インスタでアクティビティにいいねやコメントの情報を残したくない。
そんな風に考える方って結構多いですよね。
そして『その為にアカウントを非公開にしたらどうだろう?』と思う人もいるはずです。
私自身、インスタでは通常アカウントの他に非公開アカウントを持っています。しかしアクティビティがどうなっているのかは見たことがありませんでした。
自分のアカウントを非公開設定にしている時いいねやコメントをするとアクティビティはどうなるのか。
実際に試した結果を以下でお伝えしますね。
非公開アカウントにするとアクティビティはどうなる?
非公開アカウントにした時のアクティビティは少しややこしい感じなのですが、整理すると以下のような状態となります。
- フォロワーに対しては今までと変わらずアクティビティが表示される
- フォロワー(仮にAさん)が自分の写真や動画にいいね(またはコメント)した時、そのAさんのフォロワーにはアクティビティとして表示されない
という状態となります。
非公開アカウントでなければ、上記のAさんが自分の写真にいいねするとAさんのフォロワーにもアクティビティとして自分の写真が表示されていました。
しかし、非公開アカウントにする事で全く知らない人に自分の写真が表示される事がなくなります。
よって、第三者(自分をフォローしてない人)のアクティビティには表示されなくなるという仕組みになってます。
Aさんは自分のフォロワーなので非公開アカウントでも写真が見れるという事ですね。
非公開アカウントのアクティビティはこのように少しややこしいので注意が必要です。
ただ、基本的な影響範囲としてはあまり変わらないので非公開アカウントにしたからといってアクティビティが見えなくなるという事はないのです。
アクティビティを見られたくない場合はブロックで対応のみ
非常に限定的なやり方ですが、本当にアクティビティを見られたくない場合はブロックで対応するしか方法はありません。
相手をブロックすればその相手は完全にアクティビティを見れなくなります。
しかし同時に投稿が見れなかったり今までのいいねやコメントも消えてしまうのでブロックした事で相手にバレる可能性もあるでしょう。
その辺りを考慮しつつどちらがいいのか判断する必要がありますね。
ブロックしてすぐ解除するという方法もありますが、結局はフォロー状態が外れてしまうので再フォローが必要となります。
一度くらいであれば間違えてフォローが外れたと言えば問題ないでしょうが、何度も同じことが起こると流石におかしいと思われてしまいます。
そういう意味でもブロックで対応する場合はしっかり考えてから行うようにしましょう。