタからメールが届かない原因!docomo、au、softbankのメールは注意です
インスタからメールが届かない原因!docomo、au、softbankのメールは注意です

インスタグラムにはパスワードを忘れてログインできなくなった時、登録中のメールアドレスにログインするためのリンクを送る機能があります。 インスタにログインしててもいつの間にか勝...
最終更新日:2024-03-11
メール 届かない 原因 docomo au
インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法
インスタでオンライン表示とログイン時間がわかる機能の設定方法

インスタグラムでフォロワーのログイン状態を知る事ができるオンライン機能があります。 このオンライン機能はフォロワーがいつログインしたのかがわかるので、未読状態を無視して『寝てい...
最終更新日:2018-06-08
オンライン 表示 設定 方法
インスタでプッシュ通知設定方法!15分~8時間まですべて停止もできます
インスタでプッシュ通知設定方法!15分~8時間まですべて停止もできます

インスタではプッシュ通知で色々なお知らせを受け取ることができます。 DMを受信した時やコメントされた時などもプッシュ通知でお知らせを受け取るようにすればすぐに確認できて便利です。 ...
最終更新日:2020-11-18
通知 設定 方法 停止
インスタのピンマークとは?投稿写真のピン留め方法や解除方法も解説
インスタのピンマークとは?投稿写真のピン留め方法や解除方法も解説

インスタでプロフィールに表示されてるピンマークがどういう意味なのか気になる方もいるでしょう。 写真や動画をピン留めするとピンマークのアイコンが表示されます。 このページではイ...
最終更新日:2022-07-20
ピンマーク ピン留め 意味 方法 解除
インスタグラムの設定にある『元の写真を保存』とは?
インスタグラムの設定にある『元の写真を保存』とは?

インスタグラムの設定画面に『元の写真を保存』という項目があります。 この項目はデフォルトでオンになっているのですが、元の写真を保存とはどういう機能なのか解説します。 設定画面...
最終更新日:2017-09-23
元の写真 保存 方法
インスタで自分がログインした情報が他人にバレる事はある?
インスタで自分がログインした情報が他人にバレる事はある?

インスタで自分がログインした時に友達やフォロワーなど、他人にバレる事はあるのでしょうか。 SNSによっては『〇〇さんがログインしました。』とか『〇〇さんがログアウトしました。』とい...
最終更新日:2017-09-25
ログイン 他人 バレる
インスタで『知り合いかもしれません』通知をオフにする方法
インスタで『知り合いかもしれません』通知をオフにする方法

インスタで『知り合いかもしれません』という通知が来たことがありませんか? 全然知らない相手なのに『知り合いかもしれません』と通知されても困りますよね。 このページではインスタ...
最終更新日:2022-03-18
知り合いかもしれません 通知 オフ 方法
instagramのユーザーネームに関する疑問や情報まとめ
instagramのユーザーネームに関する疑問や情報まとめ

インスタグラム(instagram)にはユーザーネームと呼ばれるものがあります。 これは他のSNSやwebサービスではあまり聞きなれない言葉ですよね。 インスタ独特の言い回しなので混乱する人も...
最終更新日:2017-03-24
ユーザーネーム とは まとめ
インスタでピン留めできない原因と対処方法
インスタでピン留めできない原因と対処方法

インスタにはピン留め機能があります。 ピン留めすると過去の投稿もグリットの先頭に持ってくることができるので使いたい方も多いでしょう。 このページではインスタでピン留めできない...
最終更新日:2022-07-20
ピン留め できない 原因 対処方法
インスタで非公開設定にする方法!設定解除や確認方法も解説します
インスタで非公開設定にする方法!設定解除や確認方法も解説します

インスタでは知らない人に投稿を見られないようにする方法として非公開設定があります。 非公開設定はアカウントごとに設定できます。 メインアカウントは公開設定にしてサブ垢は非公開設...
最終更新日:2020-11-24
非公開 設定 解除 方法
投稿の非公開ができない時の対処方法

インスタグラム(instagram)の投稿写真を非公開にしたい場合は非公開の設定をしなければなりません。 パソコン(PC)で非公開の設定をしようとしても項目がないのでPCではできないようです...
最終更新日:2017-02-19
非公開 できない 方法


 


 



シェア