インスタを見ているとあきらかに過去に撮ったようなスクショ写真が投稿されている事はありませんか?
インスタストーリーはその場で撮った写真や動画を投稿する事がほとんどです。
しかし、ある条件を満たしている時だけスクショで撮った写真や過去の写真を投稿する事ができるのです。
スクショで保存した写真を載せる条件とは?
スクショで保存した写真や過去にカメラで撮影した動画など、カメラロールに保存されている写真は24時間以内のものであればストーリーに投稿できます。
この『24時間以内』という条件を満たしている時だけストーリーにスクショの画像を載せる事ができるのです。
では、どうやってスクショを載せるのか?
詳しい事は以下の記事で解説しているので参考にして下さい。
関連リンク
スクショを載せて文字を書いて加工するのが人気
スクショで保存した画像をストーリーに載せて、文字を書いて加工するのが増えてきてますね。
ストーリーは24時間で自動的に消えるのでネタのような画像も載せやすいのでしょう。
まじめな写真や思い出として残しておきたい写真は通常の投稿で残しておき、ネタとして気軽に投稿したい写真はストーリーで投稿する。
こういう使い分けが一般的になってますね。
スクショを使った投稿もどちらかというとネタ系のものが多いように思います。
スクショはどんどん便利に使いやすくなっている
スクショは非常に便利な機能の一つです。
ちょっとしたページならスクショで画像として保存して、それをLINEやツイッターなどで共有すると文章で伝えるよりも圧倒的に伝わりやすいですし簡単です。
最近のiphoneではスクショした時に音が消えるようにもなっていて街中でも周りを気にすることなくスクショを使う事もできるようになりました。
ただし、スクショする事で相手にバレる機能がついたアプリなども増えてきています。
例えばsnapchatが有名ですよね。
snapchatは送られてきたメッセージや画像を見ると自動的に消える仕組みになっていて、スクショを撮るとその情報が相手に通知される機能があります。
そしてインスタグラムにも同じようなスクショ通知機能が付きました。
インスタの場合は全ての機能でスクショ通知されるわけではなく、一度見たら消えるDMでのみ通知機能が付いています。
インスタのスクショ通知に関しては以下で詳しく解説しているので参考にして下さい。
関連リンク
スクショは便利ですが使う時には少し注意して使うようにしましょうね。
以上、今回は『インスタストーリーでスクショの写真を載せる事はできるの?』という疑問についてまとめました。