インスタの編集機能でキャプションやハッシュタグを編集したのに編集できないという事があります。
よくあるのは、編集した内容が消えていたというケースです。
折角編集したのが消えてしまうとガッカリしますよね。
そもそもどうしてキャプションが編集できないのか、原因は大きく分けて2パターンあります。
キャプションやハッシュタグが編集できない原因
キャプションやハッシュタグが編集できない場合は以下の原因が考えられます。
- 環境やタイミングによるエラー
- 編集内容によるエラー
上記の2つのエラーは根本的に原因が異なります。
それぞれのエラーに関してもう少し詳しく解説していきます。
環境やタイミングによるエラー
環境やタイミングによるエラーとは通信環境の不備やアプリの不具合によるエラーの事です。
スマホの通信状態が良くない場合はエラーが発生しやすいです。
また、スマホの稼働状況(アプリの起動数など)やメモリの状態によってもアプリの挙動に影響がでる事が多いです。
上記のエラーの場合はスマホを再起動したりアプリを落としてあらためて開き直すなどの対応が必要です。
また、通信状態が悪ければ一旦機内モードにして再接続するなどの対応がおすすめ。
ただしキャリアの通信速度制限になっている場合は低速度状態なので機内モードにして再接続しても変わりません。その場合は翌月までまって速度制限が解除されるのを待つしかないでしょう。
アプリ自体のの不具合や障害でなければ上記のような対応で改善できるエラーと言えます。
編集内容によるエラー
編集内容によるエラーとは編集したキャプションやハッシュタグの内容が原因で発生するエラーです。
このエラーが発生した場合は警告が出る場合もありますが、何も表示されずに編集内容だけが削除されるパターンもあります。
編集内容によるエラーについて特に多いのが以下の2点です。
- ハッシュタグが30個以上書かれている
- キャプションの内容が利用規約に違反している
これらの内容は気づかないうちに該当している事が多いので、編集後に投稿を見て編集内容が消えている事に驚く場合が多いです。
また、最近では上記以外でも編集できないケースが見つかりました。
ほとんどの場合は上記のケースが原因ですが、上記のどちらにも当てはまらないケースとなります。
以下で詳しく解説しているので気になる方はこちらをご覧ください。
関連リンク
編集できない時は原因を見つけるのが第一
インスタでキャプションやハッシュタグの編集ができない時はまず原因を特定するのが一番重要です。
原因の特定ができなければどうやって使えるようになるかがわからないからです。
ここで解説した内容で原因を特定し、それぞれの対応方法を試してみてください。
どうやってもできない場合はアプリで不具合が出ているという可能性もあるのでツイッターなどで調べてみるのが良いかもしれません。
また、インスタで困った事があれば以下のページで情報をまとめているのでこちらも参考にして下さい。
関連リンク