トップタイトル|インスタグラム使い方
ブロックブロックした人ブロックリスト確認方法
最終更新日:
175,934 view
インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法

インスタを使っていると誰かをブロックする事ってありますよね。


これまでにブロックした人(現在ブロック中の人)は設定画面からブロックリストで確認する事ができます。




ブロックした人をブロック解除したい時などはその一覧画面から相手のプロフィール画面にアクセスしてブロック解除を行います。




自分がブロックした人は一覧リストから確認する事ができますが、自分をブロックした人を探す場合はどうすればいいのか気になったりしますよね。


このページではブロックした人の一覧リストを確認する方法に加えて、自分をブロックした人を確認する方法も解説します。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロックした人を見るブロックリスト確認方法


インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法



インスタで自分がブロックした人の一覧は以下の方法で確認することができます。



  1. インスタグラムアプリを起動し、自分のプロフィール画面を開いて『≡』をタップ

  2. インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法



  3. 『歯車アイコン(設定)』をタップ

  4. インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法






  5. 設定画面の『プライバシー設定』をタップ

  6. インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法






  7. 『ブロック済みのアカウント』をタップ

  8. インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法



  9. ブロックしたアカウントとして現在自分がブロック中のユーザーリスト(ブロックリスト)が表示されます

  10. インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法



ここで表示されるユーザーの一覧が現在自分がブロックしているユーザーになります。


このブロックリスト画面を確認すればいつでもブロック状態をチェックする事ができるので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

ブロック相手をブロックリストから消すには?


インスタのブロックリストからブロック相手を消すにはブロックを解除するしかありません。


LINEのようにブロックしてブロック削除するといった機能はインスタには用意されていないようです。




つまり、ブロックした相手はずっとブロックリストに残り続けるという事になります。


相手のアカウントが削除されたりした場合にはブロックリストからも消えるといった事は考えられますが、基本的にはブロックリストに相手は残ると考えておいた方が良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストが見れない・表示されない時


ブロックリストが見れない時や表示されないといったケースもあります。


もしブロックリストが見れない場合や表示されない場合はインスタアプリの不具合が原因である可能性が高いです。




過去にもブロックリストでブロックした人が表示されなかったり、ブロックリストの相手をタップしても相手のプロフィールが表示されないといった事もありました。


数日すると不具合も解消していつの間にか正常に戻っていることがほとんどです。




または、仕様変更によってブロックリストの確認場所が変わったりブロックリストそのものが見れなくなったという可能性も考えられます。


ブロックリストが見れない時や正常に表示されない場合は、しばらく時間をおいてから再度確認してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

ブロックした相手がブロックリストにいない時


インスタでブロックした相手がブロックリストにいない場合、以下のような原因が考えられます。



  • 相手がアカウントを削除した

  • 相手がアカウントを一時停止した

  • 相手がユーザーネームと名前とアイコンを変更した

  • 相手のアカウントが運営側に凍結された

  • インスタアプリの不具合


ブロックリストから確認できない時は上記のどれかが影響している可能性があります。




相手がアカウントを削除するとブロックリストから確認することができなくなります。


また、ブロックしてる相手がユーザーネームと名前とアイコンを変更した場合、ブロックリストの情報も変更されてしまいます。




その結果、元々ブロックしてた相手の名前やアイコンが変わってしまうのでブロックリストから消えたようにも見えます。


ブロックリストに表示されてるアカウントが数人なら名前やアイコンが変わったことに気付くかもしれませんが、何人もブロックしてる人がいる場合には気付くのも難しいですね。




疑問が残っている時はこちら

インスタで自分をブロックした人を確認する方法はある?


インスタで自分がこれまでにブロックした人を一覧で見るにはブロックリストから簡単に見る事ができますが、自分をブロックした人を確認する方法はあるのでしょうか。




少し調査したみましたが、自分をブロックした人を確認する方法というのはありませんでした。


インスタでは基本的にブロックしても相手にバレないという仕組みがあるので、誰が自分をブロックしているのか見れる機能というのは用意されてないみたいですね。




自分をブロックした人を一覧でリスト表示させる事はできませんが、特定のユーザーが自分のアカウントをブロックしているかどうかを調べる事は可能です。




もし投稿写真が急に見れなくなったりした場合にはブロックされてる可能性があるので気になる時は以下を試してみると良いでしょう。



  1. インスタアプリで相手を検索する


  2. 検索しても相手が表示されない時、ログインしないでインスタを見るためのツールを開く
  3. (※アプリから検索して相手が表示される場合はブロックされていない)



  4. ツールを使ってもう一度同じアカウントを検索


  5. 相手のプロフィール画面が見れる時はブロックされているという事になる
  6. (※相手のアカウントが非公開の時やアカウントが削除されている場合はログアウト状態でも写真が見れないため)



これで特定のアカウントから自分がブロックされているか確認する事ができます。




また、インスタアプリでブロックされたか確認したい時には以下のやり方を参考にすると確認できますよ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

インスタでブロックリストに関するよくある質問


インスタでブロックリストに関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストの順番は何順?


インスタのブロックリストの順番は新しくブロックした順に表示されます。


新しくブロックするとブロックリストの一番上に表示されます。


ブロックリストで下に行くほど過去にブロックしたアカウントが表示されます。




疑問が残っている時はこちら

ブロックリストは相手にバレる?


