トップタイトル|インスタグラム使い方
基本 オンライン 意味 表示 まとめ
公開日:2018-04-12|更新日:2018-10-02
22350 view
インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ

インスタグラムのDM(ダイレクト)では過去にメッセージをやり取りした人のログイン状況がわかるオンライン機能がついています。



オンライン機能は2018年1月に導入された機能で、相手のオンライン状態を知る事ができる機能です。





便利かどうかというのは個人的に少し気になるところで、この機能については導入当初から賛否両論ありました。



というよりも、導入された当時はむしろ『必要ない』『ずっとログインしてるのがバレるから嫌』といった声の方が多かったくらいです。





しかし、利用していく中で慣れていき便利に感じている方も増えてきました。色々と調査を進めていると今では『ないと不便』という方も増えているようです。



(※一時期、アプリの不具合の影響からかオンライン中の表示が消えた時があり、その時には『なくなると困る』といった声がツイッター内でも多かった。)





そんな『オンライン』表示や『ログイン中』などの表示について、どういうタイミングでどのように表示、または非表示になるのか気になりますよね。



そこで『オンライン中』の意味や表示される時間の仕組みについてまとめました。更に、オンライン表示やログイン中表示を非表示にするための設定方法なども調査しています。





このページではDMで表示される『オンライン』や『ログイン時間』などの表示・非表示の仕組みや設定方法について詳しく解説していくので参考にして下さい。




利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選




目次






インスタのオンラインとは?どういう意味?



インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




インスタのDMに表示されるオンラインとはインスタにログインしている状態を指し、オンライン中と表示されている場合はログインして何かやっているという意味になります。



写真や動画を投稿したり、ストーリーを見たり、タイムラインを見たりしている時は全て『オンライン中』という扱いになります。





インスタにログインして何かを見ている間はずっとオンライン中という表示がされていて、アプリを閉じて何もせずに一定時間が経過すると『○○分前にオンライン』といった表示に変わります。



仮に『5分前にオンライン』と表示されていた場合は、約5分前までログインしていてインスタを見ていたという事がわかります。



何分前という表記でおよそのログイン時間が把握できる仕組みなのです。





プロフィールアイコン右下の『緑丸』はオンライン中の意味



DMでやり取りしている相手がリアルタイムでインスタを見ていて『オンライン中』の状態だとプロフィールアイコンの右下に緑色の丸が表示されます。



プロフィールアイコン右下の『緑丸』はオンライン中の意味|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




この緑丸はオンライン中のマークという位置付けなので、一目見ただけで相手がオンライン中だとわかるようになってます。



緑丸はインスタの操作を終えてから5分間表示され、相手が5分間インスタを操作してない状態になると消える仕組みです。





『アイコンに表示される緑丸やオンライン中って全員にバレるの?』と不安に思うかもしれませんが、全ての人にオンライン中がバレるというわけではありません。



オンライン中が表示される条件に付いて以下で解説します。





『オンライン中』が表示される仕組みや設定方法



インスタのDM画面を見ていると『オンライン中』という表示があったり、『○○分前にオンライン』という表示などがされていると思います。



また、人によってはオンライン中のログイン情報が表示されない人もいますよね。





オンライン情報が表示されたり非表示になったりするのには条件や設定などもあって少しややこしく感じている方も多いでしょう。





そこで、この項目ではインスタの『オンライン中』が表示される仕組みや設定方法、オンライン中に表示される情報一覧などを詳しく解説していきます。



インスタでオンラインがバレたくない方やログイン時間などが表示される仕組みについて気になる方は参考にして下さい。





DMにオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示される条件



インスタのDM画面を開くとメッセージをやり取りしている人の一覧にオンライン中の表示と緑丸が表示されます。



DMにオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示される条件|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




