インスタストーリーで間違えて足跡をつけてしまった場合、すぐ足跡を消したいというケースがあります。
実はストーリーの足跡を消す方法としていくつかやり方があります。
このページではインスタストーリーの足跡を消す方法について解説します。
ストーリーの足跡を消す時の注意点などもまとめているので参考にしてください。
インスタストーリーの足跡を消す方法
インスタストーリーの足跡を消す方法としては以下のような方法があります。
- 相手をブロックして足跡を消す
- アカウントを一時停止にする
- アカウントを削除する
このような方法を使ってストーリーの足跡をすぐに消すことができます。
それぞれの方法について解説します。
相手をブロックして足跡を消す
インスタにはブロック機能がありますか、相手をブロックすることでストーリーの足跡を消すことができます。
足跡をつけてしまってもすぐにブロックすれば相手が足跡を確認する前に消すことができます。
相手をブロックして足跡を消したい場合、以下の方法でブロックすることができます。
- インスタグラムアプリを起動し、相手のプロフィール画面を開く
- 『…』をタップ
- 『ブロック』をタップ
- 『○○をブロックしますか?』という確認が表示されるので『ブロック』をタップ
これで相手をブロックすることができ、同時にストーリーの足跡を消すことができます。
ブロックしても相手に通知されることはないのでバレる心配もありません。
ブロックによってストーリーの足跡を消す場合いくつか注意点もあるので気になる方は以下を参考にどうぞ。
関連リンク
アカウントを一時停止にする
ブロックでストーリーの足跡を消すのが少し気まずいという方もいるでしょう。
そんな時はアカウントの一時停止がおすすめです。
使用しているアカウントを一時停止することでストーリーの足跡を消すことができます。
アカウントの一時停止は以下の方法で行えます。
- 『インスタのweb版』にアクセスしてweb版からログイン
- 『プロフィールを編集』をタップ
- 『アカウント一時的に利用解除』をタップ
- アカウントを利用解除する理由を選択し、パスワードを再入力してから『アカウントを一時的に利用解除』をタップ
これでアカウントを一時的に利用停止することができ、ストーリーの足跡も消すことができます。
24時間経過したらストーリーは消えた状態になるので、そこから再度アカウントにログインすればアカウントが復活します。
ストーリーがハイライトに保存されている心配があるなら48時間経過してからアカウントに再ログインするようにしましょう。
アカウントを削除する
インスタのアカウント自体を削除するとストーリーの足跡を消すことができます。
ただしアカウント削除すると全てのデータが消えてしまうので個人的にはあまりお勧めできません。
ストーリーの足跡を消したいだけであればアカウント削除よりも上記で解説したアカウントの一時停止をする方が良いでしょう。
インスタストーリーの足跡を消す時の注意点
インスタストーリーの足跡を消す方法について解説しましたが、どの方法を使うにしても多少の注意点はあったりします。
例えばブロックを使って足跡を消す場合、フォロー状態が解除されるので24時間が経過した後でもう一度改めてフォローし直す必要があります。
また、アカウントの一時停止をするにしても、停止してる間は新しく投稿することもできませんし他の人から自分の投稿を見てもらうこともできなくなります。
プロフィールや投稿に一切アクセスできないようになるためその点に注意が必要です。
アカウント削除に関してはそれ自体がデメリットなので、わざわざアカウント削除して足跡を消すといったことをする人は少ないかと思います。
このようにインスタストーリーで足跡を消す場合それぞれに気をつけるべき点があるのでその辺りを把握した上で足跡を消すようにしましょう。
まとめ
インスタストーリーで足跡を消す場合、ブロックやアカウントの一時停止などで対応する方法があります。
ただしそれぞれの方法で足跡を消す場合のリスクやデメリットなどもあるのでその辺りはしっかり把握した上で対応するようにしましょう。
ちなみに、インスタストーリーの足跡が気になる場合、そもそも足跡をつけないでストーリーを見る方法もあるので詳しいやり方を知りたい方はこちらを参考にしてください。
関連リンク