トップタイトル|インスタグラム使い方
ストーリー見れない動かない原因まとめ
最終更新日:
34,990 view
インスタストーリーが見れない(動かない)原因と対処方法まとめ

インスタストーリーが見れない時や動かない時に原因がわからないと困りますよね。


逆に、原因が把握できればどうすれば良いのか対応もできるので少しは安心です。




一番困るのは原因がわからないままストーリーが見れないといった状態が続いてしまうことです。




そこでこのページではインスタストーリーが見れない時や動かない時の原因をまとめました。


なぜかストーリーが見れない状態になっていて困った時の参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタストーリーが見れない(動かない)原因


インスタストーリーが見れない(動かない)原因と対処方法まとめ



インスタストーリーが見れない時や動かない時は、最初に大きく2つに分けて原因を探る必要があります。



  • アプリ内の設定の影響でインスタストーリーが見れないケース

  • スマホやアプリ自体の影響でインスタストーリーが見れないケース


まずは上記の2つのどちらの原因で見れないのかを把握するのが大切。


この2つの原因によって対応方法も全く変わってくるからです。




そして、それぞれの状態でさらに細かく原因が分けられます。


実際にどのような原因があるのかを詳しく解説してるのでとりあえず一通り確認しておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

アプリ内の設定の影響でインスタストーリーが見れないケース


インスタアプリ内の設定の影響でストーリーが見れないケースをまとめました。


アプリ内の設定と言ってもストーリーの投稿者が設定しているものと自分が設定しているものがあります。




例えば、友達のアカウントでは普通に見れるのに自分のアカウントだけが特定の人のストーリーを見れないといったケースの場合に当てはまる事が多いです。


それぞれの原因と対処方法についても解説してるので、自分だけが友達のストーリーを見れない時などはこれらを参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

ストーリーを非表示にされている


インスタストーリーでは投稿者が見せたくない相手(ストーリーを見られたくない相手)を設定して非表示にする事ができます。


非表示にされた相手はその投稿者のストーリーを見る事ができません。




もし自分のアカウントが非表示にされている場合、その投稿者のストーリーは見れないという事になります。


友達のアカウントからは見れるのに、自分のアカウントからは見れないストーリーがある場合、非表示にされている可能性が高いです。




インスタストーリーの非表示については以下で詳しくまとめているので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




ストーリーを非表示にされている場合はこちらで対応ができません。


別のアカウントを作ってその友達をフォローして別アカウントからストーリーを見るといった事くらいしかできないでしょう。




疑問が残っている時はこちら

ストーリーの公開範囲が『親しい友達』にされている


インスタストーリーには投稿者が公開範囲を自由に設定できる機能がついています。


元々はフォロワー全員が見れるようになってましたが、現在では特定の友達やグループにだけ公開できる『親しい友達』の機能があります。




ストーリーの公開先が親しい友達グループで自分が親しい友達に設定されていない場合はストーリーが見れないという状態になります。




公開範囲が『親しい友達』のストーリーは、ストーリーの枠が緑色になっているのですぐにわかります。


ストーリーの公開範囲が『親しい友達』にされている|インスタストーリーが見れない(動かない)原因と対処方法まとめ



上記のように公開範囲グループが設定されたストーリーは他の人が一切見れないのでどうすることもできません。




疑問が残っている時はこちら

ストーリーをミュートしている


インスタストーリーが見れない時に忘れがちなのがミュート設定しているケースです。


ストーリーのミュートとは、自分が見たくない相手のストーリーをタイムライン上に表示させない機能です。





一度ミュート設定しておくとずっとその設定が継続されるので、ストーリーをミュートしていたこと自体を忘れてしまっている事もあります。


特定の相手のストーリーが見れない場合には自分でミュート設定している可能性があります。



ストーリーのミュートは相手のプロフィール画面から解除する事ができるので、一度プロフィール画面を確認してみると良いでしょう。


ストーリーミュート設定の具体的な解除方法などは以下で詳しく解説してるので参考にして下さい。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

