インスタグラムのハイライトが表示されないと困りますよね。
友達のプロフィール画面からハイライトを見たいのに自分だけが表示されないといったケースもあります。
このページではインスタのハイライトが見れない原因や表示されない原因と対処方法について解説します。
ハイライトが表示されない原因を知りたい方や対処方法について気になる方は参考にしてください。
インスタのハイライトが見れない・表示されない原因と対処方法
インスタグラムのハイライトが見れない時や表示されない原因はいくつか考えられます。
特によくある原因としては以下のようなものがあります。
- ストーリーを非表示の設定にされている
- 公開範囲に含まれていない
- ブロックされている
- 通信環境が悪い
- アプリの不具合やバグの影響
- インスタアプリのバージョンが古い
- 端末側の不具合
これらの原因についてそれぞれ解説します。
ストーリーを非表示の設定にされている
インスタストーリーは特定の相手のみ非表示に設定することができます。
自分が相手からインスタストーリーの非表示設定されているとその人のストーリーとハイライトが見れない状態となります。
自分だけがなぜかハイライトが見れないという場合にはストーリーの非常時設定をされている可能性が高いです。
このような場合には非表示設定を解除してもらうことでハイライトが見れるようになります。
こちらから設定の解除をすることはできないので相手に直接お願いして非表示設定の解除をしてもらうしかないでしょう。
公開範囲に含まれていない
インスタストーリーは公開範囲として親しい友達にのみ公開するといったやり方があります。
親しい友達にのみ公開されたストーリーはハイライトでも制限がかかるため、親しい友達以外の人にはハイライトが表示されないようになります。
このような場合にはどうすることもできないので、ハイライトが見れる友達に直接見せてもらうしか方法はないでしょう。
ブロックされている
インスタでブロックされているとハイライトも見れないです。
ブロックの場合はハイライトだけでなく全ての投稿が見れないようになります。
また、相手のアカウント自体にもアクセスできないので、相手のアカウントが削除されたようにも見えます。
もし相手のプロフィールが表示されてハイライトだけが見れない場合はブロックではないので他の原因を確認しましょう。
通信環境が悪い
ハイライトが表示されない別の理由として、通信環境の悪さによるものがあります。
これは、インターネット回線の遅さ、電波の弱さ、他の機器からの干渉など、さまざまな要因で発生する可能性があります。
このような場合は、場所を移動したり、干渉の原因となっている他の機器の電源を切ってみてください。
アプリの不具合やバグの影響
Instagramアプリの不具合やバグが原因でハイライトが表示されない可能性もあります。
この場合は、アプリのアンインストールと再インストールを試してみてください。
また、スマホ自体の再起動も試してみると良いでしょう。
それでもハイライトが見れない場合は不具合が解消されるまで待つしかありません。
自分のアカウントだけで発生している不具合なのか気になる方はサブ垢などを使って確認するか、X(旧Twitter)などで検索して他にも同じような状態の人がいないか探してみるのがいいでしょう。
インスタアプリのバージョンが古い
古いバージョンのInstagramアプリを使用している場合も、ハイライトが表示されない原因となっている可能性があります。
これを解決するには、アプリを最新バージョンにアップデートしてください。
App StoreやGoogle Playにアクセスし、アップデートを確認することで、アプリが最新版であることを確認します。
アップデートがある場合は、「アップデート」をタップすると自動的にアップデートが開始されます。
端末側の不具合
使用している端末側の不具合によってハイライトが見れないという可能性も考えられます。
端末がおかしいと感じた時には一度電源を落としてから再起動してみましょう。
端末を再起動することで不具合が解消し正常にハイライトが見れるようになる可能性もあります。
まとめ
インスタグラムのハイライトが表示されない原因はいくつかあります。
ストーリーを非公開に設定している、公開範囲に含まれていない、不具合やバグによる通信不良が考えられるでしょう。
それぞれの原因に合わせて対処方法も変わってくるのでどういったことが原因でハイライトが表示されないのか見極めて対応していくといいでしょう。