トップタイトル|インスタグラム使い方
投稿 編集 方法 仕組み まとめ
公開日:2018-03-22|更新日:2018-09-27
11653 view
インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ

インスタで写真や動画を投稿した後に編集したいと思った事ってありませんか?


インスタの投稿編集では編集できる項目と編集できない項目があります。




また、多くの人が気になっているのは編集した後にタイムラインに表示されるのか?そして友達に通知されるのか?といった編集後の仕様についてです。


更に、『写真が編集できない。どうしたらいいの?』といった声を聞くこともよくあります。写真(画像)の追加や変更をする為に後から編集したいと思っている方も多いようですね。




これらの疑問は編集した時の仕組みを把握していなければ判断するのが難しいです。




編集って実際にやってみないとわからない事が多かったりしますし、友達やフォロワーに通知があるのかどうかなんて編集してもわからないというのが普通です。


自分ではわからない部分が多いので疑問点や仕組みなどをこのページでまとめました。


インスタで投稿した写真や動画を編集したいけど編集の仕方や編集後の仕組みでわからないことがある時の参考になれば幸いです。




▲TOPへ戻る

目次




▲TOPへ戻る

写真(画像)を投稿後の編集の基本


インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



インスタで写真や画像の投稿後に編集したい場合はいつでも編集する事ができます。


編集方法も簡単で特に難しいやり方ではないので一度確認してみましょう。


以下では編集や削除など、基本的な使い方について解説します。




▲TOPへ戻る

投稿の編集方法


写真や画像の投稿後に内容を編集したい場合には以下のやり方で対応します。


1:インスタアプリを起動し、編集したい写真をタップ



2:投稿写真の右上にある『…』をタップ


投稿の編集方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



3:『編集する』をタップ


投稿の編集方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



4:編集内容を調整して『完了』をタップ


投稿の編集方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



これで投稿の編集をする事ができます。


基本的な編集方法はこれだけなので一度やってみるとすぐに使えるようになるでしょう。




ここで気になるのが写真の追加や変更などについてですよね。


投稿写真の追加、変更、削除について以下で詳しく解説します。




▲TOPへ戻る

投稿写真(画像)の追加、変更、削除方法は?