上記のように、DMのスレッド一覧画面でオンライン中の状態を知る事ができます。





また、オンライン中の表示は自分がフォローしている、もしくはフォローされている(フォロワー)の画面にしか表示されないという条件もあります。



更に、オンライン中の表示・非表示を設定する『アクティビティステータス設定』が『オン』になっていなければいけません。





これらをまとめて、自分のインスタのDM画面でオンライン中やログイン時間が表示される条件は以下のようになります。




・これまでにDMでメッセージのやり取りをしたことがある



・自分が相手をフォローしている、または相手が自分をフォローしている(フォロワー)状態



・自分のアカウントでアクティビティステータスの表示設定を『オン』にしている



・相手のアカウントでもアクティビティステータスの表示設定が『オン』になっている




この4つの条件を満たしているとDMでオンライン中やログイン時間(○○分前にオンライン)が表示されるようになります。





アクティビティステータスの設定をオンオフする事でオンライン中の表示を隠す事ができるので以下でやり方を解説します。





オンライン中を非表示にするアクティビティステータスの設定方法



DM画面でオンライン中を非表示にしたいという方はアクティビティステータスの設定を変更する事で非表示にする事ができます。




1:インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ後に『歯車アイコン(設定)』をタップ



オンライン中を非表示にするアクティビティステータスの設定方法|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




2:オプション画面の『アクティビティのステータス』をタップ



オンライン中を非表示にするアクティビティステータスの設定方法|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




3:『アクティビティのステータスを表示』項目をタップして『オフ』にする



オンライン中を非表示にするアクティビティステータスの設定方法|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





これでオンライン中の表示を非表示状態に変更できます。





アクティビティステータスの表示設定をオフにすると自分のオンライン中がバレない設定にできますが、友達や自分以外の人のオンライン中の表示もわからなくなります。



また、特定の人にだけ設定をオフにするという使い方はできないのでその辺の仕組みも把握した上で設定をするようにしましょう。





『オンライン中』以外に表示される情報一覧



オンライン中の表示条件を満たしていると、『オンライン中』や『ログイン時間(○○分前にオンライン)』が表示されます。



これらの表示の種類にはどういったものがあるのか気になったので調査してみました。





『オンライン中』以外には以下のような情報が表示されます。




・オンライン中


・○○分前にオンライン


・○○時間前にオンライン


・今日アクティビティがありました


・昨日アクティビティがありました


・タップしてチャット




こういった情報が表示されているのを確認しました。





オンラインとアクティビティという表現がありますが、言葉の違いについては以下のように判断すると良いでしょう。





『アクティビティがありました』と『○○時間前にオンライン』の違い



DM画面のオンライン中の表示でよく見るのが以下の2つのパターン。




パターン①:今日(または昨日)アクティビティがありました



『アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』の違い|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




パターン②:○○時間前(または○○分前)にオンライン



『アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』の違い|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





アクティビティステータスの表示設定を『オン』にしていると、ログイン時間の表示として上記のような表示がされます。





『今日アクティビティががありました』と『○○時間前にオンライン』という感じで表現が少し違いますが、基本的にはどちらの表示もログインがあった事を示す表示となります。



アクティビティと言われるとあまり聞きなれない言葉なので少し判りづらいですが、要するに『オンラインだったよ。』という感じで把握しておけば大丈夫です。





タップしてチャットとは?



オンライン中以外にもう一つの表示として『タップしてチャット』というものがあります。



これは長い間ログインしていない相手の場合に表示されるようです。





どれくらいの期間ログインしてないとこの表示になるのかは正確に判断できません。





オンライン中やログイン時間を今すぐ消す方法



他の人のDM画面で表示されているオンライン中やログイン時間(○○分前にログイン)を今すぐ消したい!



そんな時はオプション画面の『アクティビティのステータス』設定を『オフ』に変更しましょう。





実際に私が確認したところ、『アクティビティのステータス』設定をオフに変更してから1分~2分くらいでオンライン中の表示やログイン時間が消えました。



上記で確認したのは、他の人のインスタアプリ上で表示されているオンライン表示です。





自分のスマホ上では『アクティビティのステータス』設定をオフにした瞬間からオンライン中の表示は非表示になりますが、他の人のスマホ上では非表示になるまでに1分~2分ほどタイムラグがある感じです。



