トップタイトル|インスタグラム使い方
インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう

インスタストーリーでは『いいね』の他にクイックリアクションという機能があります。


メッセージコメントを送ろうとしたときに絵文字が表示されて気になった方もいるでしょう。




このページではストーリーのクイックリアクションについて解説します。


クリックリアクションとはどういうものなのか、そしてそのスタンプを押すとどうなるのかなど気になる方は参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタストーリーのクイックリアクションとは?


インスタストーリーのクイックリアクションとは?|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう


インスタストーリーのクイックリアクションとは、自分が閲覧したストーリーに対していいねの代わりとなるスタンプを押す事ができる機能です。


クイックリアクションで使えるスタンプは6種類あって以下のようなスタンプを押す事ができます。


インスタストーリーのクイックリアクションとは?|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう




このように、基本的な感情の表現としてシンプルなスタンプを押して相手にこちらの反応を見せる事ができるのです。




ストーリーで押せるリアクションスタンプは、意味的には『いいね』とほぼ同じと思って良いでしょう。




通常は一つの投稿に対して『いいね』ができるという感じで、ストーリーでも一つの写真や動画に対してリアクションスタンプが押せます。




ただし通常の『いいね』とは大きく違う点もあります。


疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションが『いいね』と違う点


ストーリーのクイックリアクションが『いいね』と大きく違うのは、押したスタンプが相手のDMに送られるという点です。




タイムラインなどで表示される投稿の『いいね』であれば、投稿画面でいいねの数が増えるだけなので気軽に押す事ができますよね。


しかし、ストーリーのリアクションスタンプは相手のDMにメッセージとして送信される仕組みなのです。




メッセージを送るつもりなんてないのに知らずに押してしまうとビックリするかもしれませんね。


この点は『いいね』と違うので覚えておきましょう。




ちなみに、ストーリーで通常のいいねを押すこともできるので以下を参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタストーリーでクイックリアクションの使い方


ストーリーのクイックリアクションでスタンプを押す方法や、スタンプを押した時の反応についてまとめました。


基本的な使い方はすぐにわかると思いますが、スタンプを押したらどうなるのか?という点は特に注意して確認しておくと良いですよ。


単純にタイムラインにあるような『いいね』とは違う仕様なので注意です。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションでスタンプを押す方法


ストーリーを見た時にクイックリアクションでスタンプを押すには以下の方法で行います。



  1. インスタグラムアプリを起動し、ストーリーを再生中に画面を上にスワイプ、または『メッセージを送信』をタップ

  2. クイックリアクションでスタンプを押す方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  3. メッセージ入力画面の上にクイックリアクションが表示されるので好きなスタンプをタップ

  4. クイックリアクションでスタンプを押す方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  5. スタンプをタップした瞬間、スタンプが画面上にあふれて送信されます

  6. クイックリアクションでスタンプを押す方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



これでクイックリアクションでスタンプを押すことができました。


相手にはこちらが押したスタンプの情報が送られます。どのようにしてクイックリアクションの情報が送られるのか以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションするとどうなる?


ストーリーでクイックリアクションのスタンプを押すとどうなるのか以下でまとめました。



  • 画面いっぱいにスタンプが溢れる

  • 相手(ストーリーの投稿者)に対してDMでスタンプが送られる

  • 自分のDM画面にクイックリアクションスタンプの送信履歴がつく


上記のような状態になります。




注目すべきは、クイックリアクションのスタンプを押すと相手にDMが送られるという点です。


通常の投稿やLINEのタイムラインのようにその画面にだけいいねの表示がされるわけではなく、スタンプを押してリアクションした事がDMで相手に届いてしまいます。




仮に、ほとんど繋がりがない人のストーリーを見てクイックリアクションのスタンプを押すとその人にいきなりDMが送られる状態となります。


知らない人からするとかなり驚きますよね。


クイックリアクションを使った事がない人もスタンプを押すと相手にDMが届くなんてビックリするでしょう。




そういう意味で、よくある『いいね』ボタンの感じとは少し違うのでクイックリアクションを使う時はこの点を覚えておきましょう。


※クイックリアクションの取り消し方法などは下の記事でも解説しています




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションのオンオフ設定方法


クイックリアクションでスタンプを押す方法は上記でわかったかと思います。


そこで、自分が投稿するストーリーにもクイックリアクションのスタンプを押してもらいたい時の設定方法について解説します。




まず、クイックリアクションの設定にはオンオフ設定というのがありません。


クイックリアクションのオンオフはストーリーズ設定の『メッセージ返信を許可』設定と同じになります。具体的には以下の方法で設定します。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. クイックリアクションのオンオフ設定方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  3. 『設定とプライバシー(歯車アイコン)』をタップ

  4. クイックリアクションのオンオフ設定方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  5. 『メッセージとストーリーズへの返信』をタップ

  6. クイックリアクションのオンオフ設定方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  7. 『ストーリーズへの返信』をタップ

