インスタで親しい友達から外されたら悲しいですよね。
自分が親しい友達から外されたか確認したい方もいるでしょう。
このページではインスタで親しい友達から外されたか確認する方法について解説します。
インスタで親しい友達から外されたか確認する方法
インスタで親しい友達から外されたか確認する一番の方法はハイライトを確認することです。
インスタのハイライトが親しい友達にのみ公開されている場合、親しい友達から外されるとそのハイライトも見れなくなります。
つまり、親しい友達に外されたらハイライトの数が単純に少なくなるということになります。
友達のプロフィールからハイライトを確認してこれまで見れていたハイライトが見れなくなったと言った場合には親しい友達から外された可能性があります。
今のところハイライトで確認するのが一番簡単な方法なので、もし自分が親しい友達から外されたかもと不安な方は相手のプロフィールからハイライトを確認してみるのが良いでしょう。
ハイライトが非表示にされている可能性
インスタで親しい友達から外されたか確認する方法としてハイライトが使えますが、ハイライト自体が非表示にされている可能性というのも考えられます。
ハイライトはユーザーごとに非表示設定なのができるので、もし自分が非表示にされている場合は全てのハイライトが見れないようになります。
これは親しい友達から外されていなくても発生する現象なので注意が必要です。
ちなみにハイライトの非表示については以下でも詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
バグや不具合の可能性
親しい友達から外されたかハイライトで確認できますがバグや不具合によってハイライトが正常に見れないといったケースも考えられます。
バグや不具合の可能性がある場合は他の人のハイライトが見れるか確認してみましょう。
もし自分のハイライトや他の人のハイライトも同じように見えない場合はバグや不具合の可能性が高いのでしばらく経ってからもう一度確認するようにしましょう。
逆に他の人や自分の投稿したハイライトが正常に見れる場合、バグや不具合の可能性は低いと考えられます。
これらの現象も親しい友達から外されたか確認する時に合わせて注意して見ておくといいでしょう。
インスタの親しい友達リストから外されたよくある理由
インスタグラムの親しい友達機能は、特定の投稿を限られた人だけに共有したい時に便利な機能です。
しかしある日気づいたら親しい友達リストから外されていたという経験をしたことがある人もいるかもしれません。
親しい友達から外されたというのには様々な理由が考えられます。
ここではインスタの親しい友達リストから外される主な理由について解説します。
コミュニケーション不足が原因
一つの可能性として、コミュニケーション不足が挙げられます。
インスタを通じてのやり取りが減少し以前ほど親密ではなくなったと感じたためにリストから外されることがあります。
この場合、直接その友人に連絡を取ってみることが大切です。
無理に親しい友達リストに戻ってもらうことを迫るのではなくまずは関係を修復することから始めましょう。
プライバシー設定の見直し
もう一つの理由は、その人がプライバシー設定を見直している場合です。
特に親しい友達リストを定期的に更新し、よりプライベートな情報を共有したい人を選び直しているかもしれません。
この場合は特にあなたに対する不信感や不満があるわけではないため深く考えすぎずに自分のSNSの使い方を見直す良い機会ととらえましょう。
相互の関心の変化
人間関係は常に変化しています。
共通の趣味や興味が変わったことで自然と距離ができてしまうこともあります。
親しい友達リストから外されたことが相互の関心の変化を示している可能性もあります。
この場合、新しい共通の興味を見つけることで関係が再び近くなるかもしれません。
インスタの親しい友達リストから外されたと感じる時は、まずは落ち着いてその理由を考えてみましょう。
そして、可能であれば直接コミュニケーションを取り理解と解決を図ることが重要です。
まとめ
インスタで親しい友達から外されたか確認するにはハイライトの数を見てみるのが一番です。
これまで見ていたハイライトが見れなくなったりハイライトの数自体が少なくなっていると親しい友達から外された可能性が高いです。
親しい友達は追加したり削除したりするかたも多いので一時的に外されたといったケースもよくあります。
時間が経ってから確認するとまた親しい友達として追加されていることもあるので、そういう機能として使っているということを覚えておくといいでしょう。