インスタで他人をブロックしてブロックリストに追加しても相手にバレることはありません。


ブロックリストに追加することで通知されるといった機能もないので安心してブロックリストに追加しても大丈夫です。


ただし、特定のアカウントからブロックされているか確認する方法というのもあるので、インスタのブロックについて詳しい方であればそこからブロックリストに追加したことがばれるという可能性はあります。


100%バレないというわけではないので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

他人のブロックリストは見れる?


インスタでは他人のブロックリストを見ることはできません。


これはインスタの仕様なので100%見れないようになってます。


仮に外部アプリを使ってブロックリストが見れると言った情報や噂がある場合はデマと思っておいた方がいいでしょう。


インスタアプリで仕様変更がされない限り他人のブロックリストを見るというのは不可能なので、怪しいアプリに騙されないように注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタでブロックした人の一覧リストを確認するには設定の『ブロックしたアカウント』から確認できます。


ブロックリストから相手の名前を消したい方もいるかと思いますが、残念ながらブロックリストから相手を削除することはできません。




また、自分をブロックした人を探す機能というのもないので、ブロックされた時の仕組みを把握したうえで確認するというやり方で対応しましょう。




自分がブロックしたり相手からブロックされた時の仕組みなど、インスタのブロックについては以下でまとめてるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法
インスタでブロックした人を見るブロックリストの確認方法

インスタを使っていると誰かをブロックする事ってありますよね。 これまでにブロックした人(現在ブロック中の人)は設定画面からブロックリストで確認する事ができます。 ブロックした...
インスタでユーザーが見つかりませんと表示される時の対処方法
インスタでユーザーが見つかりませんと表示される時の対処方法

インスタで退会したユーザーのプロフィールにアクセスした時などに『ユーザーが見つかりませんでした。』という表示があります。 この画面表示は基本的に、退会したユーザーや存在しないユ...
最終更新日:2017-03-15
ユーザー 見つかりません 表示
インスタでブロックされたら違うアカウントでも見れない?
インスタでブロックされたら違うアカウントでも見れない?

インスタでブロックされたら違うアカウントやサブ垢も同時にブロックされてるのか気になる方もいるでしょう。 メインアカウントがブロックされてもサブ垢があるから大丈夫と思っている方も...
インスタでブロックされてるか確認する方法!鍵垢でも同じ方法で確認できます
インスタでブロックされてるか確認する方法!鍵垢でも同じ方法で確認できます

インスタを使っているとブロックされてるか気になる事ってありますよね。 基本的にはブロックされても気付けないようになってますが、ブロックされてるか確認する方法もあります。 この...
最終更新日:2024-03-14
ブロックされてる 確認 方法 鍵垢
インスタでブロック解除方法!ブロ解はDMやweb版からもできます
インスタでブロック解除方法!ブロ解はDMやweb版からもできます

インスタでブロック解除したい時ってありますよね。 間違えてブロックしてしまった時や以前ブロックしたけどブロック解除したい時などもあるでしょう。 インスタでは一度ブロックした相...
最終更新日:2022-11-10
ブロック解除 方法 ブロ解 DM ブラウザ
インスタでブロック返し方法!ブロック返しできない原因も解説
インスタでブロック返し方法!ブロック返しできない原因も解説

インスタでブロックされるとブロック返ししたいと思う事ってありませんか? 相手の投稿を見れないし、仮にブロック解除されても絡みたくないという時にはブロック返しが有効です。 この...
最終更新日:2024-03-26
ブロック返し 方法 web できない 原因
インスタでブロックとフォロワー削除の違い!アカウント削除との違いも解説
インスタでブロックとフォロワー削除の違い!アカウント削除との違いも解説

インスタでブロックとフォロワー削除にはどのような違いがあるのでしょうか。 ブロックとフォロワー削除の違いが分からないとどのように使い分けていいのか判断できませんよね。 そこで...
最終更新日:2022-11-17
削除 フォロワー アカウント 違い
インスタでブロックされても見る方法!投稿やストーリーも見れる
インスタでブロックされても見る方法!投稿やストーリーも見れる

インスタでブロックされてもプロフィールや投稿が見たい時ってありますよね。 ブロックされたアカウントではなかなか見ることができませんが、他の方法を使えばブロックされても見ることが...
インスタのブロックリストから完全削除したい!ブロック削除できるか解説
インスタのブロックリストから完全削除したい!ブロック削除できるか解説

インスタのブロックリストでから相手を完全に削除したいという方もいるでしょう。 しかしブロックリストを見ても相手を削除する項目が見つかりません。 このページではブロックリストか...
インスタのブロックでフォローは外れる?ブロック解除でフォローは外れる?
インスタのブロックでフォローは外れる?ブロック解除でフォローは外れる?

インスタのブロックでフォローがどうなるのか気になりますよね。 また、ブロックした後でブロックを解除したらフォローがどうなるのかも気になります。 このページではインスタのブロッ...
最終更新日:2022-11-17
フォロー 外れる ブロック解除
インスタでブロックされたら検索できない?
インスタでブロックされたら検索できない?

インスタでブロック後に検索できるのか気になる人は多いです。 ブロックしたりブロックされた相手を検索してプロフィールを見たい時ってありますよね。 このページではブロック後に検索...
最終更新日:2024-03-15
検索 できない 出てこない 原因
インスタでブロ解されたらわかる?DMや通知など仕組みを解説します
インスタでブロ解されたらわかる?DMや通知など仕組みを解説します

インスタでブロ解されたかも?と不安になる方は意外と多いようです。 ブロ解とは、ブロックしてすぐにブロック解除することで、フォロー中やフォロワーから削除したい時によく使われます。 ...
最終更新日:2020-09-30
ブロ解 された DM 通知


 


 



シェア