インスタで動画を投稿する機会が増えてきています。
通常の動画投稿に加えてストーリーでの動画投稿、更には一度見たら自動的に消えるDMでも動画を送る事がありますよね。
動画に人気が集まっているインスタで、動画を投稿しようとしたらすごく時間が掛かってしまったという経験はありませんか?
『いつまで経っても投稿できない。スマホが固まってる?』
と思うくらい時間がかかっている時があります。
動画は写真と比べても非常に容量が大きいため投稿に時間がかかる事が多いです。
数秒でも長い動画を投稿しようとすると時間が大きく変わったりもします。
そこで、動画を投稿する際に時間がかかる場合の対処方法を解説します。
動画を投稿する際に時間がかかる時の対処方法
主に時間がかかる原因は以下の2つです。
- 動画の容量が大きい
- 投稿時に使用する通信回線が遅い
これらの点を考慮して改善すれば動画をスムーズに投稿する事もできるようになります。
動画の容量が大きい
最初にもお話しした通り、動画ってかなり容量が大きくなります。
容量が大きいファイルはそれだけでもアップロードに時間がかかってしまうものです。
数秒違うだけでも容量は結構変わったりします。
そこでインスタに投稿する前に動画の容量を減らすようにしましょう。
動画の容量を減らすには動画の再生時間を調整するのが一番です。
動画の再生時間を調整するには以下の方法で行います。
- iphoneの『写真』をタップ
- カメラロールから容量を減らしたい動画を選択
- 画面下の編集用アイコンをタップ
- 動画のタイムラインが表示されます
- 左右の矢印を小さく調整して再生領域を減らす
- 再生範囲を調整したら右下の完了をタップ
- 『新規クリップとして保存』をタップ
これで再生時間が短く編集された動画を作る事ができます。
投稿時に使用する通信回線が遅い
投稿時に使用する通信回線がキャリアの速度制限によって低速状態になっていると動画の投稿もできません。
また、wifiなどを使っていても電波が悪い状態などには投稿に時間がかかってしまいます。
そして、インスタの設定画面にも通信の設定がありますので以下の設定を確認しておきましょう。
- インスタを起動しプロフィール画面を開く
- 『…』をタップ
- オプション画面で『携帯ネットワークデータの使用』をタップ
- 『データ使用量を軽減』をオフにする
このデータ使用量を軽減というのはどれほど投稿時間に影響するかわかりませんが、オフにしておくと多少はマシになると思います。
短めの動画を中心に使おう
動画を投稿する際は上記で解説した事に注意して行うと良いですね。
あとは動画再生時間が短くなるように動画を撮影したりするのを心がけておきましょう。
最近は通信環境やスマホのスペックも上がって長時間の動画を撮影して投稿できるようになっています。
ついつい長めの動画を撮影しがちですが、投稿や再生の事を考えると比較的短い動画をたくさん撮って使うというのも一つの方法です。
状況に応じて上手く調整できるのが一番良いですね。
インスタの動画投稿や撮影に関しては以下の記事でも詳しくまとめているので参考にして下さい。
関連リンク