トップタイトル|インスタグラム使い方
ブロックブロック解除どうなるバレる通知DM
最終更新日:
1,433 view
インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ

インスタでブロック解除したらどうなるのか気になる方は多いでしょう。


特にブロック解除が相手にバレるのか、ブロック解除したら通知されるのかなどは知っておいた方が安心です。




このページではインスタでブロック解除したらどうなるのかまとめました。


ブロック解除の仕方やブロック解除した後の疑問などもまとめたので参考にしてください。




目次


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロック解除したらバレる?通知される?


インスタでブロック解除したらバレる?通知される?|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



インスタでブロック解除したら相手にバレるのか気になる方は多いですよね。


実際に私のアカウントでブロック解除を試してみましたが、ブロックを解除した時に相手に通知される事はありませんでした。


もちろんブロックした場合も相手に通知されないので基本的には相手が知らない状態でブロックやブロック解除ができます。




ただし、ブロック解除で通知されないとはいえ絶対にバレないというわけではありません。




まず、ブロック解除することで検索されるとアカウントや投稿が表示されるようになります。


ブロック中は検索されてもアカウントが非表示になって見られないのですが、ブロック解除したら普通に検索で表示されます。


そして、そこからプロフィールを見られるとフォローしてないことがバレたりもします。




このように検索されたりプロフィールなどを見られるとブロック解除したことが相手にバレる可能性はあります。


ブロック解除通知されなくても上記のようなケースでブロック解除がバレることもあるので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロック解除の仕方


インスタでブロック解除の仕方は以下の方法で行います。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



  3. 『歯車アイコン(設定)』をタップ

  4. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



  5. 設定画面の『プライバシー設定』をタップ

  6. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



  7. 『ブロック済みのアカウント』をタップ

  8. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



  9. 現在ブロック中のアカウント一覧が表示されるので解除したい相手を探して『ブロックを解除』をタップ

  10. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



  11. 『○○のブロックを解除しますか?』の確認画面が表示されるので『ブロックを解除』をタップ

  12. インスタでブロック解除の仕方|インスタでブロック解除したらどうなる?通知やDMや解除の仕方などまとめ



これでブロック解除することができます。




インスタのブロック解除はブロックリストから行うのが基本ですが、もしブロックリストから解除できない場合は他の方法でブロック解除することもできます。


ブロックリスト以外でブロック解除する方法は以下でまとめてるので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロック解除したらどうなる?


インスタでブロック解除したらどうなるのか気になる方は多いですよね。



例えば、



  • ブロック中に送られたDMはブロック解除後に確認できるのか

  • フォローしていた相手をブロックした後でブロック解除した時はどうなるのか

  • ブロックで消えたいいねやコメントはどうなるのか

  • ブロック中に確認できなかった投稿などは見る事ができるのか


など、ブロック解除する事で色々と疑問も出てきます。




これらの疑問についてまとめたのでブロック解除する時の参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

DMは届くがブロック中のメッセージは見れない


インスタのブロック解除すると、それ以降はその相手からのDMが届くようになります。


しかし、ブロック中に送られていたDMはブロック解除しても確認することはできません。




ブロック解除したからといってブロック中に送信されたメッセージが届くという事はないです。




もし、ブロック中に何かしらのメッセージを相手が送っていた場合には少し気まずい感じになるかもしれません。


ブロック解除した場合には当たり障りのないメッセージをやり取りするか、相手が何かDMを送ってくるまで何もしない方が良いかもしれませんね。




疑問が残っている時はこちら

フォロワーやフォロー中は外れたまま


まず、自分がフォロー中の相手やフォロワーに対してブロックするとフォロー状態が解除されます。


仮にお互いがフォローしていた場合でも、どちらかがブロックすると両方のフォローが解除されてお互いフォローしてない状態となります。




そしてブロックを解除した場合はそのままフォローしてない状態で解除となります。


つまり『ブロック解除後に自動的にフォロー状態に戻る』という事はありません。




もしブロック解除後にフォローしたい時には、あらためてフォローボタンを押してフォロー申請する必要があるので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

過去のいいねやコメントが再表示される


インスタでブロック解除したら過去のいいねやコメントが復活して見れるようになります。


ブロック解除した相手が自分の投稿にコメントした内容や、相手の投稿に自分がいいねした投稿なども全て再表示されます。




ブロック中には非表示になっていたのがブロック解除したことで再表示されただけなので、新しくいいねやコメントが付くというわけではありません。


また、今後ブロック解除した相手から新しくいいねやコメントがついた場合には他のアカウントと同じように通知もきますし表示もされるようになります。




疑問が残っている時はこちら

ブロック中の投稿は見れる


インスタはブロック解除した後であれば、ブロック中に投稿された写真や動画も見る事ができます。


例えば、数日ブロックしたのちにブロック解除するとブロック中の数日間での投稿もブロック解除後には普通に見れます。




逆に、ブロック中に自分が投稿した写真や動画も相手からは見ることができます。




なので、一部の写真や動画だけ見せたくないからブロックして、次の日からブロックを解除するといった使い方は出来ません。


ブロック解除したら今まで通り投稿が見えるようになるのでその点には注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロック解除したのに投稿が見れない原因


インスタでブロック解除したのに投稿が見れない時もあります。


普通はブロック解除すれば相手の投稿が見れるはずですが、状況によっては見れないような状態になることもあります。




どのような状態になっているとブロック解除したのに投稿が見れないのか以下で解説します。




疑問が残っている時はこちら

相手からもブロックされている


相手からもブロックされている場合、こちらがブロック解除しても相手の投稿は見れません。


これはお互いがブロックしていた状態の時に発生します。




通常はお互いがブロックするといった状態になる事はほとんどありませんが、自分がブロックされた時に相手に対してブロックをやり返すといったことをするケースもあります。


ブロック返しと言われてますが、インスタでブロック返しされていると自分がブロック解除しても相手からブロックされてるので投稿が見れないということになります。




インスタのブロック返しについては以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

相手が鍵垢(非公開アカウント)になっている


インスタでブロック解除したのに投稿が見れない原因として、相手が鍵垢(非公開アカウント)になっている場合があります。


相手が鍵垢になっているとブロック解除してもフォローしてない状態なので投稿やストーリーは見れない状態となります。




相手が鍵垢の場合はフォローするしか投稿をみる方法はないので、どうしても投稿が見たい時はフォロー申請しましょう。


ただし、フォロー申請することでブロック解除がバレる可能性も考えられます。




『勝手にフォロー解除されていた』とか『間違えてフォロー解除してしまった』など、とりあえず何か言われた時のために言い訳を考えておいた方が良いかもしれませんね。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタでブロック解除したらどうなるのかはある程度把握しておいた方がいいでしょう。


とりあえずブロック解除することで通知されることはありませんが、相手にバレる可能性もあるということは覚えておきましょう。




また、DMや過去のいいねやコメントなどにも影響が出てくるのでここで解説した内容を参考にブロック解除後にどうなるのか確認しておくといいでしょう。


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法
インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法

インスタを使っていると誰かをブロックする事ってありますよね。 これまでにブロックした人(現在ブロック中の人)は設定画面からブロックリストで確認する事ができます。 ブロックした...
インスタでユーザーが見つかりませんと表示される時の対処方法
インスタでユーザーが見つかりませんと表示される時の対処方法

インスタで退会したユーザーのプロフィールにアクセスした時などに『ユーザーが見つかりませんでした。』という表示があります。 この画面表示は基本的に、退会したユーザーや存在しないユ...
最終更新日:2017-03-15
ユーザー 見つかりません 表示
インスタでブロックされたら違うアカウントでも見れない?
インスタでブロックされたら違うアカウントでも見れない?

インスタでブロックされたら違うアカウントやサブ垢も同時にブロックされてるのか気になる方もいるでしょう。 メインアカウントがブロックされてもサブ垢があるから大丈夫と思っている方も...
インスタでブロックされてるか確認する方法!鍵垢でも同じ方法で確認できます
インスタでブロックされてるか確認する方法!鍵垢でも同じ方法で確認できます

インスタを使っているとブロックされてるか気になる事ってありますよね。 基本的にはブロックされても気付けないようになってますが、ブロックされてるか確認する方法もあります。 この...
最終更新日:2024-03-14
ブロックされてる 確認 方法 鍵垢
インスタでブロック解除方法!ブロ解はDMやweb版からもできます
インスタでブロック解除方法!ブロ解はDMやweb版からもできます

インスタでブロック解除したい時ってありますよね。 間違えてブロックしてしまった時や以前ブロックしたけどブロック解除したい時などもあるでしょう。 インスタでは一度ブロックした相...
最終更新日:2022-11-10
ブロック解除 方法 ブロ解 DM ブラウザ
インスタでブロック返し方法!ブロック返しできない原因も解説
インスタでブロック返し方法!ブロック返しできない原因も解説

インスタでブロックされるとブロック返ししたいと思う事ってありませんか? 相手の投稿を見れないし、仮にブロック解除されても絡みたくないという時にはブロック返しが有効です。 この...
最終更新日:2024-03-26
ブロック返し 方法 web できない 原因
インスタでブロックとフォロワー削除の違い!アカウント削除との違いも解説
インスタでブロックとフォロワー削除の違い!アカウント削除との違いも解説

インスタでブロックとフォロワー削除にはどのような違いがあるのでしょうか。 ブロックとフォロワー削除の違いが分からないとどのように使い分けていいのか判断できませんよね。 そこで...
最終更新日:2022-11-17
削除 フォロワー アカウント 違い
インスタでブロックされても見る方法!投稿やストーリーも見れる
インスタでブロックされても見る方法!投稿やストーリーも見れる

インスタでブロックされてもプロフィールや投稿が見たい時ってありますよね。 ブロックされたアカウントではなかなか見ることができませんが、他の方法を使えばブロックされても見ることが...
インスタのブロックリストから完全削除したい!ブロック削除できるか解説
インスタのブロックリストから完全削除したい!ブロック削除できるか解説

インスタのブロックリストでから相手を完全に削除したいという方もいるでしょう。 しかしブロックリストを見ても相手を削除する項目が見つかりません。 このページではブロックリストか...
インスタのブロックでフォローは外れる?ブロック解除でフォローは外れる?
インスタのブロックでフォローは外れる?ブロック解除でフォローは外れる?

インスタのブロックでフォローがどうなるのか気になりますよね。 また、ブロックした後でブロックを解除したらフォローがどうなるのかも気になります。 このページではインスタのブロッ...
最終更新日:2022-11-17
フォロー 外れる ブロック解除
インスタでブロックされたら検索できない?
インスタでブロックされたら検索できない?

インスタでブロック後に検索できるのか気になる人は多いです。 ブロックしたりブロックされた相手を検索してプロフィールを見たい時ってありますよね。 このページではブロック後に検索...
最終更新日:2024-03-15
検索 できない 出てこない 原因
インスタでブロ解されたらわかる?DMや通知など仕組みを解説します
インスタでブロ解されたらわかる?DMや通知など仕組みを解説します

インスタでブロ解されたかも?と不安になる方は意外と多いようです。 ブロ解とは、ブロックしてすぐにブロック解除することで、フォロー中やフォロワーから削除したい時によく使われます。 ...
最終更新日:2020-09-30
ブロ解 された DM 通知


 


 



シェア