
インスタグラムで友達や知り合いに検索されないようにするには2つの方法があります。
SNSで繋がっている友達や電話番号を知っている友達などに知られたくない場合はここで解説する設定をしておかなければいけません。
設定を忘れると知らないうちにフォローされていたりアカウントが検索されたりする事もあります。
簡単に設定できるので必ずチェックしておきましょう。
インスタグラムで検索されないようにする方法

まず一つ目の方法として、検索されないようにする一番簡単な方法は自分のアカウントを非公開に設定する事です。
アカウントの非公開設定はフォロワーには一切影響がないので今まで通りフォロワーとはやり取りできるのですがデメリットもあります。
非公開アカウントはハッシュタグ検索をしてもヒットしなくなるのでフォロワーが少ないアカウントでは写真を見てもらえる数が減る可能性があります。
数人の仲間だけでインスタを楽しみたいという人には非公開はちょうど良い機能です。ハッシュタグを使って世界中の人に写真を見てもらいたいという人には非公開設定はあまりおすすめできませんね。
では、非公開設定以外で検索されないようにするもう一つの方法を解説します。
インスタと連絡先(電話帳)との連動をオフにする
インスタグラムは自分のスマホに保存してある連絡先(電話番号・メールアドレス)と連動する事ができます。
連絡先と連動すると電話帳に登録してある友達が簡単に検索できるようになるという仕組みです。
電話番号やメールアドレスとインスタグラムを連動しているとあなたの友達からもすぐにアカウントが見つけられてしまいます。
インスタと電話帳との連動をオフに設定するには以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ
- 『歯車アイコン(設定)』をタップ
- 設定画面の『アカウント』をタップ
- 『連絡先の同期』をタップ
- 連絡先をリンクの項目を『オフ』にする





これでインスタとスマホの電話帳との連動を解除する事ができます。
上記の方法で電話番号やメールアドレスで検索される事はなくなります。
ただし、インスタグラムに登録する時に電話帳に保存しているメールアドレスで登録している場合は上記の方法でも検索対象となるので注意が必要です。
メールアドレスで登録していて『時すでに遅し…』の場合
『もうメールアドレスで登録してしまってる…』
そんな時はサブアカウントを追加して、今利用しているアカウントを非公開設定にしてしまいましょう。
サブアカウントを追加する時にはgmailなどのフリーメールを使って新しく登録するのが良いです。
今は簡単にメールアドレスも作れますしインスタのサブアカウントもすぐに作れるようになっています。
知り合いにバレるのが嫌な場合はこういう方法もあるので覚えておくと良いでしょう。
サブアカウントの作り方は以下の記事で詳しく解説しているので参考になります。
関連リンク
特定の友達や知り合いが嫌な時の対処方法
友達全員や知り合い全員に検索されたくないというより、特定の数人に検索されたくない場合にはブロック機能を使いましょう。
こちらから相手を検索して見つけたアカウントを先にブロックしてしまうのです。
ブロックしておけば相手は自分のアカウントを検索する事ができないようになります。もちろんハッシュタグ検索などをされても表示されません。
それに、ブロックしても相手に通知される事もないです。特定の人物にだけ検索されたくない場合はこの方法が一番早いかもしれませんね。
ブロックは仕組みが少しややこしかったりもするので以下の記事で解りやすく解説しています。こちらも参考にどうぞ。
関連リンク
SNSは必ずどこかで誰かと繋がっているので注意も必要
今回紹介した方法で友達や知り合いから検索されないように設定しても注意が必要です。
インスタグラムで検索されないように設定してもツイッターやfacebookに写真をシェアしたり誰かが拡散したりするとそこからバレる事はよくあります。
今の時代、様々なSNSが連動しているのでインスタだけを隠すというのが難しくなってきています。
そういう意味では、インスタで検索されないようにしながらもバレる事は多少想定しておく。
というくらいがちょうど良いでしょうね。
まぁ気持ちの問題というか心構えみたいなとこですね。
投稿写真を他のSNSと連携したりブログなどに貼り付けたりできる以上、完璧にバレないようにするというのは不可能に近いと思っておいても良いでしょう。
これってSNSの良いところでもあり悪いところでもあります。
この辺の仕組みも理解したうえで上手く使いこなしていきたいですね。









