インスタで自分がログインした時に友達やフォロワーなど、他人にバレる事はあるのでしょうか。
SNSによっては『〇〇さんがログインしました。』とか『〇〇さんがログアウトしました。』といった通知などもあったり、『〇時間前にログイン』といった表示があったりもしますよね。
facebookでは何時間前にログインしているかがわかったり、現在ログイン中である事がわかったりする仕様なのでインスタグラムにもそんな機能が付いていると心配する方も多いようです。
インスタではどうなのか、気になる方は以下で解説しているので参考にしてください。
インスタで自分がログインした情報が他人にバレる?
結論から言うとインスタではログインに関する通知やログイン時間の表示などはありません。
よって、ログインした事実が他人にバレるという事もないでしょう。
もしバレる可能性があるとすればそれは何かのアクションを起こした時です。
例えば誰か他人の投稿写真や動画に『いいね』をしたり、他人を『フォロー』したりするとアクティビティとして情報が残ります。
自分がフォローしている人の行動は上記のように『〇〇さんが投稿〇件に「いいね!」しました。〇秒』という表示と共に、何秒前に行動したのかも表示されます。
ここを見ればインスタグラムにログインして楽しんでいる事がフォロワーにはバレてしまいます。
また、ストーリーを見たりライブ配信を見ると足跡が残るのでこれもすぐにバレる原因になります。
通常の投稿は見ても足跡がないので大丈夫ですが、その流れでストーリーを見ると足跡が残ってしまい失敗します。
足跡に関しては以下の記事で詳しく解説しているのでこちらも参考にどうぞ。
関連リンク
このように、ログインの通知や表示がなくてもログインしている事がバレる要素はいくつもあります。
それでも仕組みを知っていれば回避できる事ばかりなのでとりあえず注意するようにしていれば大丈夫です。
半年後や一年後にはどうなっているかわからない
ただし、今後のアップデートなどでログイン時間やオンライン中の表示などが追加される可能性がゼロではないといったところでしょう。
インスタグラムの機能は日々変わっていきます。機能までなかった機能が急に追加されたり、逆に急に使えなくなったりする事もよくあります。
ログインの情報に関してもいつどんな機能が追加されるかわからないので注意しておく必要はありそうですね。機能追加などがあった場合には当サイトであらためてお知らせしたいと思います。
以上、今回は『インスタで自分がログインした情報が他人にバレる事はある?』という疑問についてまとめてみました。