インスタのストーリーでは足跡を確認する事ができます。
足跡とは、ストーリーを見た人が誰なのか確認できる機能です。
ストーリーを投稿して誰がストーリーを見てくれたのか知りたい時は足跡を確認すると良いですね。
このページではインスタストーリーの足跡を確認する方法について解説します。
ストーリーの閲覧人数や閲覧者を知りたい時や、足跡が見れない原因もまとめたので参考にして下さい。
インスタストーリーで足跡の確認方法
インスタストーリーで足跡を確認するには以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し自分が投稿したストーリーを開く
- ストーリー再生中の画面で上にスワイプ
- ストーリーの足跡(閲覧者リスト)が表示される
これでインスタストーリーの足跡を確認する事ができます。
ストーリーの足跡はアーカイブやハイライトからも確認できます。
ハイライトはストーリーが消えてからもストーリーを確認できますが、足跡は48時間が経過すると消えて確認できなくなります。
ストーリーのアーカイブについては以下で詳しくまとめているので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
ストーリーの足跡が見れるのは投稿者のみ
インスタストーリーの足跡が見れるのは投稿者のみとなってます。
通常投稿のいいね履歴のように投稿者以外の人がストーリーを誰が見たかわかる方法というのはありません。
ストーリーの投稿者以外の人がストーリーの再生中の画面を上にスワイプするとクイックリアクションが表示されます。
このように、足跡は表示されないので他の人に足跡が見られる心配はありません。
もし自分以外の人に足跡を見せたい時には足跡画面をスクショで撮影してその画像をストーリーに投稿するというやり方が良いでしょう。
インスタストーリーで足跡が見れない原因
インスタストーリーで足跡が見れない理由としては以下のような原因が考えられます。
- ストーリーを投稿してから48時間以上経過している
- 足跡がつかない方法でストーリーが見られた
- インスタグラムアプリの不具合や障害など
このように、インスタのルールによって足跡が見れないケースや、そもそも足跡がつかない方法でストーリーが見られたといったケースも考えられます。
それぞれの原因について補足で解説します。
ストーリーを投稿してから48時間以上経過している
インスタストーリーの足跡が見れるのは、ストーリーを投稿してから48時間以内です。
48時間が経過すると足跡は全て削除されて見れない状態となります。
足跡を見ようとすると以下のような画面が表示されます。
上記のように『48時間以上経過したため、閲覧者リストと再生数は表示できません。』となってます。
これは通常のストーリーだけでなくハイライトで表示されたストーリーも同じです。
48時間が過ぎるとそのストーリーの足跡は二度と見れないので注意しましょう。
足跡がつかない方法でストーリーが見られた
インスタでストーリーを見ると足跡が付くようになっていますが、足跡をつけずにストーリーを見る方法というのもあります。
友達がその方法でストーリーを見ていると足跡が付かないので足跡の確認もできません。
足跡を付けずにストーリーを見る方法はいくつかあるので気になる方は以下を参考にどうぞ。
関連リンク
インスタグラムアプリの不具合や障害など
インスタグラムアプリの不具合や障害などで足跡が見れないという可能性もあります。
足跡が見れなくておかしいと感じたらインスタのアプリを閉じてアップデートの確認をしてみましょう。
アプリをアップデートさせる事で不具合が改善される事があります。
また、アカウントを一度ログアウトしてから再ログインすることで改善されるケースもあります。
ストーリーの足跡がおかしいと思ったら試してみると良いですよ。
まとめ
インスタストーリーで足跡を確認するにはストーリーの再生中に画面を上にスライドさせるだけです。
ストーリーごとに閲覧者数と閲覧者リストが確認できます。
足跡機能を使えばどんなストーリーを投稿すると閲覧者が増えるのかなど調べる事もできそうですね。
また、ストーリーの足跡は投稿してから48時間が経過すると見れなくなります。
アーカイブやハイライトに保存してるストーリーでも48時間以上経つと足跡や閲覧数は見れないので注意しましょう。
ちなみに、ストーリーの足跡の表示順番や足跡が消える原因などは以下で解説してるのでこちらも参考にどうぞ。
関連リンク