インスタのDMで写真や画像を保存したい時ってありますよね。
そしてDMで送ってもらった写真を保存する時に相手にバレるのか気になる方もいるでしょう。
このページではインスタのDMで写真を保存する方法と保存がバレるのかを解説します。
DMで写真を保存したいけど迷っている方は参考にしてください。
インスタのDMで写真保存する方法
インスタのDMで写真や画像を保存するには以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し、DM画面を開く
- 保存したい写真や画像をタップ
- 『…』をタップ
- 『カメラロールに保存』をタップ
これでDMで送られた写真や画像をカメラロールに保存することができます。
androidの場合(iphoneでも可能)はDM画面で写真を長押しすると『保存』が選択できるのでそこから保存することができます。
ただし、写真によっては上記の方法で保存できないケースもあります。
DMで写真の保存ができないケース
インスタのDMで写真の保存ができないケースとしては『一度見たら消える写真』があります。
一度見たら消える写真とは、ストーリーをDMで送るような形で、通常の写真を送信する方法とは別の送り方で送られたケースです。
一度見たら消える写真は、再生するまで内容がわかりません。
また、一度再生して写真を表示させても数秒ですぐに写真が見れない状態となります。
この場合、写真を保存することができません。
どうしても保存したい場合には写真が再生されたタイミングでスクショして保存するという方法しかないでしょう。
インスタのDMで写真保存したらバレる?
インスタのDMで写真や画像を保存しても相手にバレることはありません。
相手に保存通知されるといったこともないので安心して保存しても大丈夫です。
ただし、バレないのは通常の写真や画像を保存した時の話です。
例外もあるので注意が必要です。
DMの写真保存でスクショすると相手にバレる
通常はDMの写真保存で相手にバレることはありませんが一つだけ例外があります。
それは一度見たら消える写真をスクショで保存した場合です。
このように一度見たら消える写真をスクショした時のみ、相手に分かるようにお知らせが表示される仕組みになってます。
『知らずにスクショで保存してそれが通知されていた。』という事もありえます。
通知の仕組みについては以下で詳しく解説しているので気になる方は確認しておきましょう。
関連リンク
まとめ
インスタのDMで送られた写真は長押しなどで保存することができます。
通常の写真や画像なら簡単にカメラロールに保存できますが、一度見たら消える写真だけはそのまま保存することができません。
一応スクショを使えば保存できますが、スクショして保存したことは相手にバレてしまうので注意が必要ですね。
インスタではDMに限らず通常の投稿写真にも保存機能(ブックマーク機能)が付いています。
これらの保存機能を使って写真を保存するようにしておけば通知されて相手にバレるという事もないです。
写真保存で相手にバレるのが気になる方はインスタ内の保存機能を上手に活用しましょうね。