インスタで検索したりタイムラインから色々な人の投稿写真を見ていると間違えてフォローボタンをタップしてしまう事があります。
フォローボタンは一度タップすると確認画面などもなくそのままフォローされる仕組みなので間違えて押す事も多いようですね。
フォローするつもりがないのにフォローボタンを押してしまった場合、ほとんどの人はもう一度フォローをタップしてフォロー状態を解除します。
その時に気になるのが相手に通知が送られているのか、そして相手にバレているのかどうかという事。
すぐにフォローを外せば大丈夫なのか気になる方の為に詳しく解説します。
フォローをすぐに外すと相手への通知はどうなる?
インスタでフォローした場合、相手に通知されるケースと通知されないケースがあります。
- 相手が非公開アカウントである時
- 相手がプッシュ通知設定で、『フォロワーリクエスト』の設定をオンにしている時
上記の2点を両方満たしている場合には相手にプッシュ通知が送られます。
フォロワーリクエストとは、非公開アカウントに対してフォロー申請をした時に相手に送られるフォロー申請リクエストの事です。
通常のアカウントにはフォローリクエストというのはありません。
(※通常はフォロー申請された時点で自動的にフォロワーになるため)
では上記2点を満たしていない場合はどうでしょうか。
例えば、相手が非公開アカウントではない場合はフォローされた事を知らせるプッシュ通知の設定がありません。
プッシュ通知がないという事は、相手がフォローを知るタイミングはインスタを起動した時の最新アクティビティのみとなります。
フォローを外すとアクティビティも消える仕組み
誰かをフォローすると相手のアクティビティには以下のようなお知らせが送られます。
上記のように『○○さん(ユーザーネーム)があなたをフォローしました。』という表示があるのでフォローされた事がすぐに判るようになってます。
しかし、この表示はフォローを外すと自動的に消える仕組みになっているのです。
つまり、間違えてフォローして相手のアクティビティに表示されてもフォローをすぐに外すとアクティビティも消えるので相手は気付かないという可能性が高いです。
ただし上記でも解説した通り、相手が非公開アカウントでフォローリクエストのプッシュ通知をオンにしている場合はバレてしまうので注意しましょう。
相手がインスタを使用中だった場合
もし仮に相手がインスタを起動して利用していた場合はアクティビティの新着マークが表示される可能性があります。
しかし、新着マークも表示されるまでに多少のタイムラグが存在するようです。
どうやら新着マークの表示にはページの読み込みや画面の更新などのタイミングなども関係してくるようですね。
フォローしても1秒~2秒程ですぐに外すと相手の新着マークが表示される前に対応できるのでバレません。
まとめ
今回解説したようにフォローをすぐに外しても相手の設定や利用状態などによって多少状況は変わってきます。
確実にバレないという事は言い切れませんが、非公開アカウントを間違えてフォローするという事は少ないでしょうからどちらかと言うとバレない可能性の方が高いでしょう。
もし間違えてフォローしてしまった場合には1秒~2秒以内にフォロー解除するようにしましょう。
それで何事もなかったかのようにできるはずです。
ちなみに、すぐにフォロー解除できなくて何日も経過してからフォロー解除する場合は以下の記事を参考にしてみてください。
関連リンク