インスタストーリーで写真や動画に入れた文字がぼやけるという事はありませんか?
写真に文字を書いてる時は綺麗にかけているのに、投稿したストーリーを見ると文字がぼやけているという事がよくあります。
同じように文字を書いてもぼやけない時もあります。
この違いは一体何でしょうか。
文字がぼやける現象について調査した結果とぼやけない為の対処方法を解説します。
ストーリーで文字がぼやける原因とは?
ストーリーで文字を入れたのにぼやけるのは投稿する写真に問題があります。
おそらく、文字がぼやける時っていうのは、その場で撮った写真ではなくカメラロールから写真を投稿した時ではないでしょうか。
カメラロールに保存している写真を投稿する事は特に問題ないのですが、写真のサイズ(大きさ)が小さいと少し問題が発生します。
インスタストーリーにカメラロールから写真を投稿すると、それが仮に小さいサイズの写真だった場合は強制的に縦長の写真になりますよね。
そこで文字を入れて投稿すると文字までサイズ調整されるため、文字が拡大されてぼやける状態になります。
文字がぼやける原因は投稿しようとする写真のサイズが小さくて、ストーリーの投稿時に強制的に拡大されるからです。
例えば、以下の画像を投稿しようとします。
するとストーリーへの投稿時には以下のようにサイズが変わります。
写真が拡大されて表示範囲が縦長になっているのがわかりますよね。
このサイズ変更の影響で入力した文字がぼやけてしまうのです。
文字がぼやける現象を防ぐ対処方法
せっかく投稿する写真に文字を入れてもぼやける事で魅力が半減してしまいますよね。
でも安心してください。文字がぼやける原因が写真サイズの大きさならば、そこを改善してあげれば良いだけです。
文字がぼやけないようにするためには、ストーリーに投稿する前に写真サイズを縦長の写真にしておけば大丈夫。
投稿したい写真サイズの縦横比率によって大きさを変える方法が変わりますので以下を参考にしてみてください。
これらの調整をストーリーの投稿写真に加える事で文字を入れても文字がぼやけないようになります。
iphoneに内蔵されている写真加工で縦長サイズに拡大しても良いですが、それだと写真全体が表示できなくなります。
写真全体を表示するように余白を入れたサイズ調整はスマホの加工ツールではできません。
白い余白を入れるサイズ調整は以下のツールを使うと簡単です。
これで写真サイズを調整し、その写真をストーリーに投稿すると文字を入れてもぼやけないようになります。是非お試しください。
関連リンク
元の写真が縦長サイズの時
・左右に白い余白を入れて縦長サイズの写真にする
元の写真が『横長サイズ』の時
・上下に白い余白を入れて縦長サイズの写真にする
元の写真が『正方形』の時
・上下に白い余白を入れて縦長サイズの写真にする