ただし、『アクティビティのステータス』設定をオフにした後で他の人がインスタグラムのアプリ自体を立ち上げ直すとすぐに非表示になる事も確認しました。





とりあえずは『アクティビティのステータス』設定をオフにすればある程度はすぐにオンライン中の表示を非表示状態にできるので覚えておきましょう。





『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因まとめ



通常は条件を満たせばオンライン中の情報が表示されるのですが、なぜかオンラインが表示されないケースがあります。



現在考えられる原因としては以下のような場合です。




・相手がweb版(PC版)でインスタを利用している



・相手がフォロワーになったばかり



・相手がインスタに登録したばかり



・相手がアクティビティステータスの表示設定を一時的にオフにした



・インスタグラムアプリの不具合




上記のような場合には条件を満たしていてもオンライン中の表示がされない可能性があります。



それぞれについて詳しく解説します。





相手がweb版(PC版)でインスタを利用している



現在、web版(PC版)のインスタを使ってもアプリ上ではオンライン中として認識されないようになってます。



オンライン中やログイン時間がバレたくない時にはweb版を使うというのはありかもしれませんね。





web版でインスタを楽しみたい場合には以下の記事が参考になります。



関連リンク





現状ではweb版のインスタはオンライン表示がありませんが、今後のアップデートによって改善されると思います。



(※基本的にweb版やタブレット版のインスタはスマホ版の機能追加よりも遅れて機能追加される流れになっているため)



なので、いつまでも使える方法ではないという事を覚えておくと良いでしょう。





ちなみに、Windows10版(タブレット版)のインスタでも昔はオンライン中として認識されませんでしたが、現在はWindows10版のインスタでログインしてもオンライン中としてアプリ内で認識されるようになってます。





相手がフォロワーになったばかり



相手がフォロワーになったばかりだと多少のタイムラグが発生している可能性もあります。



実際にフォロワーになったばかりの人と、その当日にDMでメッセージのやり取りをしたところ、オンライン中の表示はされませんでした。





4時間が経過しても以下のようにメッセージの受信時間が表示されているだけです。



『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因まとめ|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ




アクティビティステータスの表示設定もオンにしていてお互いフォローしているのにオンラインが正しく表示されない状態です。



フォローし合ったばかりだとこういうケースもあるので覚えておきましょう。





ちなみに、上記の状態のままフォロワーになって6時間くらい経過すると他のユーザーと同じようにオンライン状態が表示されたのを確認できました。この時間差も参考のために知っておいた方が良いでしょう。



『オンライン中』や『○○分前にオンライン』が表示されない原因まとめ|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





相手がインスタに登録したばかり



インスタでは作り立てのアカウントでは全ての機能が正しく使えなかったりする仕様があったりします。



アカウント登録して普通にアプリを利用しているといつの間にか知らないうちに使える機能が解放されたりする事があります。





そういった仕組みを考えるとオンライン中の表示も登録したばかりのアカウントでは表示されないという可能性もあります。





相手がアクティビティステータスの表示設定を一時的にオフにした



一時的にアクティビティステータスの表示設定をオフにすると、その間だけはオンライン中や○○分前にオンラインといった表示も非表示にできます。



アクティビティが表示されたり非表示になったりする場合には設定のオンオフを定期的に変更している可能性が高いですね。





今までDM画面で普通に表示されていた友達のアクティビティが急に非表示になった場合にはこの設定変更の可能性が一番高そうです。





インスタグラムアプリの不具合



特定のユーザーに限らず、全ての友達のオンライン中表示がなくなった場合にはアプリの不具合が発生している可能性が高いです。





過去に一度だけオンライン中の表示が一時的に消えた時がありました。



その時は数時間くらいで復旧してオンライン表示も復活したのですが、同じように全く表示されないというケースもありえます。





『オンライン中』や『○○分前(○○時間前)にオンライン』といった表示がない時は、ユーザー個別で表示されないのか全てのユーザーが表示されないのかで原因も変わってくるので注意しましょう。





『オンライン中』に関する気になる疑問



インスタのオンライン中やログイン時間に関する気になる疑問をまとめました。



アプリ自体のアップデートによって昔とは仕様が変わったりしている部分もあります。





とりあえず最新情報として現状のインスタアプリを確認しながらまとめたので参考にして下さい。





DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?



