トップタイトル|インスタグラム使い方
検索 上位検索結果 消す 非表示 方法
公開日:2016-11-22
464 view
instagram上位検索結果の仕組みや消す(非表示)方法などを解説
インスタグラムの検索には4つの機能があります。


・上位検索結果

・ピープル

・タグ

・スポット



これら4つの検索を使って好きな写真を探したりするのですが、上位検索結果というのがいまいちわかりづらいですよね。

そこでこのページでは上位検索結果について少し詳しく解説していきます。



上位検索結果とは?



そもそも、上位検索結果とはどういう意味なのでしょうか?

簡単に言うと、自分のアカウントでフォローしている人や「いいね!」している写真の投稿者が優先的に表示されるような仕組みのようです。



これはインスタグラムのシステムが自動的におすすめのアカウントを紹介しているという状態です。

なので、「新規投稿1件」といったようにまだみていない投稿の件数などが一緒に表示されています。



上位検索結果に表示されるアカウントは最大で5件までのようです。

1件削除すると次にアプリを起動したら別のアカウントが1件追加されていて常に5件表示している状態になります。



おすすめとして友達が勝手に表示される理由



おすすめとして友達が表示される理由は、上記にも書いているように過去の「いいね!」やフォローなどが影響している可能性が高いです。

「いいね!」もフォローもしていないのにおすすめに表示される場合は、過去にその人の投稿を見ただけという状態です。



興味のないアカウントや知らないアカウントは上位検索結果から削除する事ができます。

表示を消す方法は以下で解説します。



上位検索結果を消す方法



上位検索結果に表示されているアカウントを消すには以下の手順を実行してください。


1:インスタグラムを起動


2:虫眼鏡アイコンをタップ

上位検索結果を消す方法



3:画面上部の「検索バー」をタップ

上位検索結果を消す方法



4:おすすめとして表示されている5件のアカウントの中から削除したいアカウント長押し(1秒ほど)

上位検索結果を消す方法



5:「非表示にする」をタップ

上位検索結果を消す方法




これでアカウントが表示されなくなります。

上位検索結果の表示を消したい時は上記のように「非表示にする」という方法で削除できるので覚えておきましょう。



削除できるアカウントと削除できないアカウントの違い



上位検索結果に表示されている「おすすめ」という項目は上記の方法で削除(非表示)できます。

しかし「最近」という項目は長押しでも削除することはできません。



「最近」の項目は実際に自分のアカウントでハッシュタグ検索をしたり他人のアカウントにアクセスした情報が残っている状態です。

この項目を削除したい場合は「検索履歴の削除」をする必要があります。

検索履歴の削除に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので参考にどうぞ。



表示される順番を変更できる?



2016年11月21日時点では残念ながら順番を変更する事はできないようです。

今後のアップデートで順番を入れ替えたりすることができるようになるかもしれません。

順番の変更ができるようになればこちらの記事であらためてお知らせしますね。



上位検索結果を上手に活用しよう



上位検索結果の仕組みを理解すると効率よくインスタグラムのお気に入りアカウントにアクセスできるようになります。

アプリ内のブックマークのような使い方もできるでしょう。



好きなアカウントだけを表示させるようにあまり見ないアカウントはどんどん非表示にしくと良いですね。



それを繰り返していけば自分のお気に入りの5つのアカウントのみをいつでも表示させることができます。

写真が投稿されたらすぐにわかるので無駄がなく写真を見逃す事もなくなります。

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

インスタグラム便利ツール

サイト内の記事を検索
カスタム検索



スポンサーリンク



同じカテゴリの人気記事
instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

instagramで一般人を検索する時のおすすめ方法

インスタグラム(instagram)で一般人を検索する時によく使われるおすすめの方法を紹介します。 検索する時は検索ページの一番上にある「検索」をタップして検索キーワードを入力するよう...
2015-03-19
一般人 検索 方法
instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

instagramで友達を検索してフォローする3つの方法

インスタグラム(instagram)で友達を検索する方法は大きく分けて3つあります。 以下の方法で友達を検索してみましょう。 Facebookの友達を検索する 1:インスタグラムを起動 2:右...
2015-04-02
友達 検索 方法
instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

instagramの写真検索した内容が友達にばれる?

インスタグラム(instagram)で検索した内容が友達にばれるという事はあるのでしょうか? そもそもSNSで検索した事がばれる一番の原因は足跡機能です。 これは昔流行っていたmixiやモバゲ...
2015-02-06
検索履歴 友達 ばれる
instagramの検索履歴を消去する2つの方法

instagramの検索履歴を消去する2つの方法

インスタグラム(instagram)の検索を利用すると検索履歴が自動で保存されるようになっていますが、この検索履歴は自分で消去する事が出来ます。 知り合いや友達に見られたくない場合などに...
2015-02-06
検索履歴 消去 削除

instagramで検索できない時のチェック項目と対処方法

インスタグラム(instagram)で検索できないと焦りますよね。さっきまで普通に使えたのに急に検索できなくなったりしたら余計です。 「アカウントが消されたの?」 「スマホがおかしいの?...
2015-06-17
検索できない チェック 方法

instagramの検索履歴が他人に見られる事はあるの?

インスタグラム(instagram)の検索履歴は自分が検索した内容が履歴として残ります。よって他人に見られるという事はありません。 どうしても気になる場合は検索履歴の削除という方法がある...
2015-02-11
検索履歴 見られる

instagramのピープル検索で表示される基準とは?

インスタグラム(instagram)にはハッシュタグ検索の他にピープル検索機能があります。 ピープル検索はアカウント名(ユーザーID)や名前を対象に検索できる機能です。 このピープル検索機...
2015-06-23
ピープル 表示 基準

instagramの検索履歴が勝手に消える現象の調査結果まとめ

インスタグラム(instagram)の検索履歴が勝手に消えるという噂を聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。 少し調査してみたのでその結果をまとめました。それぞれの状態を解説してい...
2015-06-27
検索履歴 消える 勝手に

instagramで検索されたくない時の対応方法

インスタグラム(instagram)で検索されたくない時はアカウントの設定をするしかありません。 アカウントの設定とは「非公開アカウント」にするという設定です。 非公開アカウントにすれば...
2015-03-19
検索 されたくない 対応

instagramで人気の検索ワードを知る方法

インスタグラム(instagram)で他人が検索した検索ワードを知る方法を紹介します。 通常、インスタグラムのアプリでは人気の検索ワードを知る事はできません。 そこでこういうサイトを活...
2015-04-13
検索ワード 知る 方法

instagramをパソコンで検索する方法

インスタグラム(instagram)の投稿をパソコンで検索したい!そんなニーズが増えています。 現状、インスタグラムの公式webサイトではパソコンから検索する事ができないため別の方法を探さ...
2015-03-21
検索 パソコン 方法

instagramのハッシュタグ検索で投稿写真を検索する方法

インスタグラム(instagram)でシェアされている写真を簡単に検索する検索方法を紹介します。 1:インスタグラムを起動 2:一番下にある「検索アイコン」をタップ(虫眼鏡のアイコン) ...
2015-02-06
検索 方法 ハッシュタグ
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア