トップタイトル|インスタグラム使い方
フォローフォロワーまとめ
最終更新日:
2,100 view
instagramのフォロワーに関する仕組みや情報まとめ

インスタグラムは写真共有アプリですが基本的にはSNSという位置付けのアプリになります。


簡単に言うとfacebookやツイッターなどと同じカテゴリですね。




SNSではフォローとかフォロワーと言った言葉がよく使われます。当然インスタグラムにもフォローやフォロワーといった仕組みがあります。


今回はインスタのフォロワーについて詳しく解説していきます。




目次




疑問が残っている時はこちら

フォロワーとはどういう意味?


まずフォロワーの意味について解説します。


フォロワーとはあなたのアカウントをフォローしている人という意味です。




例えば、Aさんがあなたをフォローしている場合、Aさんはあなたのフォロワーと言えます。


ただし、Aさんから見た場合、Aさんはあなたをフォロー中という状態です


このように、どの視点(誰の視点)で見るかによってフォローとフォロワーの使い方や意味が多少変わってくるので注意しましょう。




フォロワーはプロフィール画面の『フォロワー』から確認する事ができます。


インスタのフォロワーとはどういう意味?



自分のプロフィール画面のフォロワーをタップすると現在あなたのフォロワー一覧が表示されます。




疑問が残っている時はこちら

フォロワーは誰でも見れる


プロフィール画面にある『フォロー中』や『フォロワー』のリンクからは現在フォローしている人やフォロワーの一覧が見れます。


そして他人のプロフィール画面のフォロワーをタップするとその人のフォロワーが見れます。


関連リンク



この一覧画面はインスタにログイン中であれば誰でも見る事ができます。


※ログアウトしている状態では見る事ができません




自分が誰にフォローされているのか、また、自分は誰をフォローしているのか、他の人から丸見え状態なのです。




フォロワーやフォロー中が見れないのは非公開アカウントに設定している、またはブロックしている場合のみです。


※特定の人をブロックするとその人だけは見れなくなります


他人にフォロー中やフォロワーを見られたくない場合には非公開アカウントにするかブロックで対応するしかないので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

フォロワー数の『k』や『m』とは?


昔はフォロワー数やフォロー中の項目に『1k』とか『1m』といった表示がされていました。


これは数字の単位で、『1k⇒1万』『1m⇒100万』という意味になります。




最近では上記のような英語の単位ではなく日本語で数字が表示されていますね。


インスタのフォロワー数の『k』や『m』とは?



日本人としてはこちらの方が把握しやすいのでありがたい変更です。


きっとわからないという人が多かったのでしょうね。




疑問が残っている時はこちら

フォロワーの増やし方


インスタをやっている方であれば多くの場合フォロワーを増やしたいと思いますよね。


フォロワーが増えればその分いいねの数も増えますし、多くの人に見てもらえていると思うと投稿写真にもこだわって良い写真を投稿したいと思うものです。




もっと頑張ろうとモチベーションアップにも繋がる事でしょう。


しかし知ってる方も多いでしょうが、フォロワーを増やすのは簡単ではありません。努力せずにフォロワーが勝手に増えるというのはほとんどないと思っても良いくらいです。




ではどうすればフォロワーを増やす事ができるのか、基本的な部分を中心に解説します。




疑問が残っている時はこちら

投稿写真のクオリティを上げる


やはり一番大事なのは投稿写真のクオリティ、つまり写真の質を上げるという事でしょう。


インスタは写真共有アプリなのでやはり写真が大事です。




綺麗な写真、可愛い写真、面白い写真、楽しそうな写真、ツッコミたくなるような写真など、写真の種類は様々です。


どのような種類の写真を投稿するにしても適当に撮影した写真では反応もいまいち。


出来れば何枚も撮った中で一番いい写真を投稿するようにしましょう。




例えば、芸能人がよく自撮り写真を投稿しますが、そういう自撮りなんかでも何十枚も撮った中から一番映りの良い写真を選んでいると聞いた事があります。


とりあえず一枚撮った写真を投稿するのではなく、『最高の一枚』を投稿できるように何枚も写真を撮ってみましょう。




疑問が残っている時はこちら

写真撮影の構図を意識する


少しでも写真をかじった事のある人であれば知ってる事ですが、写真の良し悪しの一つに構図というのがあります。


写真は構図を意識して撮影するだけでも上達できます。


初心者っぽい写真から一気にプロが撮ったような写真に変わったりします。




クオリティの高い写真を投稿する為にも写真の構図は少し知っておいた方が良いでしょう。


以下に構図を学べるおすすめサイトを紹介するので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

ハッシュタグを増やす


インスタでは投稿時のキャプションにハッシュタグを追加できます。


ハッシュタグは『ハッシュタグ検索』で検索対象となるので検索されやすいようにハッシュタグを増やすのがインスタ内の常識になってます。




ハッシュタグは投稿写真に関連した内容のハッシュタグを書くのですが、どんなハッシュタグが良いのか思いつかないケースも多いです。


2個、3個程度ならすぐに作る事はできますが、10個20個とハッシュタグを増やそうと思ったらそれだけで何十分も時間を使ってしまい継続する事ができません。




そういう時には人気ハッシュタグをカテゴリから検索してまとめてコピー貼り付けできる便利ツールを活用しましょう。


関連リンク



上記のツールを使えばボタン一つでハッシュタグを探してコピーできるので時間が大幅に短縮できます。


ハッシュタグを増やす苦労もなくなるのでおすすめです。


ちなみに、ハッシュタグの付け方がよく解らない方は以下の記事が参考になります。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

継続的に投稿する


フォロワーを増やす為には継続的な投稿が必須です。


そもそも投稿数が少ないアカウントにはなかなかフォロワーは増えません。


(※投稿の少ないアカウントはフォローしても意味がないと思われるため)




出来れば一日2枚~3枚くらい投稿できれば理想的です。最低でも毎日一枚は投稿しておきたいところです。


一日の投稿数は多ければ多いというものでもないので2,3枚くらいが良いでしょう。


そしてそれを継続する事。これが大事です。




インスタに限らず、SNSでフォロワーが増えない理由は継続できないからというのが多いです。


継続する事は特別なテクニックなども必要なく誰にでもできる事なのですが実はこれが一番大変だったりします。




だからこそ、しっかりと継続してインスタを使っている方は少しずつフォロワーも増えていくのです。




疑問が残っている時はこちら

フォロワーを購入するのはアリ?


フォロワーを増やす方法の一つとしてフォロワーを購入するという方法があります。


これはSNSでは定番のフォロワーの増やし方で、ツイッターやfacebookでもそういった外部サービスが存在します。




フォロワーの購入は多くの場合、海外のアカウントや作ったばかりのアカウントがフォロワーとなる事が多いです。


普通にアプリを利用している人がフォロワーになる事の方が少ないのが一般的。


そういう点を考慮するとフォロワーを購入するのはあまり意味がないのではないかと思います。




もちろん、ちゃんとしたアカウントがフォロワーになってくれるケースもあるでしょうが実際にやってみるまではわかりません。


すぐにフォロー解除されるケースもあるようですし。




なによりフォロワーを買うという行為自体がインスタの利用規約に違反となる可能性もあるのです。


そういうリスクを考えるとフォロワーを購入するというのはメリットよりもリスクの方が大きいように感じますね。


自己判断となりますが上記のようなリスクも考慮したうえで利用するようにしましょうね。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


このページの内容でインスタのフォロワーに関する事はある程度は把握できたと思います。


フォロワーは増えれば増えるほどインスタが更に楽しくなるのは間違いありません。


より多くの人に投稿写真を見てもらえるようフォロワーを増やす工夫を日々頑張りましょうね。




フォロワーに関する情報は他にもあるので以下のような情報も気になる方は確認しておくと良いですよ。


関連リンク


以上、今回は『instagramのフォロワーに関する仕組みや情報まとめ』について解説しました。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタでフォロー中の順番『デフォルト』とは?表示順番の意味や並び替え方法も解説
インスタでフォロー中の順番『デフォルト』とは?表示順番の意味や並び替え方法も解説

インスタでフォロー中の順番に『デフォルト』という項目があります。 フォロー中に表示されるアカウントの順番は並び替えなどもできますが、デフォルトの順番が気になる方も多いでしょう。 ...
最終更新日:2024-02-15
フォロー中 順番 デフォルト 並び替え
インスタで『リクエスト済み』の確認や取り消し方法!ずっと残る理由も解説します
インスタで『リクエスト済み』の確認や取り消し方法!ずっと残る理由も解説します

インスタでフォローボタンを押したら『リクエスト済み』という表示になったことはありませんか? 『リクエスト済み』はある条件のアカウントをフォローすると表示されるようになってます。 ...
最終更新日:2024-02-21
リクエスト済み ずっと 確認 方法
インスタで知らない人からフォローされる原因と対応方法まとめ
インスタで知らない人からフォローされる原因と対応方法まとめ

インスタグラムをしていると知らない人から急にフォローされる事があったりします。 インスタグラムに慣れている人であればどう対処するのが良いのかはわかっているでしょうが、始めたばか...
インスタでフォローリクエストした人を確認する方法!iphoneでも確認できます
インスタでフォローリクエストした人を確認する方法!iphoneでも確認できます

インスタでフォローリクエストした人を確認したい時ってありませんか? 過去にフォローリクエストしたけど承認されないから取り消したいという事もありますよね。 このページではフォロ...
最終更新日:2024-02-27
フォロリク 確認 方法 iphone リクエスト
インスタでフォローできない原因!アクションがブロックされた時の対処方法も解説
インスタでフォローできない原因!アクションがブロックされた時の対処方法も解説

インスタグラムで『フォローする』ボタンを押しても相手をフォローできない時ってありませんか? これはアプリの不具合やバグなどではなく特定の条件によってフォローできないような仕組み...
インスタでフォロワーの順番やフォローの順番!他人の順番も解説します
インスタでフォロワーの順番やフォローの順番!他人の順番も解説します

インスタでフォロワーの順番やフォロー中の順番が気になる方は多いです。 自分のフォロワーだけでなく他人のフォロー中やフォロワーの順番も気になる方はいるでしょう。 このページでは...
最終更新日:2024-02-20
フォロワー フォロー中 順番 他人
インスタでフォローリクエストの削除方法!削除したらどうなるかも解説
インスタでフォローリクエストの削除方法!削除したらどうなるかも解説

インスタでフォローリクエストが届いた時に承認するか削除するかを選択できます。 承認すればそのままフォロワーとなりますが、削除したらどうなるのか気になる事も多いです。 このペー...
最終更新日:2023-05-23
リクエスト 削除 方法 バレる
インスタのフォローリクエストとは?無視・削除・確認でどうなるか解説します
インスタのフォローリクエストとは?無視・削除・確認でどうなるか解説します

インスタで非公開アカウントを使っているとフォローリクエストが届きます。 フォローリクエストがどういうものなのかわからない方もいるでしょう。 このページではフォローリクエストに...
最終更新日:2024-03-26
リクエスト 無視 放置 削除 見方
インスタでフォロワー削除方法!削除したらどうなるかも解説します
インスタでフォロワー削除方法!削除したらどうなるかも解説します

インスタでフォロワーを削除したり解除したいという時ってありますよね。 ブロックはしたくないけど投稿やストーリーはできれば見られたくないという時にフォロワー削除で対応することがあ...
最終更新日:2023-05-25
フォロワー 削除 解除 方法 ブロック
インスタでフォローすると相手にわかる?フォローがバレる理由を解説します
インスタでフォローすると相手にわかる?フォローがバレる理由を解説します

インスタでフォローすると相手にわかるのか気になる方は多いでしょう。 フォローしてバレるのが嫌な方もいるかもしれません。 このページではインスタでフォローすると相手にわかるのか...
最終更新日:2024-03-27
わかる バレる 理由 通知
インスタのフォローをすぐに外すと相手への通知はどうなるの?
インスタのフォローをすぐに外すと相手への通知はどうなるの?

インスタで検索したりタイムラインから色々な人の投稿写真を見ていると間違えてフォローボタンをタップしてしまう事があります。 フォローボタンは一度タップすると確認画面などもなくその...
最終更新日:2017-09-26
外す 相手 通知
インスタのフォローバック(フォロバ)とは?やり方や確認方法など解説します
インスタのフォローバック(フォロバ)とは?やり方や確認方法など解説します

インスタで他人のプロフィールを見ると『フォローバックする』と表示されてることがあります。 『フォローバックって何?』と思う方もいるようなのでフォローバックについて解説します。 ...


 


 



シェア