インスタのDM画面でオンライン中の表示を見ている人は多いでしょうが、実はDM画面以外の場所でもオンライン中が表示される場所があります。



私が確認した部分をまとめると以下のようになります。




・インスタストーリーの足跡を確認する時


・インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する時


・投稿写真をストーリーにシェアする時




これらの場所でオンライン中を確認する事ができます。





そして、これらの場所で表示されるオンライン中の緑丸は過去にDMでやり取りをしたことがなくても表示されるようになってます。



つまり、自分がフォローしているか相手からフォローされているかの状態でオンライン状態が確認できるという事になります。





また、上記を見ればわかる通りDM画面以外ではストーリーに関連した部分でオンライン中の表示がされています。



ストーリーは24時間で消えるという仕組みなのでオンライン中かどうかは重要なのかもしれませんね。





表示場所によってはオンラインマークの『緑色の丸』が表示されるだけのケースと、『○○分前にオンライン』という文字も表示されるケースがあります。



それぞれの場所でどのような表示になるのか以下でまとめました。





インスタストーリーの足跡を確認する画面



インスタストーリーの足跡を確認する画面では、アイコンの右下に緑色の丸のみが表示されます。



DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する画面



インスタストーリーを投稿する際に送信先を指定する画面では、アイコンの右下に緑色の丸、ユーザーネームの下に『オンライン中』の文字が表示されます。



DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





投稿写真をストーリーにシェアする画面



投稿写真をストーリーにシェアする画面では、アイコンの右下に緑色の丸のみが表示されます。



DM以外でオンライン中が確認できる場所はある?|インスタで『オンライン中』の意味や表示・非表示の仕組みまとめ





友達のログイン時間を正確な時間で見る事はできる?



DM画面に表示される友達のログイン時間を正確な時間で見たいという方は多いのではないでしょうか。



現状では『○○分前(○○時間前)にオンライン』といった表示しかされませんよね。





ログイン時間の表示について調査してみましたが、残念ながら正確な時間でログイン時間を表示させる仕組みはないようです。



『○○時間前』というと結構幅が大きいですが、現在の時間から逆算することである程度の時間の把握はできるのでこれで我慢するしかなさそうですね。





自分がオンライン中ずっと緑丸が表示されてるの?



インスタで写真を見たりストーリーを見たりしている間、ずっとオンライン中の緑丸マークが表示されているのでしょうか。



基本的な仕組みとしてはインスタアプリを起動して何かを見ている間は緑丸マークが表示されたままとなります。





最近ではDM画面以外でもストーリーの足跡やシェア画面からでも緑丸の確認ができるので、友達やフォロワーにオンライン中がバレるケースは増えている感じですね。





インスタを一切操作せずに5分間経過すれば緑丸マークが消えて『5分前にオンライン』という表示に変わります。



ただし、その後でまたインスタを見ていると緑丸マークが再表示されてしまうので注意が必要。





オンライン中に緑丸マークを表示させたくない場合にはアクティビティステータスの設定をオフにするしかないので設定変更で対応するようにしましょう。





ログアウトやフォロー解除でオンライン中やログイン時間を消す事はできる?



インスタアプリからログアウトしたりフォロー解除でオンライン中やログイン時間を消す事はできないのか調査してみました。





まず『ログアウト』するとどうなるのか確認してみたところ、ログアウトをしても相手の画面ではオンライン中と表示されたままでした。



実際にはログアウトした時点でオンライン中ではないのですが、インスタのアクティビティステータスではオンライン中という扱いになっているようです。





その後は普通にアプリを閉じた状態と同じように『○○分前にオンライン』という表示になりました。



ログアウトはあまり意味が無いようです。





次にオンライン中に特定の相手をフォローから削除した場合はどうなるのか調べてみました。



自分がフォローしている相手には自分のオンライン状態がバレる仕組みなのでフォローを外してみたのですが、すぐには『オンライン中』表示は変わりませんでした。



この辺の仕組みについてはおそらく時間差の問題なのでしょう。





これらの調査結果から、ログアウトやフォロー解除でオンライン中やログイン時間の表示を消す事は基本的に出来ないと考えた方が良さそうです。



どうしても表示されたくない時には上記でも解説した『アクティビティステータスの表示』設定を『オフ』にしておいて、友達のオンライン状況を知りたい時にだけ『オン』に設定変更するという使い方が良さそうです。





まとめ



インスタのDM画面に表示される『オンライン中』や『○○時間前にオンライン』、そして『今日アクティビティがありました』というのは全て相手のログイン状態を表しています。



このオンライン情報を表示させたり非表示にしたりするには設定画面の『アクティビティステータスの表示』をオンオフで切り替えるしか方法がありません。





おすすめ方法としては、基本的にアクティビティステータスの表示設定をオフにしておき、友達のオンライン状況を知りたい時だけオンに設定変更するといった使い方でしょう。



ただし、いちいち設定変更するのが面倒と感じる方はずっとオン設定しておく方が良さそうです。





友達やフォローしている相手にオンライン中がバレるのは気になりますが、慣れてしまえば何気に気にならなくなります。



それよりも友達のオンライン状況がわかる方が便利に感じてくるので試しに一ヶ月くらいオン設定にしてみではどうでしょうか。足跡機能のようにいつの間にか慣れてくると思いますよ。