『このストーリーズは利用できなくなりました』と表示される


インスタストーリーを再生しても真っ黒い画面で『このストーリーズは利用できなくなりました』と表示される事があります。


『このストーリーズは利用できなくなりました』と表示される|インスタストーリーが見れない(動かない)原因と対処方法まとめ



これはストーリー自体が削除された時や公開範囲が変更された時、ストーリーを公開してから24時間以上が経過して見れなくなった時などに表示されます。


また、ストーリーを非表示にされた時なども影響があります。




他にも、ストーリーに不具合が発生している時などでも上記のような表示がされるケースもあります。


どの原因であっても、基本的に『このストーリーズは利用できなくなりました』と表示されるストーリーは見れないので諦めるしかなさそうです。




疑問が残っている時はこちら

スマホやアプリ自体の影響でインスタストーリーが見れないケース


インスタの設定などが問題ではなく、スマホやインスタアプリ自体の影響によってストーリーが見れないケースもあります。


ここで解説しているケースは原因を知れば対応も比較的簡単にできるものばかりです。




特によくあるケースについてまとめたので参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

通信環境が悪い


インスタストーリーが見れない時は通信環境を確認しましょう。


地下鉄や電波の届かない場所ではストーリーが見れない可能性があります。その結果、ストーリーを起動しても正常に動かない場合があります。




また、圏外になっていなくても通信回線が混雑していたりする事もありえます。


電波はしっかりあるのにネットに接続できなかったりページが正常に更新されなかったりする場合は回線が一時的に混雑している状況です。




そういう場合は一旦機内モードにしてネット回線を切断し、機内モードを解除して再接続してみましょう。


接続し直す事で通信の回線混雑を解消する事ができます。




疑問が残っている時はこちら

スマホのメモリ不足


スマホの電源って頻繁に切ったりしませんよね。長くスマホを起動しているとスマホ内のメモリが減少していきます。


メモリ不足になるとアプリの動作に影響を及ぼしたり、アプリが正常に起動しなかったりする事があります。


それにより、インスタストーリーが正常に動かない原因の一つになる可能性があります。




これを解消するにはスマホの再起動しか方法はありません。


また再起動と合わせてバックグラウンドで起動している他のアプリも一旦終了させる必要があります。




再起動はやっていてもバックグラウンドで動いているアプリを終了させずにいると意味がありませんので注意が必要です。


アプリを完全に終了させてスマホを再起動すれば減少したメモリは復活します。




疑問が残っている時はこちら

インスタグラムアプリのアップデート


インスタグラムアプリがアップデートされた直後などはアプリが正常に動かない事がよくあります。


これはアプリの最新版が公開されたことによって現在自分が使用しているアプリのバージョンが古くなってしまっている時に起こります。




最新版が公開された事を知らずに古いバージョンのアプリを使用していると今まで使えた機能が突然使えなくなったりする事もあります。


過去にも写真投稿が出来なかったりタイムラインを見ようとするとアプリが落ちたり動かないといった事もありました。




アプリの自動更新を設定している場合にも注意が必要です。


私も自動更新を設定していますが、自動更新は最新版が公開されてすぐに実行されるわけではないという事です。




実際に最新版のアプリが公開されてから数日後に自動更新がされたという経験もあります。その数日間はアプリが落ちたり動かなかったりして、インスタがおかしいと思ったタイミングも結構ありました。


アプリの自動更新設定をしていても動かないトラブルが発生した時はまずアップデートを確認してみると良いですよ。




疑問が残っている時はこちら

インスタグラムアプリの不具合や障害


アプリを毎日使っていると急に使えなくなったりする事もあります。


アプリ側に何か不具合や障害が発生しアプリに接続できないという状況も考えられます。




この時に一番やるべきことは、自分だけがそうなっているのか、周りの人も同じような状況になっているのかを確認する事です。


その為にはツイッターを確認すると良いでしょう。




ツイッターで「インスタ 不具合」とか「インスタ おかしい」といったキーワードで検索してみて下さい。


もしアプリの不具合や障害が発生している場合は他の人も同じような状態になっていて大勢の人が同じことをつぶやいているはずです。




仮に誰も不具合の事をつぶやいていない場合、それは不具合ではなくスマホ側に問題がある可能性が高いです。


その場合はこの項目以外の項目を参考にしましょう。




不具合や障害でアプリが動かない場合は不具合が解消されるのを待つしかありません。インスタグラムは一旦おいておいて別のアプリで時間をつぶしておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


物事は原因がわかれば対策もできます。原因がわからなければ何をすれば良いのかも決められません。


インスタストーリーが見れない時や動かない原因を見つけてそれぞれの対策をすれば問題は解決します。




今回解説した項目を参考にしてストーリーが見れない原因を見つけてそれぞれの対策を実行するようにしましょう。


また、スマホ自体やアプリ自体に問題があるケースではインスタストーリーだけに限らずアプリ全体に言える事でもあります。


アプリが正しく動かない時や起動しない時のトラブル解決の参考になれば幸いです。

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタストーリーに足跡つけないで見る方法!サイトや機内モードがおすすめです
インスタストーリーに足跡つけないで見る方法!サイトや機内モードがおすすめです

