トップタイトル|インスタグラム使い方
検索 上位検索結果 消す 非表示 方法
公開日:2016-11-22|更新日:2018-05-21
87873 view
インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法などまとめて解説

インスタグラムの検索は多くの方が利用している便利機能の一つです。



最近ではgoogle検索よりもインスタ検索を使ってお店を探したりファッションのコーディネートを参考にしてる方も増えてきているようです。





インスタは写真を投稿や共有するだけでなく検索するという使い方も今では普通になってますね。





インスタグラムアプリの下にある検索アイコン(虫眼鏡アイコン)をタップするだけで興味のある写真や動画が一覧で表示される仕組みも便利です。



自分の好みで詳しい検索をしたい時にはピープル検索やハッシュタグ検索を使って検索すれば色々と見つかります。





インスタグラムの検索には4つの機能があります。




・上位検索結果



・ピープル



・タグ



・スポット




これら4つの検索を使って好きな写真や動画を探したりするのですが、上位検索結果というのがイマイチわかりづらいという方が多いです。



そこでこのページではインスタ検索の上位検索結果の仕組みや表示について詳しく解説していきます。




利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選




目次






上位検索結果とは?『おすすめ』項目の仕組み



インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説




そもそも、上位検索結果とはどういう意味なのでしょうか?



簡単に言うと、自分のアカウントでフォローしている人や『いいね!』している写真の投稿者が優先的に表示されるような仕組みです。



お気に入り機能のような感じですね。





インスタグラムのシステムが自動的におすすめのアカウントをピックアップしているという状態です。



なので、『新規投稿1件』といったようにまだ見ていない新着投稿の件数などが一緒に表示されています。



上位検索結果とは?『おすすめ』項目の仕組み|インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説




上位検索結果のおすすめ項目に表示されるアカウントは最大で5件までです。



仮におすすめ項目のアカウントを1件削除すると、次にアプリを起動したら別のアカウントが1件追加されていて常に5件表示している状態になります。





そしておすすめアカウントの下には『最近』という項目があって、直近で検索したアカウント(ピープル検索)やハッシュタグの情報が履歴として表示されてます。





おすすめに出てくる人の基準は?



上位検索結果のおすすめに出てくる人の基準について調べてみました。



おすすめに表示される基準としてインスタグラムの公式が公開している情報はありませんでした。





しかし上位検索結果のおすすめを見ていると、よくアクセスしたりいいねしたり検索したりするアカウントが優先的に表示されるという基準はほぼ間違いない感じです。



その仕組みを上手く活用すればおすすめに出てくる人を自分で調整する事もある程度は可能です。





まず、基本的にはフォローしたりいいねしたり投稿をよく見ているアカウントが表示されるので、その中でも上位検索結果には出したくない人から順に非表示設定していきます。



(※非表示にする方法は後の項目で解説してるのでそちらを参考にして下さい)





上位検索結果のおすすめからアカウントを非表示にすると、次にアプリを立ち上げた時からそのアカウントはおすすめに表示されなくなります。



そして非表示にしたアカウントの代わりに別のアカウントが表示されるようになります。





つまり、上位検索結果のおすすめに表示させたくない人はどんどん非表示にしていけば、好きなアカウントだけを表示させる事もできるという事です。



少し面倒かもしれませんがどうしてもおすすめに出したくない人は非表示設定で対応していき、好きなアカウントだけを表示するよう調整していきましょう。



スポンサーリンク




上位検索結果のおすすめを消す方法(非表示方法)



上位検索結果に表示されているおすすめ項目のユーザーを消すには以下の手順を実行してください。




1:インスタグラムアプリを起動し、画面下の『検索アイコン(虫眼鏡)』をタップ



上位検索結果のおすすめを消す方法(非表示方法)|インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説




2:画面上部の『検索バー』をタップ



上位検索結果のおすすめを消す方法(非表示方法)|インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説




3:上位検索結果の『おすすめ』として表示されている5件のアカウントの中から削除したいアカウント長押し(1秒ほど)



上位検索結果のおすすめを消す方法(非表示方法)|インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説




4:『非表示にする』をタップ



上位検索結果のおすすめを消す方法(非表示方法)|インスタで上位検索結果の仕組みや『おすすめ』削除方法などまとめて解説





これでおすすめユーザーが削除されて『おすすめ』項目にアカウントが表示されなくなります。



上位検索結果のおすすめに表示されるユーザーを消したい時は上記のように『非表示にする』という方法で削除できるので覚えておきましょう。





上位検索結果のおすすめを非表示にすると相手にバレる?



上位検索結果のおすすめユーザーを非表示にした場合、相手にバレないか気になったりしますよね。



相手に通知されたりバレたりするとそれだけで少し微妙な空気になりそうで気を使います。





個人的にも非常に気になる部分だったので少し調べてみました。



実際におすすめとして表示されていた自分のサブ垢を非表示にしたところ、特に何も変化がなく通知されるという事もありませんでした。





もちろんアクティビティなどのアプリ内でお知らせが表示されるという事もありませんし相手が気付く仕組みというのは一切ありません。



このことから、上位検索結果のおすすめユーザーを非表示にしてもバレる事はないので安心して設定して大丈夫です。





上位検索結果で非表示にしたおすすめアカウントを戻す事はできる?