スポンサーリンク


利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
インスタグラムを見るだけの方法!登録もログインも不要で検索もできます

インスタグラムを見るだけの方法!登録もログインも不要で検索もできます

インスタグラムを見るだけで楽しみたいという方も増えているようですね。 インスタの利用者は世界中で7億人を突破しておりまだまだその人気が衰える気配はありません。 日本でもインスタ...
instagramでURLのコピーや貼り付けに関する情報をまとめて解説

instagramでURLのコピーや貼り付けに関する情報をまとめて解説

インスタグラムにはプロフィールのURLや投稿写真のURL、そして埋め込みコードのURLなど様々なURLがあります。 それぞれに役割や用途が違うので少し混乱する人も多いようです。 ツイッタ...
インスタでスクショしたらバレる?通知の仕組みを機能別にまとめました

インスタでスクショしたらバレる?通知の仕組みを機能別にまとめました

インスタグラムでは写真や動画を保存できないようになっているためスクショ(スクリーンショット)を使って写真保存している方が多いです。 そこで多くの方が気になるのは、『インスタグラ...
インスタグラムのシェア方法と設定をまとめて解説

インスタグラムのシェア方法と設定をまとめて解説

インスタグラムには他のSNSに投稿写真をシェアする為の機能がついています。 シェアのやり方はいくつかあって、自分で投稿した写真をSNSにシェアする時や他人が投稿した写真をSNSにシェアす...
instagramの自己紹介文コメントの書き方と英語参考例

instagramの自己紹介文コメントの書き方と英語参考例

インスタグラム(instagram)ではプロフィールページがあって、そこに自己紹介コメントを書く事ができます。 自己紹介コメントは基本的に自由に入力ができる場所なので自分の個性を出す事が...
instagramのアプリが起動しない時の対処方法

instagramのアプリが起動しない時の対処方法

インスタグラム(instagram)が起動しない、起動してもすぐに落ちるという現象が時々発生します。 私もiphone6を使用しているのですが、数ヶ月に一回程そういう現象になった事があります。 ...
instagramの閲覧で履歴やばれる原因などのアプリ調査まとめ

instagramの閲覧で履歴やばれる原因などのアプリ調査まとめ

【2016年7月8日に記事を更新しました】 インスタグラム(instagram)の閲覧方法はいくつかありますが閲覧履歴やばれる仕組みはあるのでしょうか。 インスタグラムの閲覧について調査してみ...
2015-08-19
閲覧 ばれる 履歴
インスタグラムの編集で写真の追加はできないの?

インスタグラムの編集で写真の追加はできないの?

インスタでは投稿した写真や動画それぞれに編集機能があります。 しかし編集のリンクを押して編集画面を開いても写真の編集などができません。 インスタの編集機能はどういう編集ができる...
2017-06-15
編集 写真 追加
instagramで機種変更の引き継ぎの為のログイン準備事項

instagramで機種変更の引き継ぎの為のログイン準備事項

インスタグラム(instagram)で引き継ぎをするにはあらかじめログインして各種情報の準備をしておく必要があります。 情報の準備と言ってもログインするための情報だけなのでたいした事はあ...
instagramを見るだけで楽しみたい時の方法や仕組みまとめ

instagramを見るだけで楽しみたい時の方法や仕組みまとめ

インスタグラムを見るだけで楽しみたいという方も増えているようですね。 インスタの利用者は世界中で7億人を突破しておりまだまだその人気が衰える気配はありません。 日本でもインスタ...
instagramのインストール方法とインストール出来ない時のチェック

instagramのインストール方法とインストール出来ない時のチェック

インスタグラム(instagram)はiphone版、android版のアプリがそれぞれあります。 自分の使用しているスマホに合わせたアプリをダウンロードしてインストールするようにしましょう。 ■ipho...
インスタでスクショした時の通知の仕組みを機能ごとに徹底解説

インスタでスクショした時の通知の仕組みを機能ごとに徹底解説

インスタでスクショして画像を保存する事ってありますよね。そんな時に気になるのがスクショによる通知です。 インスタでは相手に通知が行ってスクショした事がバレる機能も一部で導入され...


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
人気アプリの使い方特集


シェア