  8. クイックリアクションのオンオフ設定方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  9. 『ストーリーズに返信できる人』の項目で設定

  10. クイックリアクションのオンオフ設定方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



『ストーリーズに返信できる人』の項目で『すべてのフォロワーからの返信を許可する』または『フォローバックするフォロワーからの返信を許可する』を選択すると、対象となる人がクイックリアクションのスタンプを押す事ができます。




逆に、クイックリアクションのスタンプを押せない状態にするには『メッセージ返信を許可』の設定を『オフ』にしておけば良いだけです。


芸能人や有名人のストーリーでこの設定がオフになっていてストーリーからメッセージを返信できない人に対してはクイックリアクションのスタンプが押せないという事になります。




もしストーリーからクイックリアクションができない場合にはこの設定が原因である可能性が高いです。


しかもこの設定は相手が自由に設定できる項目なので、相手が設定を変更してくれない限りストーリーでその相手にスタンプを押す事はずっとできません。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションの通知と取り消し方法


さて、クイックリアクションのスタンプは通常のいいねと違うという点をお伝えしましたが、そうなるとこんな問題も出てきます。


『押すつもりがなかったのに間違えてスタンプを押してしまった!』


これがよくある悩みの一つですよね。




どんなに注意しててもちょっと触れてしまってスタンプが送信された。というケースは一度くらいあるのではないでしょうか。


つまり誤送信をした時にどうにかしたい。という事です。


この項目ではクイックリアクションの通知や送信取消などについて解説します。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションは相手に通知される?


クイックリアクションが相手に通知されるかされないかは相手の通知設定によって変わります。


通知設定とは『プッシュ通知の設定』で、DMの受信時にプッシュ通知をオンにしている場合は、クイックリアクションのスタンプを押した時に以下のような状態になります。


クイックリアクションは相手に通知される?|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



このように、相手の画面には『○○さん(相手のユーザーネーム)があなたのストーリーズに返信しました:(スタンプ)』という表示が出てきます。


仮に相手がDMのプッシュ通知設定をオフにしていた場合には相手に通知される事はないという事になります。




相手の設定次第なので実際に通知が送られているのかどうかを確認する事はできません。


ただ、芸能人などはオフにしているケースが多いようですが、一般人であればオンにしているケースが多いようですね。


※芸能人がオンにしていると通知が多すぎて逆に通知がウザくなるようです。




そんな仕組みを考えると芸能人に対するクイックリアクションは通知されていない可能性が高いでしょう。




では、仮に間違えてスタンプを押してしまった時に送信取消ができるのか試してみました。


仕組みだけでも知っておくと使える時があるかもしれないので参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションの送信取消方法


クイックリアクションを間違えて送信してしまった時に送信取消をしたい。そんな時は以下の方法を試してみると良いでしょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、タイムライン画面右上にある『紙飛行機アイコン』をタップ


  2. DM(ダイレクト)画面が開くので、クイックリアクションで送信した相手をタップ

  3. クイックリアクションの送信取消方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  4. 誤送信したクイックリアクションの送信履歴が表示されるので長押し

  5. クイックリアクションの送信取消方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



  6. 『送信を取り消し』をタップ

  7. クイックリアクションの送信取消方法|インスタストーリーでクイックリアクションの使い方!いいねの代わりにスタンプを押そう



これでクイックリアクションのスタンプを押した後でも取り消しする事ができます。




とりあえず、DMの送信履歴はこれで削除する事ができました。次に気になるのは相手の画面ですよね。


上記の方法で送信を取り消した時の相手側の画面がどうなるのか調べました。




疑問が残っている時はこちら

クイックリアクションの送信取消で相手の画面はどうなる?


クイックリアクションのスタンプを送信取消した後で気になるのは相手側の画面の状態です。


実際に取り消しを試してみたところ、通常のDMと同じような仕組みになっていました。




つまり、クイックリアクションのスタンプを送信取消すると、相手のDM画面からも受信履歴が削除されるという事です。




実はインスタのDMでは、相手がメッセージ内容を見る前に『取り消し』をしておけば相手の画面からも削除される仕組みになってます。


関連リンク



この仕組みを知っておけば仮に間違えてスタンプを送信してしまってもすぐに取り消しする事で対応できそうですね。


とりあえず注意するに越したことはないですが、知っておいて損はないので頭の片隅にでも入れておくと良いでしょうね。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタのストーリーで使えるクイックリアクションスタンプですが、どれだけ使われているのか気になるところでもあります。


通常のいいねと違ってDMで送られるので少し使うのをためらっている方も多いように感じます。




とはいえ、特別なリアクションをしたい時には通常のいいねよりクイックリアクションを使う方が目立ちますね。


ストーリーのいいねと併せて使い分けをうまくやっていくと良いでしょう。




インスタストーリーの使い方などは以下でもまとめてるので参考にしてください。


関連リンク


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタストーリーに足跡つけないで見る方法!サイトや機内モードがおすすめです
インスタストーリーに足跡つけないで見る方法!サイトや機内モードがおすすめです

インスタストーリーを見たいけど足跡が気になる方は多いでしょう。 足跡を付けないでストーリーを見れると良いですよね。 このページではインスタストーリーに足跡を付けないで見る方法...
最終更新日:2024-02-26
足跡 つけない 方法 サイト 機内モード
インスタストーリーで写真2枚以上載せる方法!複数画像をオシャレにするコツも解説
インスタストーリーで写真2枚以上載せる方法!複数画像をオシャレにするコツも解説

インスタストーリーでは複数の写真や画像を組み合わせて投稿することができます。 1つのストーリー投稿で複数の写真を載せたい時に便利。 複数の写真を何回も追加してストーリーの数が増...
最終更新日:2024-03-06
写真 2枚以上 複数 方法
インスタストーリーでタグ付け(メンション)する方法
インスタストーリーでタグ付け(メンション)する方法

インスタストーリーでは通常の投稿と同じように友達やフォロワーをタグ付けする事ができます。 タグ付けとは一緒に写っている人とアカウントIDを関連付けし、写真のタグをタップするとその...
最終更新日:2024-03-05
タグ付け メンション 方法 やり方
インスタストーリーでメッセージ(コメント)を返信するとどうなる?
インスタストーリーでメッセージ(コメント)を返信するとどうなる?

インスタのストーリーにはメッセージを送る機能がありますが、この機能を使った事が無い方はどのような感じで送られるのかわかりませんよね。 特に返信したメッセージが他人にも表示されて...
最終更新日:2024-02-16
メッセージ コメント 返信
インスタストーリーの非表示方法と解除方法!解除後はハイライトも見れます
インスタストーリーの非表示方法と解除方法!解除後はハイライトも見れます

インスタストーリーには非表示という機能があります。 インスタストーリーの非表示とは、自分が投稿したストーリーを見せたくない相手には表示させないように公開範囲を設定する機能です。 ...
最終更新日:2023-05-12
非表示 方法 解除 表示
インスタストーリーのシェア方法!ストーリーを引用する方法も解説します
インスタストーリーのシェア方法!ストーリーを引用する方法も解説します

インスタストーリーで投稿された写真や動画はシェアする事ができます。 シェアできるストーリーとシェアできないストーリーがあって、ストーリーの投稿者の設定によってシェアが可能かどう...
最終更新日:2024-02-20
シェア 引用 方法 友達
インスタストーリーを何回も見ると回数が相手にバレる?足跡の順番についても調査しました
インスタストーリーを何回も見ると回数が相手にバレる?足跡の順番についても調査しました

インスタのストーリーって何回も見たい時があります。 好きな芸能人や気になる人のストーリーなどは何度も見たいという方も多いのではないでしょうか。 しかし、同じ人のストーリーを何...
最終更新日:2024-02-19
回数 バレる 足跡
インスタストーリーで文字を動かす方法!動画に文字固定するだけで動く文字入り動画が作れます
インスタストーリーで文字を動かす方法!動画に文字固定するだけで動く文字入り動画が作れます

インスタグラムストーリーには文字を入れる事ができますが、動画に入れた文字やスタンプを動かすのも人気です。 ストーリーの文字を動かす文字固定は誰でも簡単に作る事ができ、文字だけ...
最終更新日:2020-07-08
文字 固定 動く 方法
インスタストーリーで背景色の変え方!塗りつぶしや半透明も簡単にできます
インスタストーリーで背景色の変え方!塗りつぶしや半透明も簡単にできます

インスタストーリーでは背景色を自由に変えることができます。 例えば、背景色を真っ黒にして文字だけを投稿するといったストーリーは意外と目立ったりしますよね。 ちょっとインパクト...
最終更新日:2020-07-29
背景色 変更 方法
インスタストーリーを非表示にされた後で見る方法
インスタストーリーを非表示にされた後で見る方法

インスタストーリーを非表示にされたら相手のストーリーを一切見れないようになります。 しかし、非表示にされた後でどうしてもストーリーを見たいという時もあるかと思います。 サブ垢...
最終更新日:2024-03-11
非表示 見る 方法 あとから
インスタストーリーはブロックで足跡を消す!足跡を消す時の注意点も解説
インスタストーリーはブロックで足跡を消す!足跡を消す時の注意点も解説

インスタストーリーを見ると足跡がつきます。 ストーリーの足跡は一瞬でもストーリーを再生させるとついてしまうので、間違えて足跡を付けてしまったというケースも多いです。 ストーリ...
最終更新日:2024-03-25
ブロック 足跡 消す 閲覧履歴
インスタで相手のストーリーを見たくない時の非表示方法
インスタで相手のストーリーを見たくない時の非表示方法

インスタグラムで特定の人のストーリーを見たくないという時もありますよね。 そんな時はある方法でストーリーを見ないようにすることができます。 このページではインスタで相手のスト...
最終更新日:2024-03-05
相手 見たくない 非表示 方法


 


 



シェア