インスタストーリーで足跡を見るといつも同じ人が上の方に表示されたりしています。
また、下の方に表示してた人が上の方になって順番が変わる事もあります。
このページではストーリーの足跡で順番が変わる理由について解説します。
また、足跡が消える原因についてもまとめたので参考にして下さい。
インスタストーリーで足跡の順番が変わる理由
インスタストーリーの足跡は関心度の高い順に上から表示されています。
ストーリーを投稿したあとは色々な人がストーリーを見にくるので、順番が常に入れ代わる状態が起こります。
最初についた足跡が一番下に表示されたり、後からついた足跡が真ん中の方に追加されたり、一番下に追加された人が急に上部に表示されたり。
閲覧者が増えて足跡を見るたびに順番が入れ替わる事もあります。
何度見ても同じ人が一番上にいる場合、その相手とは最も関心度が高い相手という事になります。
写真を見るだけでなく、コメントやメッセージなどのコミュニケーションもとっている可能性が高い相手ですね。
また、相手との関心度だけでなく相手が投稿している写真の種類やカテゴリが近い場合にも上の方に表示されやすいようです。
例えば、風景の写真を多く投稿しているアカウントで青空の写真をストーリーに投稿した時、足跡の上の方に表示されたユーザーを見てみると風景写真を投稿している人が多かったりします。
偶然という事も考えられますが、日ごろの投稿している写真の情報なども関係してそうです。
似たような種類の写真が多いというだけでも関連が強いという判断がされているのかもしれません。
関心度が変われば順番が入れ替わる事もある
インスタでよくDMする人が変わったり、コメントやいいねする写真や動画の種類が変わってくると足跡の順番が入れ替わることもあるようです。
今まで上の方に来てた人が他の人より順番が下に下がったり、逆に最近仲の良い相手が足跡の上の方に出てくるようになったりもします。
足跡の順番は決められた順番ではなく入れ代わる事も多いです。
順番が入れ替わる理由はその時点の関心度の高さが基準になっているので、数日後に同じようなストーリーを投稿すると足跡の順番が変わっている事もあったりしますね。
インスタストーリーで足跡が消える原因
インスタストーリーの足跡が消えて順番が変わる事もあります。
通常、ストーリーについた足跡は後から消すという事は基本的にできません。
しかし、場合によっては足跡が消えたり見れなくなる事もあります。
以下ではストーリーの足跡が消える原因について解説していきます。
相手にブロックされた
インスタで自分がブロックされた場合、ストーリーの足跡が消えるようになってます。
もし、ついてたはずの足跡が消えて見れなくなった場合、相手からブロックされた可能性があります。
ブロックされると足跡だけでなく再生数も数字が減る状態となります。
足跡や閲覧数が前回見た時よりも少なくなっている場合にはブロックの可能性があるので覚えておくと良いでしょう。
ストーリーの投稿から48時間経過した
インスタストーリーは投稿してから48時間が経過すると足跡が消えてしまいます。
48時間が経過して消えたストーリーの足跡は二度と見れません。
また、足跡だけでなく、ストーリーの再生数も消えて見れなくなります。
ストーリーの足跡を見たい場合には48時間以内に確認しておくようにしましょう。
まとめ
インスタストーリーの足跡の順番に明確なルールは決められてないようです。
おそらく内部的には決まっているのでしょうが、外からでは正確な判断をするのが難しいですね。
とりあえず、関心度の高い順に表示されるのが基本で、投稿写真の関心度やこれまでに見てきた写真なども多少は影響がありそうです。
また、ストーリーの閲覧回数なども考慮されているかと思いますね。
公式の仕様公開やヘルプもないので完璧な仕組みはわかりませんが、大筋は上記のような仕組みで判断しても大丈夫でしょう。