トップタイトル|インスタグラム使い方
基本オンライン意味非表示設定方法
最終更新日:
184,959 view
インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ

インスタグラムのDM(ダイレクト)では過去にメッセージをやり取りした人のログイン状況がわかるオンライン機能がついています。


オンライン機能は2018年1月に導入された機能で、相手のオンライン状態を知る事ができる機能です。




便利かどうかというのは個人的に少し気になるところで、この機能については導入当初から賛否両論ありました。


というよりも、導入された当時はむしろ『必要ない』『ずっとログインしてるのがバレるから嫌』といった声の方が多かったくらいです。




しかし、利用していく中で慣れていき便利に感じている方も増えてきました。色々と調査を進めていると今では『ないと不便』という方も増えているようです。


(※一時期、アプリの不具合の影響からかオンライン中の表示が消えた時があり、その時には『なくなると困る』といった声がツイッター内でも多かった。)




そんな『オンライン中』表示や『ログイン中』などの表示について、どういうタイミングでどのように表示、または非表示になるのか気になりますよね。


そこで『オンライン中』の意味や表示される時間の仕組みについてまとめました。更に、オンライン表示やログイン中表示を非表示にするための設定方法なども調査しています。




このページではDMで表示される『オンライン』や『ログイン時間』などの表示・非表示の仕組みや設定方法について詳しく解説していくので参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタのオンラインとは?どういう意味?


インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ



インスタのDMに表示されるオンラインとはインスタにログインしている状態を指し、オンライン中と表示されている場合はログインして何かやっているという意味になります。


写真や動画を投稿したり、ストーリーを見たり、タイムラインを見たりしている時は全て『オンライン中』という扱いになります。




インスタにログインして何かを見ている間はずっとオンライン中という表示がされていて、アプリを閉じて何もせずに一定時間が経過すると『○○分前にオンライン』といった表示に変わります。


仮に『5分前にオンライン』と表示されていた場合は、約5分前までログインしていてインスタを見ていたという事がわかります。


何分前という表記でおよそのログイン時間が把握できる仕組みなのです。




疑問が残っている時はこちら

プロフィールアイコン右下の『緑丸』はオンライン中の意味


DMでやり取りしている相手がリアルタイムでインスタを見ていて『オンライン中』の状態だとプロフィールアイコンの右下に緑色の丸が表示されます。


プロフィールアイコン右下の『緑丸』はオンライン中の意味|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ



この緑丸はオンライン中のマークという位置付けなので、一目見ただけで相手がオンライン中だとわかるようになってます。


緑丸はインスタの操作を終えてから5分間表示され、相手が5分間インスタを操作してない状態になると消える仕組みです。




『アイコンに表示される緑丸やオンライン中って全員にバレるの?』と不安に思うかもしれませんが、全ての人にオンライン中がバレるというわけではありません。


オンライン中が表示される条件に付いて以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

インスタで『オンライン中』が表示される仕組み


インスタのDM画面を見ていると『オンライン中』という表示があったり、『○○分前にオンライン』という表示などがされていると思います。


また、人によってはオンライン中のログイン情報が表示されない人もいますよね。




オンライン情報が表示されたり非表示になったりするのには条件や設定などもあって少しややこしく感じている方も多いでしょう。




そこで、この項目ではインスタの『オンライン中』が表示される仕組みやオンライン中に表示される情報一覧などを詳しく解説していきます。


インスタでオンラインがバレたくない方やログイン時間などが表示される仕組みについて気になる方は参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

DMにオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示される条件


インスタのDM画面を開くとメッセージをやり取りしている人の一覧にオンライン中の表示と緑丸が表示されます。


DMにオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示される条件|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ



上記のように、DMのスレッド一覧画面でオンライン中の状態を知る事ができます。




また、オンライン中の表示は自分がフォローしている、もしくはフォローされている(フォロワー)の画面にしか表示されないという条件もあります。


更に、オンライン中の表示・非表示を設定する『アクティビティステータス設定』が『オン』になっていなければいけません。




これらをまとめて、自分のインスタのDM画面でオンライン中やログイン時間が表示される条件は以下のようになります。



  • これまでにDMでメッセージのやり取りをしたことがある

  • 自分が相手をフォローしている、または相手が自分をフォローしている(フォロワー)状態

  • 自分のアカウントでアクティビティステータスの表示設定を『オン』にしている

  • 相手のアカウントでもアクティビティステータスの表示設定が『オン』になっている


この4つの条件を満たしているとDMでオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示されるようになります。




