インスタの検索画面トップにはおすすめの画像や動画(リールなど)が表示されています。
このおすすめに自分の投稿が載るとかなり多くの人に投稿を見てもらうことができます。
投稿のリーチ数が増えるとそれに比例してフォロワーが増えるので、検索画面トップのおすすめに投稿を載せたいという方は多いでしょう。
そこで検索画面トップのおすすめに画像や動画を載せる基準はどういうものがあるのか調査しました。
検索画面トップに自分の投稿を載せたい時の参考にしてください。
インスタの検索画面トップでおすすめ画像や動画の掲載基準は?
インスタの検索画面トップでおすすめ画像や動画が掲載されるための基準は、投稿する写真や動画の人気度合いが影響します。
ただ、単純に『こうすれば掲載される』という明確な基準は公開されていません。
インスタのアルゴリズムによって人気のある写真や動画などが自動的にピックアップされて表示される仕組みです。
ではどんな写真や動画が人気となるのか、人気となる指標を考えていくとその秘密がわかります。
検索画面トップのおすすめに載せるための指標
インスタで検索画面トップのおすすめに掲載させるのは人気のある写真や動画ですが、何をもって人気と判断されているのでしょうか。
それは以下のような指標です。
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- 保存数
- 動画再生数
これらの指標が高ければ高いほど人気の投稿という扱いになります。
特にシェア数や保存数が高い投稿は人気度も高くなるようです。
これらは数字はインスタのアカウントをプロアカウントにすると確認できる指標です。
プロアカウントについては以下で解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
検索画面トップのおすすめに載せるコツ
インスタの検索画面トップのおすすめに写真や動画を載せるのにちょっとしたコツもあります。
それはハッシュタグです。
ハッシュタグは検索などでよく利用されるので、写真や動画を投稿する時には必ず設定していますよね。
インスタのハッシュタグを設定する時に人気のハッシュタグを設定することが多いと思いますが、ハッシュタグの選び方を変えるのが効果的です。
基本的に人気のハッシュタグ以外を積極的に使う方が良いです。
例えば、猫の写真を投稿する場合、
・#ねこ
・#ねこすたぐらむ
・#ねこのいる生活
といった人気ハッシュタグを使うのが一般的です。
しかし、これらのハッシュタグはほぼ全ての人が利用するハッシュタグなので競合が多くなります。
競合が多ければ多いほど、自分の投稿の露出が減るのでいいねやコメントも増えにくくなります。
そこであまり使われていないようなハッシュタグをあえて使っていくのがおすすめ。
件数で言えば1万件以下のハッシュタグを使うと良いかと思います。
まずはハッシュタグ検索された時におすすめに表示されるようになることです。
そこで人気になっていけば検索画面トップのおすすめに載ることも可能になってくるでしょう。
インスタで自分が検索画面トップを開いて表示される写真や動画
インスタの検索画面トップで表示される写真や動画は自分がフォローしているユーザーに関連したものや、過去にいいねやコメントした投稿の関連写真が優先的に表示されます。
例えば、芸能人のアカウントを大量にフォローしていたりいいねしている場合、検索画面を開くと芸能人に関する投稿の写真がたくさん出てくるようになっています。
また、芸能人本人の投稿だけでなく、別の人が投稿した写真や動画の中で人気のある投稿が表示されています。
ここで評価される人気のある投稿というのが上の項目で解説してる人気の投稿ということになります。
つまり、人気のある写真や動画を投稿することで他の人の検索画面トップにもおすすめとして表示されるようになるという事ですね。
まとめ
インスタの検索画面は日々アップデートされています。
リールなどの機能も追加されて検索画面にも表示されたりしてますよね。
検索画面トップはインスタを利用してる多くのユーザーが見る部分です。
ここで投稿が表示されれば人気のインフルエンサーに近づけます。
そのためにはこのページで解説した人気投稿の指標やハッシュタグのコツなどを意識して投稿していくと良いでしょう。