過去に投稿した写真を追加して複数投稿にしたり、写真自体を変更したり、複数枚投稿の写真から一部を削除したい。


そういう編集をやりたいと思う時ってありますよね。




当サイトでも色々と調査してみたのですが、現状、インスタグラムでは写真自体の編集ができない仕組みになっています。




既に投稿してある写真に別の写真を追加して複数枚投稿にしたり、写真を変更したり、複数枚投稿の写真から一部だけを削除するといった編集ができません。


写真自体をどうしても調整したい場合には、少し面倒ですが一旦投稿を削除して写真を再投稿するしかないという事になります。




ただし、写真を編集できないという仕組みについては今後のアップデートで改善されるかもしれません。


インスタは定期的にアプリ自体の機能追加や変更などを行っています。これまでにも色々な機能の改善がされてきました。


そういう意味では写真の編集に関しても今後のアップデートで機能追加される可能性は十分に考えられます。




とりあえず、現状はできませんが新しく編集機能が追加された時には当サイトでお知らせしたいと思います。


ちなみに、現在の編集機能に関してできる事とできない事を以下で整理してまとめてみました。興味のある方はこちらも参考にどうぞ。


関連リンク


スポンサーリンク



▲TOPへ戻る

投稿の削除方法


複数枚投稿の写真から個別に一枚だけ削除するという事はできませんが、投稿写真自体を削除するという事はすぐにできます。


投稿後にやっぱり写真を削除したいと思った時には以下の方法で削除しましょう。


1:インスタアプリを起動し、削除したい投稿をタップ



2:投稿写真の右上にある『…』をタップ


投稿の削除方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



3:『削除する』をタップ


投稿の削除方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



4:『投稿を削除しますか?』という確認画面が表示されるので『削除する』をタップ


投稿の削除方法|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



これで投稿自体を削除する事ができます。




投稿を削除すると後から元に戻す事はできません。


もし削除しようか迷っている投稿がある場合には、『削除』よりも『アーカイブに移動』がおすすめです。




『アーカイブに移動』とは、簡単に説明すると、投稿写真一覧から非表示にして『アーカイブ』という一時保存場所に投稿を移動させる機能です。


アーカイブに移動させた写真は後から復活させる事もできるので削除するよりも気軽に使えて便利です。




インスタのアーカイブ機能についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になります。


関連リンク




▲TOPへ戻る

投稿の編集に関する疑問まとめ


投稿の編集方法は解ったけど、編集したらどうなるの?という疑問を持っている方って結構多いですよね。


特に、編集での通知やタイムラインの表示や保存できない原因など、少しややこしい部分が気になったりします。




そこで、インスタで写真を投稿した後に編集する時のよくある疑問をまとめてみました。


実際に編集する前に知っておいた方が良い事も多いので気になる事は以下を確認して疑問を解決しておきましょう。




▲TOPへ戻る

編集が保存できない原因とは?保存エラーの対処方法


投稿の編集でキャプションを変更してから保存したのに変更内容が保存できないというケースがあります。


編集が保存できない場合、以下のようなエラーが表示されます。


編集が保存できない原因とは?|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



このように『変更の保存中にエラーが発生しました』と表示されて保存できないケースです。


この時のエラーはハッシュタグが30個以上ついていることが主な原因です。




インスタのキャプションにはハッシュタグを付ける事ができますが、ハッシュタグは最大で30個までしか付ける事ができません。


それ以上のハッシュタグを追加しようとするとエラーが発生して編集内容が保存できない状態となります。




編集を保存したい場合にはハッシュタグの数を30個までに減らして保存するようにしましょう。




また、ハッシュタグを10個や20個くらいしか付けていないのに編集の保存でエラーが出るケースもあります。


この場合はアプリの不具合の可能性が高いので改善されるまで待っておくのが良いでしょう。




どうしても待てない場合や今すぐ編集したい場合には、とりあえず編集でハッシュタグを全て削除して保存してみましょう。


ハッシュタグを消したことで編集ができるようになったりします。




ちなみに、投稿時にキャプションに書いた本文が消えるケースもハッシュタグの書き過ぎによる影響が考えられます。


キャプションの書き方や本文が消える時の対策などは以下で徹底解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




▲TOPへ戻る

編集でタグを追加すると通知される?相手にバレる?


編集では基本的にフォロワーに通知などがされる事はありませんが、ある条件の時に限り相手に通知されてバレるケースがあります。


・編集でメンションを追加して保存した時

・編集タグ付けして保存した時


上記の場合のみ、相手に通知が送られてバレるパターンとなります。




メンションとは『@マーク+ユーザーネーム』で書かれた文字で、キャプションに書いたりします。


友達と一緒に写った写真や動画を投稿する時にはメンションを付けて投稿する事で相手にも伝わりますし写真を見た人がメンションから相手のプロフィールをすぐに見たりできるので便利です。




投稿の編集をする時にキャプションにメンションを付けると以下のような通知が相手に送られます。


編集でタグを追加すると通知される?相手にバレる?|インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ



この通知によって編集した事が相手にバレるという事になります。


ちなみに、編集からメンションを消した場合には通知されない仕組みなので、メンションを追加して保存した時にだけバレると覚えておきましょう。




そして、メンションと同じように写真にタグ付けした時も相手に通知が送られます。


タグ付けとは写真に友達などのアカウントを関連付けして投稿する機能です。


タグ付けされた相手はタグ付けされたことがわかるようになっています。編集時のタグ付けに関して詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にして下さい。


関連リンク




▲TOPへ戻る

編集するとタイムラインに表示される?


