トップタイトル|インスタグラム使い方
検索検索できないチェック方法
最終更新日:
40,784 view

インスタグラム(instagram)で検索できないと焦りますよね。さっきまで普通に使えたのに急に検索できなくなったりしたら余計です。


「アカウントが消されたの?」


「スマホがおかしいの?」


よく判らないまま気持ちだけが焦ってしまいます。




そんな時こそ落ち着いて対応しましょう。焦ってしまっては正常な判断ができません。


もし少しでも「変だな?」と思った時はまずこれらを確認してみましょう。




疑問が残っている時はこちら

instagramで検索できない時のチェック項目


インスタでで検索できない時は以下のチェック項目を確認してみましょう。


・インターネットは接続されているか?


ネットの接続状況を確認しましょう。ネットが急に切断されるという事はよくあります。


もしwifiが使える環境ならwifiで接続し直してみましょう。




・検索以外の機能は正常に動くか?


検索機能だけができないのかを確認してみましょう。


検索できないけど写真の投稿はできる。もしくはコメントやダイレクトは問題なく使える。


といった状況が発生している場合、アプリ側に何かしらの問題がある可能性があります。




・検索ワードを変えて検索してみる


別の検索ワードで検索してみましょう。


検索した言葉が何かしらの影響で使用できないという可能性もあります。


また、ハッシュタグ以外にもユーザー検索を試してみましょう。




・インスタグラムのweb版は正常に見れるか?


インスタグラムのweb版にログインしてみましょう。


自分のアカウントに問題がなければ正常にログインができるはずです。


もしweb版にログイン出来なければアカウント自体に何かしらの問題やトラブルが発生している可能性があります。


web版のログインにはパスワードが必要です。パスワードはインスタグラムの設定画面から設定できます。




・ツイッターなどのSNSで検索してみる


アプリがおかしい時にツイッターで検索すると同じような現象になっている人が大勢います。


よくあるのは、


「インスタ おかしい」

「インスタ 不具合」

「インスタ 見れない」


などで検索するとヒットする事があります。


これでアプリ自体に不具合やトラブルが無いかを確認できます。





疑問が残っている時はこちら

原因不明の時の対処方法


原因が特定できずどうすれば良いのか判らない時の対処方法を紹介します。


・アプリを再起動する


アプリを開き直すのですが、裏で起動している状態も削除しなければなりません。


起動中のタスクから削除しましょう。


間違ってアンインストールしない様に注意して下さい。




・スマホ自体を再起動する


スマホの調子が悪い時、なにかおかしい時など、スマホを再起動すると改善する事があります。


1分ほどで出来る事なのでダメ元でもやってみる価値はあります。


取り急ぎ試してみましょう。




・半日ほど置いて再度試してみる


もしアプリ側にトラブルがあるなら半日くらいは復旧期間が必要です。


内容によってはもっと早く改善したり、逆にもっと時間が掛かる事もあります。


とりあえず焦らず半日を目途に待ってみましょう。



検索できない時には現状把握が一番大事です。


なぜ検索できないのか?


まずはそれを把握して状況に応じた対応をしていくと良いですよ。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法
instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

インスタグラム(instagram)で一般人を検索する時によく使われるおすすめの方法を紹介します。 検索する時は検索ページの一番上にある「検索」をタップして検索キーワードを入力するよう...
最終更新日:2017-01-30
一般人 検索 方法
インスタの上位検索結果とは?履歴が消える原因やリセット方法などを解説
インスタの上位検索結果とは?履歴が消える原因やリセット方法などを解説

インスタグラムの検索は多くの方が利用している便利機能の一つです。 最近ではgoogle検索よりもインスタ検索を使ってお店を探したりファッションのコーディネートを参考にしてる方も増えて...
最終更新日:2020-08-03
上位検索結果 消える 原因 リセット 方法
instagramで友達を検索してフォローする3つの方法
instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

インスタグラム(instagram)で友達を検索する方法は大きく分けて3つあります。 以下の方法で友達を検索してみましょう。 Facebookの友達を検索する 1:インスタグラムを起動 2:右...
最終更新日:2016-10-11
友達 検索 方法
インスタで検索しても出てこないようにする方法!検索できないように設定しよう
インスタで検索しても出てこないようにする方法!検索できないように設定しよう

インスタで検索しても出てこないようにしたいという方は多いです。 知り合いや友達に検索されないようにしたり、検索できないようにする方法を探している方も多いでしょう。 このページ...
最終更新日:2024-03-08
検索されない 出てこない できない 方法
インスタで検索履歴の削除方法!履歴を残したくない時の方法も解説します
インスタで検索履歴の削除方法!履歴を残したくない時の方法も解説します

インスタグラムの検索を利用すると検索履歴が自動で保存されるようになっています。 検索履歴が保存されるのは便利な反面、友達と一緒にスマホを見ながらインスタを開いた時に検索履歴が友...
最終更新日:2020-07-31
検索履歴 削除 方法 まとめ
インスタの日付検索方法!日付指定で投稿を検索できます
インスタの日付検索方法!日付指定で投稿を検索できます

インスタの投稿を日付検索したい時ってありますよね。 しかしインスタでは日付を指定して検索する機能がありません。 そこで、インスタアプリを使わずに日付検索する方法を解説します。 ...
最終更新日:2024-03-14
日付 指定 検索 方法 投稿
instagramで検索できない時のチェック項目と対処方法

インスタグラム(instagram)で検索できないと焦りますよね。さっきまで普通に使えたのに急に検索できなくなったりしたら余計です。 「アカウントが消されたの?」 「スマホがおかしいの?...
最終更新日:2017-07-20
検索できない チェック 方法
インスタで消えた検索履歴を復元できる?検索履歴の見方も解説
インスタで消えた検索履歴を復元できる?検索履歴の見方も解説

インスタには検索履歴機能があります。 過去に検索したキーワードが履歴として残るので、毎日検索するキーワードなどがある人は履歴から探せるので便利です。 このページではインスタの...
最終更新日:2024-03-21
検索履歴 復元 方法 消えた 見方
インスタの検索画面トップでおすすめ画像や動画の掲載基準は?
インスタの検索画面トップでおすすめ画像や動画の掲載基準は?

インスタの検索画面トップにはおすすめの画像や動画(リールなど)が表示されています。 このおすすめに自分の投稿が載るとかなり多くの人に投稿を見てもらうことができます。 投稿のリ...
最終更新日:2020-12-01
検索画面 トップ おすすめ
インスタグラムの検索画面で青い丸(点)が表示される理由とは?
インスタグラムの検索画面で青い丸(点)が表示される理由とは?

インスタグラムの検索の中で「上位検索結果」や「ピープル」の検索を使った時にプロフィール写真の左側に青い丸(点)が表示されていることがあります。 色々と検索していると青い丸が表示...
最終更新日:2017-03-01
検索画面 青い丸 青い点
instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法
instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法

インスタグラムの検索画面にはおすすめという項目が表示されていて、そこには数人(最大5人)のユーザーが自動で表示されています。 このおすすめユーザーを削除したいと思っている人は多い...
最終更新日:2017-07-20
検索画面 おすすめユーザー 消す
instagramの検索で動画だけを見たい時のおすすめ方法
instagramの検索で動画だけを見たい時のおすすめ方法

インスタグラムで動画だけを検索したい時ってありませんか? ハッシュタグ検索をしても写真や動画がごちゃ混ぜになって表示されるので動画だけをピックアップする事ができません。 動画を...
最終更新日:2017-09-15
動画 方法


 


 



シェア