インスタで投稿できる動画が何秒までなのか気になる方は多いのではないでしょうか。
せっかく動画を撮影したのに投稿できる秒数を超えてしまって動画をカットしないといけなくなったというケースもあります。
そこでこのページではインスタの動画がそれぞれ何秒まで投稿できるのかをまとめました。
特にストーリーの動画に関しては他と違う仕組みになっていたりもするので参考にしてください。
インスタの動画は何秒まで投稿できる?
インスタの動画にはいくつか種類があります。
- 通常投稿の動画
- DMで送る動画
- 一度見たら消えるDM動画
- ストーリーの動画
これらの動画によって投稿できる秒数が微妙に違います。
それぞれの動画で投稿できる秒数をまとめると以下のようになります。
- 通常投稿の動画 ⇒ 60秒
- DMで送る動画 ⇒ 60秒
- 一度見たら消えるDM動画 ⇒ 1つ15秒
- ストーリーの動画 ⇒ 1つ15秒
通常投稿の動画やDMで送る普通の動画は60秒までとなってます。
しかし、DMから送る『一度見たら消える動画』やストーリーで投稿する動画は1つ15秒という設定になります。
1つ15秒というのは、15秒を超える動画を投稿すると分割される仕組みになっているからです。
ストーリーの動画は秒数によって分割される
インスタストーリーの動画とDMで消える動画は同じ仕組みです。
15秒を超える動画を投稿しようとすると動画自体が分割されて投稿することになります。
例えば、60秒の動画を投稿しようとすると、15秒の動画が4つに分かれて投稿されます。
15秒×4つで合計60秒という計算です。
また、60秒を超える秒数の動画だと60秒以降はカットされてしまいます。
ストーリーで長い秒数の動画を投稿する際には注意が必要です。
インスタストーリーの動画の長さについては以下で詳しく解説してるので気になる方は参考にどうぞ。
関連リンク
まとめ
インスタで動画を投稿する時に何秒まで投稿できるのかという疑問はこれで解決できたかと思います。
基本的には60秒までの動画を投稿できる仕組みです。
注意すべき点としてはストーリーに長い秒数の動画を投稿する時くらいですね。
自動的に動画が分割されたり、60秒を超える部分が自動的にカットされたりするので、その辺りの仕組みは覚えておくようにしましょう。