疑問が残っている時はこちら

『オンライン中』以外に表示される情報一覧


オンライン中の表示条件を満たしていると、『オンライン中』や『ログイン時間(○○分前にオンライン)』が表示されます。


これらの表示の種類にはどういったものがあるのか気になったので調査してみました。




『オンライン中』以外には以下のような情報が表示されます。



  • オンライン中

  • ○○分前にオンライン

  • ○○時間前にオンライン

  • 今日アクティビティがありました

  • 昨日アクティビティがありました

  • タップしてチャット


こういった情報が表示されているのを確認しました。




オンラインとアクティビティという表現がありますが、言葉の違いについては以下のように判断すると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

『アクティビティがありました』と『○○時間前にオンライン』の違い


DM画面のオンライン中の表示でよく見るのが以下の2つのパターン。



パターン①:今日(または昨日)アクティビティがありました


『アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』の違い|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ



パターン②:○○時間前(または○○分前)にオンライン


『アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』の違い|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ




アクティビティステータスの表示設定を『オン』にしていると、ログイン時間の表示として上記のような表示がされます。




『今日アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』という感じで表現が少し違いますが、基本的にはどちらの表示もログインがあった事を示す表示となります。


アクティビティと言われるとあまり聞きなれない言葉なので少し判りづらいですが、要するに『オンラインだったよ。』という感じで把握しておけば大丈夫です。




疑問が残っている時はこちら

タップしてチャットとは?


オンライン中以外にもう一つの表示として『タップしてチャット』というものがあります。


これは長い間ログインしていない相手の場合に表示されるようです。




どれくらいの期間ログインしてないとこの表示になるのかは正確に判断できません。




疑問が残っている時はこちら

インスタの『オンライン中』を非表示にするには?


他の人のDM画面で表示されているオンライン中やログイン時間(○○分前にログイン)を今すぐ消したい!


そんな時は設定画面の『アクティビティのステータス』設定を『オフ』に変更しましょう。




実際に私が確認したところ、『アクティビティのステータス』設定をオフに変更してから1分~2分くらいでオンライン中の表示やログイン時間が非表示になりました。


上記で確認したのは、他の人のインスタアプリ上で表示されているオンライン表示です。




自分のスマホ上では『アクティビティのステータス』設定をオフにした瞬間からオンライン中の表示は非表示になりますが、他の人のスマホ上では非表示になるまでに1分~2分ほどタイムラグがある感じです。


ただし、『アクティビティのステータス』設定をオフにした後で他の人がインスタグラムのアプリ自体を立ち上げ直すとすぐに非表示になる事も確認しました。




とりあえずは『アクティビティのステータス』設定をオフにすればある程度はすぐにオンライン中の表示を非表示状態にできるという事ですね。




アクティビティステータスの設定方法や特定の相手にだけオンライン中やログイン時間をバレないようにしたい時は以下でやり方をまとめてるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタで『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因


通常は条件を満たせばオンライン中の情報が表示されるのですが、なぜかオンラインが表示されないケースがあります。


現在考えられる原因としては以下のような場合です。



  • 相手からアカウント制限された、またはミュート設定された

  • 相手がフォロワーになったばかり

  • 相手がインスタに登録したばかり

  • 相手がアクティビティステータスの表示設定を一時的にオフにした

  • インスタグラムアプリの不具合


上記のような場合には条件を満たしていてもオンライン中の表示がされない可能性があります。




以前まではインスタのPC版やweb版を利用すればオンライン中と表示されない仕様でしたが、今ではPC版やweb版を使ってもオンライン中と表示されるようになってます。