インスタストーリーを見たいけど足跡が気になる方は多いでしょう。 足跡を付けないでストーリーを見れると良いですよね。 このページではインスタストーリーに足跡を付けないで見る方法...
最終更新日:2024-02-26
足跡 つけない 方法 サイト 機内モード
インスタストーリーで写真2枚以上載せる方法!複数画像をオシャレにするコツも解説
インスタストーリーで写真2枚以上載せる方法!複数画像をオシャレにするコツも解説

インスタストーリーでは複数の写真や画像を組み合わせて投稿することができます。 1つのストーリー投稿で複数の写真を載せたい時に便利。 複数の写真を何回も追加してストーリーの数が増...
最終更新日:2024-03-06
写真 2枚以上 複数 方法
インスタストーリーでタグ付け(メンション)する方法
インスタストーリーでタグ付け(メンション)する方法

インスタストーリーでは通常の投稿と同じように友達やフォロワーをタグ付けする事ができます。 タグ付けとは一緒に写っている人とアカウントIDを関連付けし、写真のタグをタップするとその...
最終更新日:2024-03-05
タグ付け メンション 方法 やり方
インスタストーリーでメッセージ(コメント)を返信するとどうなる?
インスタストーリーでメッセージ(コメント)を返信するとどうなる?

インスタのストーリーにはメッセージを送る機能がありますが、この機能を使った事が無い方はどのような感じで送られるのかわかりませんよね。 特に返信したメッセージが他人にも表示されて...
最終更新日:2024-02-16
メッセージ コメント 返信
インスタストーリーの非表示方法と解除方法!解除後はハイライトも見れます
インスタストーリーの非表示方法と解除方法!解除後はハイライトも見れます

インスタストーリーには非表示という機能があります。 インスタストーリーの非表示とは、自分が投稿したストーリーを見せたくない相手には表示させないように公開範囲を設定する機能です。 ...
最終更新日:2023-05-12
非表示 方法 解除 表示
インスタストーリーのシェア方法!ストーリーを引用する方法も解説します
インスタストーリーのシェア方法!ストーリーを引用する方法も解説します

インスタストーリーで投稿された写真や動画はシェアする事ができます。 シェアできるストーリーとシェアできないストーリーがあって、ストーリーの投稿者の設定によってシェアが可能かどう...
最終更新日:2024-02-20
シェア 引用 方法 友達
インスタストーリーを何回も見ると回数が相手にバレる?足跡の順番についても調査しました
インスタストーリーを何回も見ると回数が相手にバレる?足跡の順番についても調査しました

インスタのストーリーって何回も見たい時があります。 好きな芸能人や気になる人のストーリーなどは何度も見たいという方も多いのではないでしょうか。 しかし、同じ人のストーリーを何...
最終更新日:2024-02-19
回数 バレる 足跡
インスタストーリーで文字を動かす方法!動画に文字固定するだけで動く文字入り動画が作れます
インスタストーリーで文字を動かす方法!動画に文字固定するだけで動く文字入り動画が作れます

インスタグラムストーリーには文字を入れる事ができますが、動画に入れた文字やスタンプを動かすのも人気です。 ストーリーの文字を動かす文字固定は誰でも簡単に作る事ができ、文字だけ...
最終更新日:2020-07-08
文字 固定 動く 方法
インスタストーリーで背景色の変え方!塗りつぶしや半透明も簡単にできます
インスタストーリーで背景色の変え方!塗りつぶしや半透明も簡単にできます

インスタストーリーでは背景色を自由に変えることができます。 例えば、背景色を真っ黒にして文字だけを投稿するといったストーリーは意外と目立ったりしますよね。 ちょっとインパクト...
最終更新日:2020-07-29
背景色 変更 方法
インスタストーリーを非表示にされた後で見る方法
インスタストーリーを非表示にされた後で見る方法

インスタストーリーを非表示にされたら相手のストーリーを一切見れないようになります。 しかし、非表示にされた後でどうしてもストーリーを見たいという時もあるかと思います。 サブ垢...
最終更新日:2024-03-11
非表示 見る 方法 あとから
インスタストーリーはブロックで足跡を消す!足跡を消す時の注意点も解説
インスタストーリーはブロックで足跡を消す!足跡を消す時の注意点も解説

インスタストーリーを見ると足跡がつきます。 ストーリーの足跡は一瞬でもストーリーを再生させるとついてしまうので、間違えて足跡を付けてしまったというケースも多いです。 ストーリ...
最終更新日:2024-03-25
ブロック 足跡 消す 閲覧履歴
インスタで相手のストーリーを見たくない時の非表示方法
インスタで相手のストーリーを見たくない時の非表示方法

インスタグラムで特定の人のストーリーを見たくないという時もありますよね。 そんな時はある方法でストーリーを見ないようにすることができます。 このページではインスタで相手のスト...
最終更新日:2024-03-05
相手 見たくない 非表示 方法


 


 



シェア