トップタイトル|インスタグラム使い方
検索 検索履歴 友達 ばれる
公開日:2015-02-06|更新日:2017-02-08
73213 view
instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

インスタグラム(instagram)で検索した内容が友達にばれるという事はあるのでしょうか?


そもそもSNSで検索した事がばれる一番の原因は足跡機能です。


これは昔流行っていたmixiやモバゲーなどのSNSをしていた人なら皆知ってますよね。




そう、プロフィールページを見た(アクセスした)だけで相手のページに足跡という履歴が残ってアクセスした事がばれてしまう機能です。




この機能があるせいでばれたくない相手にばれてしまったという経験をした人は少なくないでしょう(笑)


また、足跡を何度も残すストーカー行為なども問題になったという話もありました。


足跡機能は便利な反面、こういう問題も多くあった機能なのです。




そんな足跡機能ですが、インスタグラムにはそういった機能がありません。


2016年のアップデートによりインスタグラムにも一部で足跡機能が導入されました。




足跡機能が導入されたのは「インスタストーリー」といって投稿した写真や動画が24時間経過すると自動的に削除される機能です。


このインスタストーリーに足跡機能が導入されてついにインスタグラムにも足跡が残るようになりました。(※インスタストーリー以外の場所では今までどおり足跡はありません)




以下の記事で足跡に関しての最新情報を詳しくまとめたので参考にして下さい。


【関連リンク】



ストーリー以外の部分では足跡は無いので検索しても相手にばれませんし、友達のプロフィールページを見てもそれだけでは友達にバレることは絶対にないのです。


逆に検索されて自分の写真を見られても自分が気付く事は出来ません。




▲TOPへ戻る

足跡が無いのに検索がバレるパターンとは?


足跡が無いからといって安心はできません。検索がバレるパターンは存在します。


それは気付かずに「いいね!」を押してしまった時です。




自分が気付かない内に「いいね!」を押してしまったら相手に通知が表示されます。


画面をスクロールしようとしていいねを押してしまう事も少なくありません。その結果、気付かない内にいいねを押してしまっているという事もあります。


また、写真や動画をダブルタップするとそれだけで「いいね!」はついてしまいます。




これにより、相手には「いいね!」の履歴が通知されてしまうので写真を見た事がバレるという事態に繋がります。


これは自分で注意するしかないので画面をスクロールする際には特に注意しましょうね!




▲TOPへ戻る

間違えて「いいね!」を付けてしまった時


もし間違って「いいね!」を付けてしまっても慌てる必要はありません。


「いいね!」はキャンセルする事ができます。そして「いいね!」をキャンセルすると相手に送られた通知も削除されます。




間違えて「いいね!」を付けてしまった時はキャンセルして削除しましょう。すぐにキャンセルすれば通知に気付かれる事もありません。


いいね!のキャンセル方法はもう一度ハートマークをタップするだけ。


これでキャンセルできるので焦らずに対応すれば大丈夫です。




▲TOPへ戻る

検索履歴を直接見られる時も注意


検索履歴が必ず残るので検索履歴を直接見られるとばれる可能性があります。


こういう部分を意外と気付かずに放置する人も多いのです。


ばれないようにしたいなら検索履歴はこまめに削除しておくようにしましょう。


検索履歴はこの方法で削除できるので参考にどうぞ

スポンサーリンク


利用者18,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

インスタグラム(instagram)で一般人を検索する時によく使われるおすすめの方法を紹介します。 検索する時は検索ページの一番上にある「検索」をタップして検索キーワードを入力するよう...
2015-03-19
一般人 検索 方法
instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

インスタグラム(instagram)で友達を検索する方法は大きく分けて3つあります。 以下の方法で友達を検索してみましょう。 Facebookの友達を検索する 1:インスタグラムを起動 2:右...
2015-04-02
友達 検索 方法
インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法などまとめて解説

インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法などまとめて解説

インスタグラムの検索は多くの方が利用している便利機能の一つです。 最近ではgoogle検索よりもインスタ検索を使ってお店を探したりファッションのコーディネートを参考にしてる方も増えて...
instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

インスタグラム(instagram)で検索した内容が友達にばれるという事はあるのでしょうか? そもそもSNSで検索した事がばれる一番の原因は足跡機能です。 これは昔流行っていたmixiやモバゲ...
インスタで検索履歴の削除方法!履歴を残したくない時のおすすめ方法も解説します

インスタで検索履歴の削除方法!履歴を残したくない時のおすすめ方法も解説します

インスタグラムの検索を利用すると検索履歴が自動で保存されるようになっています。 検索履歴が保存されるのは便利な反面、友達と一緒にスマホを見ながらインスタを開いた時に検索履歴が友...

instagramで検索できない時のチェック項目と対処方法

インスタグラム(instagram)で検索できないと焦りますよね。さっきまで普通に使えたのに急に検索できなくなったりしたら余計です。 「アカウントが消されたの?」 「スマホがおかしいの?...
インスタグラムで友達に検索されないようにする2つの方法

インスタグラムで友達に検索されないようにする2つの方法

インスタグラムで友達や知り合いに検索されないようにするには2つの方法があります。 SNSで繋がっている友達や電話番号を知っている友達などに知られたくない場合はここで解説する設定をし...
instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法

instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法

インスタグラムの検索画面にはおすすめという項目が表示されていて、そこには数人(最大5人)のユーザーが自動で表示されています。 このおすすめユーザーを削除したいと思っている人は多い...

instagramのピープル検索で表示される基準とは?

インスタグラム(instagram)にはハッシュタグ検索の他にピープル検索機能があります。 ピープル検索はアカウント名(ユーザーID)や名前を対象に検索できる機能です。 このピープル検索機...

instagramの検索履歴が他人に見られる事はあるの?

インスタグラム(instagram)の検索履歴は自分が検索した内容が履歴として残ります。よって他人に見られるという事はありません。 どうしても気になる場合は検索履歴の削除という方法がある...
インスタで複数ハッシュタグ検索したい時のおすすめ方法

インスタで複数ハッシュタグ検索したい時のおすすめ方法

インスタでは複数キーワードを使った複数ハッシュタグ検索ができません。 複数ハッシュタグ検索とは、例えば、『#猫 #かわいい』といった感じでスペースで区切ってキーワードを複数使った検...

instagramの検索履歴が勝手に消える現象の調査結果まとめ

インスタグラム(instagram)の検索履歴が勝手に消えるという噂を聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。 少し調査してみたのでその結果をまとめました。それぞれの状態を解説してい...


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
シェア