【2016年7月8日に記事を更新しました】
インスタグラム(instagram)の閲覧方法はいくつかありますが閲覧履歴やばれる仕組みはあるのでしょうか。
インスタグラムの閲覧について調査してみたので参考にしてください。
アプリで閲覧した時
インスタグラム自体は写真共有アプリとしてリリースされたものなので、アプリで閲覧する人が圧倒的に多いです。
基本的にアプリで閲覧した場合、履歴は残りません。
ただし、「いいね!」を付けたり「コメント」したり「フォロー」したりするとアクティビティに履歴が残ります。
アクティビティは相手だけでなく、あなたのフォロワーのアクティビティにも残るのであなたの行動が知られる場合があります。
仮に、「いいね!」や「コメント」や「フォロー」を一切行わず閲覧のみをした場合はアクティビティに表示される事もありません。
その場合は履歴が残る事もないので相手やフォロワーにばれる事もありません。
PC版(web版)で閲覧した時
PC版やweb版で閲覧する場合も基本的にはアプリでの閲覧と同じですが1つ違う部分があります。
PC版ではそもそもログインせずに閲覧する事もできます。
ログインをしなければアクティビティに履歴が残る事はまずありません。
しかしログインせずに閲覧のみを行った場合は当然ですが「いいね!」や「コメント」などは利用できません。
閲覧したいだけの場合はログインせずにPC版を利用するのも一つの方法です。
ちなみに、ログインせずにweb版で閲覧する方法はこちらを参考にどうぞ。
閲覧数を知りたい
自分の写真をどれだけの人が見てくれているのか気になりますよね。
いいね!を押してくれた人の人数は表示されますが、写真を閲覧した人の数はどこにも表示されません。
残念ながら閲覧数を知れる機能は今のインスタグラムには無いようです。
閲覧数がわかれば写真を投稿するモチベーションも上がったりしそうなので是非わかるように機能改善してもらいたいですね。
調べてみると閲覧数を見れるツールなどもあるようですが、実際は企業向けのマーケティングツールになるので気軽に使えるものでもなさそうです。
インスタグラムは日々バージョンアップして様々な改善がされています。
半年後、1年後にはまた新しい機能が追加されている可能性も十分にありえます。
やはりインスタグラムの新機能として導入されるのを待つのが現実的でしょうね。
閲覧制限とは?
インスタグラムを閲覧しているとたまに投稿写真が見れない場合があります。
しかし基本的にはインスタグラム全体の閲覧制限などは聞いた事がありません。
(利用規約に反する行為を行って強制退会になるという事はあるでしょうが)
可能性としてはそのユーザーが公開設定を「非公開」にしているという事でしょう。
非公開の設定にしているとフォロワー以外の人は投稿を見る事ができません。
更にフォロワーになろうとしても承認制になっていてすぐにフォロワーになる事もできなくなっています。
閲覧制限とは非公開設定しているアカウントだけが見れないという事になります。
非公開設定をして閲覧制限をしたい場合はこちらを参考にどうぞ。
閲覧専用のアプリがある
インスタグラムをより楽しむための閲覧専用アプリもいくつかあるようです。
相手をフォローしなくても特定の人の投稿をすぐに見れたりrssのように特定のキーワードの新着投稿を見れたり。
アプリは無料版と有料版があるようです。
まぁ閲覧のみをしたいだけならweb版やPCで利用できるインスタグラム閲覧サイトなどを利用するので十分な気もしますが。
アプリが気になる方はAppStoreやGooglePlayで検索してみるといくつか出てきますよ。
【2016年7月8日更新】
足跡に関する話題が広がっているようですが、インスタグラムに足跡は存在しません。
足跡アプリといったアプリもありません。
アプリを使っている限り足跡が残る事はありえませんので安心して利用して大丈夫です。
足跡に関するたった一つの注意
インスタグラムのアプリには足跡機能などはないのですが、インスタグラムが提供しているアプリ以外のwebで見ると足跡が残る可能性は否定できません。
そのwebサイトが履歴機能やログ機能などを搭載している可能性があるからです。
その場合、通常は残らないログが残ってしまい足跡として見える事もありえます。
足跡が心配な場合はwebサイトを利用せずにインスタグラムが提供しているアプリを使ってみるようにすると安全です。