インスタグラムストーリーはフォロワーなら誰でも見れるようになっています。
しかし、特定の友達や知り合いにだけ見せたい場合、宛先を指定する事で他の人からは見えないようにする事もできます。
宛先を指定してストーリーをシェアする場合おすすめ表示がされたり、場合によっては自分のアカウントが表示されたりしますよね。
これらの仕組みが気になっている方も多いのではないでしょうか。
このページでは一般的に公開するストーリーとは少し違って宛先を指定して個別に公開できるストーリーの仕組みについて解説します。
ストーリーの宛先とは?
ストーリーの宛先とは、相手を指定してストーリーを送る機能です。
通常のストーリーのようにフォロワー全員に公開されるわけではなく、相手のDM(ダイレクトメッセージ)に届けられるストーリーとなります。
宛先に送ったら相手はDMからそのストーリーを見る事ができ、一度見たらそのストーリーは自動的に消えて見れなくなる仕組みです。
※ただし一度だけ再度再生する為のリプレイ機能はついてます
特定の友達やフォロワーにだけ見せたい内容の写真や動画の場合にはストーリーの宛先を指定して相手に送る方法を使うと良いですよ。
ストーリーで宛先に表示される順番
ストーリーの画面で宛先をタップすると送信先の一覧が表示されます。
この宛先一覧画面は名前のアルファベット順に並んでいますが、上部には『おすすめ』としておすすめユーザーが表示されています。
このおすすめアカウントは過去にやり取りがあったりDMでメッセージをしたことがあるユーザーが優先的に表示される形です。
最近ではオンライン時間も表示されるようになってますね。自分のオンライン状態がバレてしまうこの機能は結構不評なようですがw
少し調べてみましたが、宛先として表示される順番についてはオンライン中の時間は特に関係ないようです。
自分を宛先にして送るとどうなる?
ストーリーを宛先指定で送信する場合、宛先に自分のアカウントが表示されている事ってありませんか?
宛先一覧の一番上には自分のプロフィール写真とストーリーズという表示があります。
上記とは別に自分のアカウントがおすすめに表示されていたり、検索から自分のアカウントを検索すると自分が表示されたりします。
自分のアカウントを宛先に指定してストーリーを送信するとどうなるのかやってみると以下のような状態となりました。
- 実際に送信はできる(しかし自分へ送信したストーリーは見れない)
- 自分へDMを送った状態(発言した状態)になる
- DMの受信ボックス一覧画面を開くと『送信済み』という表示はされる
宛先を自分にしてストーリーを送信すると上記のような状態になります。
これが不具合なのか仕様なのか不明ですが、自分にストーリーを送信しても特に何もおきないので気になる方は一度試してみると良いですよ。
友達やフォローしている相手を宛先にしてストーリーを送る方法と受け取り方
友達やフォローしている相手を宛先にしてストーリーを送る方法を簡単に解説したページを用意しました。
具体的なやり方を知りたい方は以下の記事を参考にして下さい。ストーリーをDMで受け取った側の見た目や受け取り方法も併せて解説しています。
関連リンク
まとめ
インスタストーリーの宛先は個別にストーリーを見てもらいたい、または見せたい時にだけ使える機能です。
ストーリーと違うのは24時間で消えるというものではなく、一度見たら消えるという仕組みですね。一瞬で消えてしまうのでネタとして使う分には十分に楽しめるかと思います。
また、もう一つの特徴として忘れてはならないのがスクショを撮られると通知がくるという点です。
これも宛先を指定して個別で送った時の特徴として是非覚えておくと良いですよ。
関連リンク
以上、今回は『インスタストーリーで宛先の順番や自分への送信など仕組み』について情報をまとめました。