インスタのログインアクティビティで違う場所や知らない場所が表示されることがあります。
これにはいくつかの原因が考えられるのでそれらの原因について解説します。
また、ログインアクティビティで違う場所や知らない場所が表示される時の対策についても解説してるので参考にしてください。
インスタのログインアクティビティで違う場所がオンライン中表示される原因
インスタのログインアクティビティで違う場所がオンライン中表示される原因は以下のようなものがあります。
- wifiなどネット回線による影響
- アカウントの乗っ取り
- インスタと連携してる外部アプリの影響
- インスタの不具合等
このようなケースではログインアクティビティで違う場所が表示される可能性があります。
それぞれについて以下で解説します。
wifiなどネット回線による影響
インスタのログインアクティビティで表示される場所はwi-fiやネット回線のIPアドレスから情報を取得して位置や地域を特定しています。
つまりwi-fiやネット回線によってオンライン中で表示される位置や地域などが変わるということになります。
もし自分の住んでいる場所と違う場所が表示されたとしてもそれはwi-fiやネット回線の接続先による影響と言えます。
アカウントの乗っ取り
インスタでアカウントの乗っ取りが行われるとログインアクティビティで普段と違う場所が表示される可能性が高いです。
特に違う地域だけでなくログインされた端末などが違う場合にはアカウントの乗っ取りかもしれません。
インスタではアカウントの乗っ取りが増えてきているのでログインアクティビティで違う場所が表示される場合には注意しましょう。
※乗っ取りに対する対策については別途下の項目で解説してるのでそちらを参考にしてください。
インスタと連携してる外部アプリの影響
インスタのログインアクティビティで違う場所が表示される原因の一つとして外部アプリを連携しているケースがあります。
連携している外部アプリがログインをした場合に普段と違う場所がオンライン中で表示されることが多いです。
もし外部アプリと連携している場合には一度連携を解除するのがいいでしょう。
特にインスタの分析や自動フォローや自動フォロー解除などを行う外部アプリや外部ツールなどを連携している場合には注意が必要です。
また、海外の外部アプリなども連携している場合には解除しておく方が安全でしょう。
インスタの不具合等
インスタの不具合などによってログインアクティビティで違う場所が表示される可能性があります。
不具合などの場合にはインスタアプリをアップデートすることで改善されることが多いです。
アプリがおかしいと思った場合には最新版のインスタアプリが公開されているか確認しておきましょう。
最新版が公開されていればそのままアップデートするのが良いですね。
インスタのログインアクティビティで違う場所や知らない場所が出たらパスワード変更で対策
インスタのログインアクティビティで違う場所や知らない場所が表示されていたらパスワード変更で対策するのが一番です。
一番危険なのはアカウントの乗っ取りです。
乗っ取りを防ぐためとこれ以上乗っ取られないようにパスワードを変更しておきましょう。
インスタのパスワードはアカウントごとに設定されており簡単に変更することができます。
パスワードの詳しい変更方法などが分からない方は以下を参考にどうぞ。
関連リンク
ログインアクティビティで知らない端末をログアウトする
インスタのログインアクティビティで知らない端末が複数表示されている場合はそれらの端末をログアウトしておくのが良いでしょう。
ログインアクティビティに表示されているログイン情報はそれぞれログアウトさせることができます。
ログインアクティビティから端末をログアウトさせるには以下の方法で行います。
- Instagramアプリを起動しログインアクティビティ画面を開く
- ログアウトさせたい端末の『…』をタップ
- 『ログアウト』をタップ
- ログアウトが完了
これでログインアクティビティから指定した端末のログイン状態をログアウトさせることができます。
怪しいログイン情報や知らない場所などがあった場合にはこの方法でセッションをログアウトさせるのがいいでしょう。
まとめ
インスタのログインアクティビティで違う場所がオンライン中の表示される場合いくつかの原因が考えられます。
アカウントの乗っ取りや連携してる外部アプリの影響で知らない地域や場所が表示されている可能性もあるので注意が必要です。
身に覚えのない端末や地域などが表示されている場合には念のためにパスワード変更などを行っておくのが良いでしょう。
インスタのログインアクティビティについては以下でも詳しくまとめているので気になる方は参考にしてください。
関連リンク