上位検索結果から非表示にしたおすすめ項目のアカウントを戻したい(再表示させたい)場合はどうすればいいのでしょうか。



おすすめの非表示について色々と調査しましたが、一度非表示にしたアカウントを復活させる設定というのはありませんでした。





基本的には非表示したアカウントを再表示させるのは無理だと思っておいた方が良いでしょう。





ただし、おすすめとして表示しないだけで検索すればちゃんと表示されます。



また、おすすめ項目の下に表示されている『最近』の検索履歴にも表示されているので、おすすめユーザーを非表示にしてしまって戻したい場合には『最近』の項目からアクセスするようにしましょう。





上位検索結果で削除できるアカウントと削除できないアカウントの違い



上位検索結果に表示されている『おすすめ』項目は上記の方法で削除(非表示)できます。



しかしおすすめ項目の下に表示されている『最近』という項目は長押しでも削除することはできません。





『最近』の項目は実際に自分のアカウントでハッシュタグ検索をしたりピープル検索をして他人のアカウントにアクセスした情報が残っている状態です。



この項目を削除したい場合は『検索履歴の削除』をする必要があります。



検索履歴の削除に関しては以下の記事で詳しく解説しているので参考にどうぞ。



関連リンク






上位検索結果で表示される順番を変更できる?



『おすすめ』や『最近』に表示されているアカウントや検索履歴の順番を変更したいという時もあるでしょうが、残念ながら検索履歴の順番を変更する事はできないようです。





『おすすめ』項目の順番はインスタのアプリ内で自動的に決められていますし、『最近』項目の順番は新しく検索した順に表示されています。



表示される順番を変更できるとしたら新しくピープル検索やハッシュタグ検索を行って『最近』の項目に表示される情報を変更するという事くらいでしょうね。





今後のアップデートで順番を入れ替えたりすることができるようになるかもしれません。



順番の変更ができるようになればこちらの記事であらためてお知らせしますね。





上位検索結果を上手に活用しよう



上位検索結果の仕組みを理解すると効率よくインスタグラムのお気に入りアカウントにアクセスできるようになります。



アプリ内のブックマークのような使い方もできるでしょう。





好きなアカウントだけを表示させるようにあまり見ないアカウントはどんどん非表示にしくと良いですね。



それを繰り返していけば自分のお気に入りの5つのアカウントのみをいつでも表示させることができます。写真が投稿されたらすぐにわかるので無駄がなく写真を見逃す事もなくなりますね。





インスタグラムの検索に表示される『おすすめ』の機能自体は完全に削除する事ができないのでうまく活用するようにしましょう。



以上、今回は『インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法』について情報をまとめました。ちなみに、インスタの検索についての使い方や疑問などは以下でまとめているのでこちらも参考にどうぞ。



関連リンク



スポンサーリンク


利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

インスタグラム(instagram)で一般人を検索する時によく使われるおすすめの方法を紹介します。 検索する時は検索ページの一番上にある「検索」をタップして検索キーワードを入力するよう...
2015-03-19
一般人 検索 方法
instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

インスタグラム(instagram)で友達を検索する方法は大きく分けて3つあります。 以下の方法で友達を検索してみましょう。 Facebookの友達を検索する 1:インスタグラムを起動 2:右...
2015-04-02
友達 検索 方法
インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法などまとめて解説

インスタで上位検索結果の仕組みやおすすめ削除方法などまとめて解説

インスタグラムの検索は多くの方が利用している便利機能の一つです。 最近ではgoogle検索よりもインスタ検索を使ってお店を探したりファッションのコーディネートを参考にしてる方も増えて...
instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

インスタグラム(instagram)で検索した内容が友達にばれるという事はあるのでしょうか? そもそもSNSで検索した事がばれる一番の原因は足跡機能です。 これは昔流行っていたmixiやモバゲ...
インスタで検索履歴を削除する3つの方法!履歴を残さず検索する方法も解説します

インスタで検索履歴を削除する3つの方法!履歴を残さず検索する方法も解説します

インスタグラムの検索を利用すると検索履歴が自動で保存されるようになっています。 検索履歴が保存されるのは便利な反面、友達と一緒にスマホを見ながらインスタを開いた時に検索履歴が友...

instagramで検索できない時のチェック項目と対処方法

インスタグラム(instagram)で検索できないと焦りますよね。さっきまで普通に使えたのに急に検索できなくなったりしたら余計です。 「アカウントが消されたの?」 「スマホがおかしいの?...
インスタグラムで友達に検索されないようにする2つの方法

インスタグラムで友達に検索されないようにする2つの方法

インスタグラムで友達や知り合いに検索されないようにするには2つの方法があります。 SNSで繋がっている友達や電話番号を知っている友達などに知られたくない場合はここで解説する設定をし...

instagramのピープル検索で表示される基準とは?

インスタグラム(instagram)にはハッシュタグ検索の他にピープル検索機能があります。 ピープル検索はアカウント名(ユーザーID)や名前を対象に検索できる機能です。 このピープル検索機...
instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法

instagramの検索画面でおすすめユーザーを消したい時の対処方法

インスタグラムの検索画面にはおすすめという項目が表示されていて、そこには数人(最大5人)のユーザーが自動で表示されています。 このおすすめユーザーを削除したいと思っている人は多い...

instagramの検索履歴が他人に見られる事はあるの?

インスタグラム(instagram)の検索履歴は自分が検索した内容が履歴として残ります。よって他人に見られるという事はありません。 どうしても気になる場合は検索履歴の削除という方法がある...

instagramの検索履歴が勝手に消える現象の調査結果まとめ

インスタグラム(instagram)の検索履歴が勝手に消えるという噂を聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。 少し調査してみたのでその結果をまとめました。それぞれの状態を解説してい...
インスタグラムの検索画面で青い丸(点)が表示される理由とは?

インスタグラムの検索画面で青い丸(点)が表示される理由とは?

インスタグラムの検索の中で「上位検索結果」や「ピープル」の検索を使った時にプロフィール写真の左側に青い丸(点)が表示されていることがあります。 色々と検索していると青い丸が表示...


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
人気アプリの使い方特集


シェア