投稿を編集したらタイムラインに表示されるのか気になりますが、タイムラインに表示されるのは投稿したタイミングだけなので編集では表示されません。


仮に編集でタイムラインに表示されてしまうと、何度も編集した時にずっとタイムラインに表示されるので迷惑行為みたいになってしまいます。




そんな事にならにようにタイムラインには最新記事だけが表示されるようになっているのでご安心を。




タイムラインの表示と言えば、表示順がバラバラで困っているという方も多いですよね。


何日も前の写真がタイムラインに表示されますが、編集などが原因ではなく関心度の高い順に表示される仕様だからです。




これはインスタグラムのアルゴリズムがそうなっているので変更する事はできません。


並び替え機能などがあると良いのですが、そういった機能が追加されるという噂もありませんし、この辺りはあまり期待できないところですね。




▲TOPへ戻る

編集で画面が固まる、アプリが落ちる時の原因は?


投稿の編集をしていて画面が固まったりアプリが落ちる時ってありませんか?


もしアプリがおかしいと思った時には以下の確認をしてみましょう。


・スマホを再起動してインスタアプリも再起動

・アプリのバージョンが最新版になっているか確認

・他の行動でアプリが落ちないかチェック


これらの事を試してみて画面が固まるかアプリが落ちるなどの現象が起きないか確認してみるのが良いでしょう。




基本的にはスマホの再起動とインスタアプリの再起動などで改善されることが多いです。


スマホを再起動すればメモリが復活していつも通りの感じでインスタを使えるようになったりします。




また、再起動により通信状態も不安定さも解消される事もあるのでまずは再起動をするというのが良いでしょう。




アプリのバージョンは定期的に更新されるので最新版のアップデートをチェックしておくことも忘れずに。


バージョンが古い影響でアプリが落ちたりする事もあるので。




再起動をしてアプリのバージョンも最新版になっているのに編集で固まったり落ちたりする場合には不具合などが考えられます。


一度他の写真を投稿してみたり検索などをしてみましょう。


他の人が正常に投稿出来ているのか確認する事で自分だけで発生しているエラーなのか、他の人も同じように出ているエラーなのかを知る事ができます。




上記で確認できない場合にはツイッターなどで検索するという方法も効果的です。


もし不具合などが発生している場合にはツイッターを使って多くの人がつぶやいているのでそれを探してみましょう。


ツイッターで検索する時には『インスタ 編集 固まる』とか『インスタ 編集 落ちる』といったキーワードで検索すれば見つかりやすいと思うので参考にして下さい。




▲TOPへ戻る

編集でハッシュタグは追加できる?


編集ではキャプションに文章を追加削除できますが、同じくハッシュタグも追加したり削除する事ができます。


ハッシュタグを追加すると検索されやすくなるので是非追加しておきたいところですが注意点もあります。




編集が保存できない原因とは?』の項目でも解説しましたが、インスタではハッシュタグが最大で30個までしか追加する事ができません。


それ以上の追加はエラーとなってしまいます。




もしハッシュタグを追加できない場合はハッシュタグが既に30個を超えている可能性があります。


不要なハッシュタグを削除して30個以内になるように調整して保存するようにしましょう。




▲TOPへ戻る

まとめ


インスタグラムの投稿後の編集では編集できる項目と編集できない項目があって写真の追加や変更はできない仕組みになってます。


また、タグ付けやメンションを追加した場合には編集で相手に通知されるという点にも注意しておきましょう。




ここで解説した内容を一通り確認した方であれば編集機能についてはほぼ把握できたかと思います。もし投稿の編集でわからないことがあれば再度確認してから編集をするようにすると良いですよ。


ちなみに、編集でキャプションに改行を使いたい場合には以下のツールが便利です。文章が長くなってしまう時にご活用ください。


関連リンク

スポンサーリンク


利用者18,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
インスタ投稿後の編集で写真を変える事はできる?

インスタ投稿後の編集で写真を変える事はできる?