それぞれについて詳しく解説します。




疑問が残っている時はこちら

相手からアカウント制限された・またはミュート設定された


インスタでは特定の相手をアカウント制限する機能があります。


アカウント制限はブロック機能よりもライトな感じで相手を制限する機能です。




自分がアカウント制限されると、その相手の『オンライン中』や『○○分前にオンライン』といったオンライン情報を確認できなくなります。


また、DMでミュート設定された場合も同じようにオンライン情報を確認できません。




アカウント制限やミュート設定によってお互いのオンライン状態がそれぞれ非表示の状態になるので、これらの制限が影響している可能性があります。


ちなみに、自分が相手をアカウント制限したりミュート設定した場合も同じようにオンライン状態の確認ができなくなります。




疑問が残っている時はこちら

相手がフォロワーになったばかり


相手がフォロワーになったばかりだと多少のタイムラグが発生している可能性もあります。


実際にフォロワーになったばかりの人と、その当日にDMでメッセージのやり取りをしたところ、オンライン中の表示はされませんでした。




4時間が経過しても以下のようにメッセージの受信時間が表示されているだけです。


『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因まとめ|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ



アクティビティステータスの表示設定もオンにしていてお互いフォローしているのにオンラインが正しく表示されない状態です。


フォローし合ったばかりだとこういうケースもあるので覚えておきましょう。




ちなみに、上記の状態のままフォロワーになって6時間くらい経過すると他のユーザーと同じようにオンライン状態が表示されたのを確認できました。この時間差も参考のために知っておいた方が良いでしょう。


『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因まとめ|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ




疑問が残っている時はこちら

相手がインスタに登録したばかり


インスタでは作り立てのアカウントでは全ての機能が正しく使えなかったりする仕様があったりします。


アカウント登録して普通にアプリを利用しているといつの間にか知らないうちに使える機能が解放されたりする事があります。




そういった仕組みを考えるとオンライン中の表示も登録したばかりのアカウントでは表示されないという可能性もあります。




疑問が残っている時はこちら

相手がアクティビティステータスの表示設定を一時的にオフにした


一時的にアクティビティステータスの表示設定をオフにすると、その間だけはオンライン中や○○分前にオンラインといった表示も非表示にできます。


アクティビティが表示されたり非表示になったりする場合には設定のオンオフを定期的に変更している可能性が高いですね。




今までDM画面で普通に表示されていた友達のアクティビティが急に非表示になった場合にはこの設定変更の可能性が一番高そうです。




疑問が残っている時はこちら

インスタグラムアプリの不具合


特定のユーザーに限らず、全ての友達のオンライン中表示がなくなった場合にはアプリの不具合が発生している可能性が高いです。




過去に一度だけオンライン中の表示が一時的に消えた時がありました。


その時は数時間くらいで復旧してオンライン表示も復活したのですが、同じように全く表示されないというケースもありえます。




『オンライン中』や『○○分前(○○時間前)にオンライン』といった表示がない時は、ユーザー個別で表示されないのか全てのユーザーが表示されないのかで原因も変わってくるので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

『オンライン中』に関する気になる疑問


インスタのオンライン中やログイン時間に関する気になる疑問をまとめました。


アプリ自体のアップデートによって昔とは仕様が変わったりしている部分もあります。




とりあえず最新情報として現状のインスタアプリを確認しながらまとめたので参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?


インスタのDM画面でオンライン中の表示を見ている人は多いでしょうが、実はDM画面以外の場所でもオンライン中が表示される場所があります。


私が確認した部分をまとめると以下のようになります。



  • インスタストーリーの足跡を確認する時

  • インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する時

  • 投稿写真をストーリーにシェアする時


これらの場所でオンライン中を確認する事ができます。




そして、これらの場所で表示されるオンライン中の緑丸は過去にDMでやり取りをしたことがなくても表示されるようになってます。


つまり、自分がフォローしているか相手からフォローされているかの状態でオンライン状態が確認できるという事になります。




また、上記を見ればわかる通りDM画面以外ではストーリーに関連した部分でオンライン中の表示がされています。


ストーリーは24時間で消えるという仕組みなのでオンライン中かどうかは重要なのかもしれませんね。




表示場所によってはオンラインマークの『緑色の丸』が表示されるだけのケースと、『○○分前にオンライン』という文字も表示されるケースがあります。


それぞれの場所でどのような表示になるのか以下でまとめました。




疑問が残っている時はこちら

インスタストーリーの足跡を確認する画面


インスタストーリーの足跡を確認する画面では、アイコンの右下に緑色の丸のみが表示されます。


DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ




疑問が残っている時はこちら

インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する画面


インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する画面では、アイコンの右下に緑色の丸、ユーザーネームの下に『オンライン中』の文字が表示されます。


DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ




疑問が残っている時はこちら

投稿写真をストーリーにシェアする画面


投稿写真をストーリーにシェアする画面では、アイコンの右下に緑色の丸のみが表示されます。


DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ




疑問が残っている時はこちら

友達のログイン時間を正確な時間で見る事はできる?


