インスタグラムのストーリーから受け取ったメッセージが消えたという経験はありませんか?
ストーリーから受信したメッセージが消えるのには3つの原因があります。
通常のDM(ダイレクトメッセージ)とは違う理由で消える事もあるので気になる方はチェックしておきましょう。
ストーリーで受け取ったメッセージが消える3つの理由
インスタストーリーから受け取ったメッセージが消えた場合、以下の3つが考えられます。
- ストーリーを公開して24時間以上経過している
- ストーリーを自分で削除した
- メッセージの送信者が送信メッセージを削除した
上記のどれか一つでも当てはまっている場合にメッセージが消える状態になります。
それぞれの状況について以下で詳しく解説します。
ストーリーを公開して24時間以上経過している
そもそもインスタストーリーは24時間経過すると自動的に削除されてしまいます。
そのストーリーからの返信であればストーリーの写真と共にDMの画面に表示されている写真も自動的に消えてしまいます。
写真は消えますがメッセージは残るので一応メッセージ内容だけは確認できます。
ただし、どのストーリーを見て返信してくれたものなのかはわからなくなるので注意が必要ですね。
ストーリーを自分で削除した
ストーリーは自分自身で好きなタイミングで削除する事もできます。
そしてストーリーを削除すると、その返信のメッセージも削除されてしまいます。
この時は上記の24時間以上経過して消えた時と同じように、メッセージ内容だけは残るようになっていますがどのストーリーからの返信かはわからないので削除する際には注意しましょう。
ストーリーの削除方法は以下で詳しく解説しているので参考にどうぞ。
関連リンク
メッセージの送信者が送信メッセージを削除した
ストーリーから送信したメッセージは送信者自身のDMからも確認する事ができます。その際に、送信したメッセージを削除すると受信側のメッセージも消えてしまいます。
もしストーリーが削除されていないのにメッセージが消えていたら送信者がメッセージを削除した可能性が高いでしょう。
インスタグラムのDMはLINEなどのメッセージアプリとは違い、送信後のメッセージでも削除する事が可能となっています。
インスタのDMに関する仕組みは以下の記事が参考になるので気になる方はチェックしておきましょう。
関連リンク
インスタストーリーのメッセージは早めに確認
以上のようにインスタストーリーから返信されたメッセージは消える確率が高いです。
なので受信したら早めに確認しておくのがおすすめです。
ストーリーが消えるまで24時間しか猶予がないので数が多いと大変ですが、とりあえず移動時間や休み時間などにチェックしておけば大丈夫のはずです。
見逃してしまったら復活はできないので注意しましょうね。
以上、今回は『インスタストーリーで受け取ったメッセージが消える3つの理由』について情報をまとめました。