インスタの投稿編集で気になる事があります。 過去に投稿した写真を編集しようとした時に、キャプションとタグ付けは編集できるのに写真を変えるボタンが見当たりませんよね。 個人的には...
2017-07-05
編集 写真 変える
インスタの複数一括投稿で写真サイズを変更したい時の対処方法

インスタの複数一括投稿で写真サイズを変更したい時の対処方法

インスタグラムの新機能で写真を一括で複数枚投稿する機能が導入されました。 芸能人を中心に早速多くの方がこの複数枚一括投稿を利用しています。 写真の複数一括投稿の使い方については...
インスタグラムで複数投稿の写真を編集する方法

インスタグラムで複数投稿の写真を編集する方法

インスタグラムでは複数枚の写真を一括で投稿できる機能があります。 この複数写真投稿では写真の編集や削除が通常の方法と少し違う部分があります。 このページでは複数写真の編集で気に...
インスタの複数投稿で写真サイズが大きくなる時はこの方法で対応

インスタの複数投稿で写真サイズが大きくなる時はこの方法で対応

インスタの複数投稿ではカメラロールから写真を投稿する時にサイズが正方形に調整されます。 現在の複数投稿機能では正方形の形でしか投稿ができないからです。 この仕様の影響でスクショ...
インスタグラムで投稿が遅い時の原因と対処方法

インスタグラムで投稿が遅い時の原因と対処方法

インスタグラムに投稿しようとしているのになかなか投稿できない時はありませんか? 急いでいるのに投稿に時間が掛かると少しイライラしますよね。 『送信しています』という表示がでてそ...
インスタで投稿できない時の6つのチェック項目と対処方法

インスタで投稿できない時の6つのチェック項目と対処方法

インスタで写真や動画を投稿できないと困りますよね。 普通にインスタを使っているのになぜか投稿できない。そんな時もあります。 どうして投稿できないのかわからないと不安にもなりま...
インスタで過去に投稿した写真の順番を入れ替える事はできる?

インスタで過去に投稿した写真の順番を入れ替える事はできる?

インスタでこれまでに投稿した写真はプロフィール画面で一覧表示されています。 基本的には新しい投稿が一番左上に表示され、過去の写真は一つずつ右にずれていきますよね。 これらの写...
instagramのタグや文章の編集方法と通知や動画アプリ情報まとめ

instagramのタグや文章の編集方法と通知や動画アプリ情報まとめ

インスタグラム(instagram)を利用していると過去の投稿を編集したいという場面などありますよね。 でもインスタグラムでは編集できる箇所やパターンが決まっていたりします。 今回は編集...
インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ

インスタで投稿の編集方法や編集した時の仕組みまとめ

インスタで写真や動画を投稿した後に編集したいと思った事ってありませんか? インスタの投稿編集では編集できる項目と編集できない項目があります。 また、多くの人が気になっているの...
インスタの編集で改行できない時はこの方法で対応

インスタの編集で改行できない時はこの方法で対応

インスタの編集でキャプションを改行させたいのに改行できない時があります。 文字を入力している時は改行できるのに、編集後に投稿して内容を確認すると改行が消えているという状態です。 ...
インスタグラムで投稿写真ごとに公開範囲の設定ってできる?

インスタグラムで投稿写真ごとに公開範囲の設定ってできる?

インスタグラムで写真を何枚も投稿し続けていると、『この写真はフォロワーだけに公開したいなぁ』という写真もありますよね。 facebookなどではシェアする内容ごとに公開範囲を設定できた...
instagramのweb版から写真投稿する方法【PCの外部ツール不要】

instagramのweb版から写真投稿する方法【PCの外部ツール不要】

2017年の春ごろまではインスタグラムのweb版では写真や動画を投稿する事はできない仕様でした。 しかし2017年5月以降、インスタグラムのweb版が大幅にアップデートされweb版からも写真の投...
2017-07-04
web 写真 投稿 方法


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
シェア