DM画面に表示される友達のログイン時間を正確な時間で見たいという方は多いのではないでしょうか。


現状では『○○分前(○○時間前)にオンライン』といった表示しかされませんよね。




ログイン時間の表示について調査してみましたが、残念ながら正確な時間でログイン時間を表示させる仕組みはないようです。


『○○時間前』というと結構幅が大きいですが、現在の時間から逆算することである程度の時間の把握はできるのでこれで我慢するしかなさそうですね。




疑問が残っている時はこちら

自分がオンライン中ずっと緑丸が表示されてるの?


インスタで写真を見たりストーリーを見たりしている間、ずっとオンライン中の緑丸マークが表示されているのでしょうか。


基本的な仕組みとしてはインスタアプリを起動して何かを見ている間は緑丸マークが表示されたままとなります。




最近ではDM画面以外でもストーリーの足跡やシェア画面からでも緑丸の確認ができるので、友達やフォロワーにオンライン中がバレるケースは増えている感じですね。




インスタを一切操作せずに5分間経過すれば緑丸マークが消えて『5分前にオンライン』という表示に変わります。


ただし、その後でまたインスタを見ていると緑丸マークが再表示されてしまうので注意が必要。




オンライン中に緑丸マークを表示させたくない場合にはアクティビティステータスの設定をオフにするしかないので設定変更で対応するようにしましょう。




疑問が残っている時はこちら

ログアウトやフォロー解除でオンライン中やログイン時間を消す事はできる?


インスタアプリからログアウトしたりフォロー解除でオンライン中やログイン時間を消す事はできないのか調査してみました。




まず『ログアウト』するとどうなるのか確認してみたところ、ログアウトをしても相手の画面ではオンライン中と表示されたままでした。


実際にはログアウトした時点でオンライン中ではないのですが、インスタのアクティビティステータスではオンライン中という扱いになっているようです。




その後は普通にアプリを閉じた状態と同じように『○○分前にオンライン』という表示になりました。


ログアウトはあまり意味が無いようです。




次にオンライン中に特定の相手をフォローから削除した場合はどうなるのか調べてみました。


自分がフォローしている相手には自分のオンライン状態がバレる仕組みなのでフォローを外してみたのですが、すぐには『オンライン中』表示は変わりませんでした。


この辺の仕組みについてはおそらく時間差の問題なのでしょう。




これらの調査結果から、ログアウトやフォロー解除でオンライン中やログイン時間の表示を消す事は基本的に出来ないと考えた方が良さそうです。


どうしても表示されたくない時には上記でも解説した『アクティビティステータスの表示』設定を『オフ』にしておいて、友達のオンライン状況を知りたい時にだけ『オン』に設定変更するという使い方が良さそうです。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタのDM画面に表示される『オンライン中』や『○○時間前にオンライン』、そして『今日アクティビティがありました』というのは全て相手のログイン状態を表しています。


このオンライン情報を表示させたり非表示にしたりするには設定画面の『アクティビティステータスの表示』をオンオフで切り替えるしか方法がありません。




おすすめ方法としては、基本的にアクティビティステータスの表示設定をオフにしておき、友達のオンライン状況を知りたい時だけオンに設定変更するといった使い方でしょう。


ただし、いちいち設定変更するのが面倒と感じる方はずっとオン設定しておく方が良さそうです。




友達やフォローしている相手にオンライン中がバレるのは気になりますが、慣れてしまえば何気に気にならなくなります。


それよりも友達のオンライン状況がわかる方が便利に感じてくるので試しに一ヶ月くらいオン設定にしてみではどうでしょうか。足跡機能のようにいつの間にか慣れてくると思いますよ。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタグラムを見るだけの方法!ログインなしでサイトから見れます
インスタグラムを見るだけの方法!ログインなしでサイトから見れます

インスタグラムの登録やログインをせずに見るだけの方法を探してる方は多いです。 例えば、現在はインスタのweb版で写真を見ようとするとログイン画面が表示されて写真が見れないという状態...
最終更新日:2024-02-14
見るだけ 方法 サイト アプリ ログイン
インスタでURLリンクのコピー方法!リンクコピーできない原因も解説します
インスタでURLリンクのコピー方法!リンクコピーできない原因も解説します

インスタグラムにはプロフィールURLや投稿写真のURL、そして埋め込みコードのURLなど様々なURLがあります。 インスタのリンクコピーとは、それらのURL(フィード投稿のURLやプロフィールのU...
最終更新日:2024-02-28
url リンク コピー 方法 できない
インスタでスクショしたら通知でバレる!DMで機内モードでも通知されるので注意です
インスタでスクショしたら通知でバレる!DMで機内モードでも通知されるので注意です

インスタグラムでは写真や動画を保存できないようになっているためスクショ(スクリーンショット)を使って写真保存している方もいるでしょう。 多くの方が気になるのは、『インスタでお気...
最終更新日:2020-08-06
スクショ バレる 通知 機内モード
インスタで投稿後に写真追加できる?後から追加編集できる項目を解説
インスタで投稿後に写真追加できる?後から追加編集できる項目を解説

インスタで投稿後に写真追加ができるのか気になる方は多いでしょう。 写真追加は状況によって出来る時と出来ない時があります。 このページではインスタで写真追加ができるのか解説しま...
最終更新日:2024-03-01
投稿 写真 追加 投稿後 後から
インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ
インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の設定方法まとめ

インスタグラムのDM(ダイレクト)では過去にメッセージをやり取りした人のログイン状況がわかるオンライン機能がついています。 オンライン機能は2018年1月に導入された機能で、相手のオン...
最終更新日:2020-08-05
オンライン 意味 非表示 設定 方法
インスタでシェアの仕方!他人の投稿もシェアできます
インスタでシェアの仕方!他人の投稿もシェアできます

インスタグラムには他のSNSに投稿写真をシェアする為の機能がついています。 シェアのやり方はいくつかあって、自分で投稿した写真をSNSにシェアする時や他人が投稿した写真をSNSにシェアす...
最終更新日:2024-03-04
シェア 方法 仕方 投稿 まとめ
インスタのクリップボードとは?クリップボードはどこにあるのか解説
インスタのクリップボードとは?クリップボードはどこにあるのか解説

インスタでプロフィールURLをコピーすると『リンクがクリップボードにコピーされました』と表示されます。 この時の『クリップボード』というのがよくわからないという方が多いようです。 ...
最終更新日:2024-03-01
クリップボード どこにある 確認 方法
インスタで共有はどこ?共有ボタンでアカウントや写真共有できます
インスタで共有はどこ?共有ボタンでアカウントや写真共有できます

インスタで共有ボタンがどこにあるのか気になる方も多いでしょう。 共有ボタンを使えば写真の共有やアカウントの共有も簡単に行えます。 このページではインスタの共有について解説しま...
最終更新日:2023-04-18
共有 どこ ボタン アカウント 写真
instagramの自己紹介文コメントの書き方と英語参考例
instagramの自己紹介文コメントの書き方と英語参考例

インスタグラム(instagram)ではプロフィールページがあって、そこに自己紹介コメントを書く事ができます。 自己紹介コメントは基本的に自由に入力ができる場所なので自分の個性を出す事が...
最終更新日:2016-09-11
自己紹介 書き方 英語
インスタでログインリンクのメールに画像だけが添付される時の対処方法
インスタでログインリンクのメールに画像だけが添付される時の対処方法

インスタでログインパスワードを忘れてログインできない時や強制ログアウトになってログインできなくなったというケースがあります。 そんな時に使うのがログインリンクのメールです。 ...
最終更新日:2019-11-19
ログイン メール 画像 添付
instagramのアプリが起動しない時の対処方法
instagramのアプリが起動しない時の対処方法

インスタグラム(instagram)が起動しない、起動してもすぐに落ちるという現象が時々発生します。 私もiphone6を使用しているのですが、数ヶ月に一回程そういう現象になった事があります。 ...
最終更新日:2016-10-12
起動しない アプリ 方法
インスタのメンションとは?メンションの意味や通知や設定方法など解説します
インスタのメンションとは?メンションの意味や通知や設定方法など解説します

インスタにはメンションという機能があります。 メンションを使えば投稿を見てもらいやすくなります。 このページではメンションについて解説します。 インスタのメンションとは何なの...
最終更新日:2022-06-29
メンション 意味 やり方 設定 方法


 


 



シェア