トップタイトル|インスタグラム使い方
プロフィール 改行 仕方 プロフィール
公開日:2015-04-14|更新日:2018-04-20
450005 view
instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】

これまで、インスタのプロフィールにある自己紹介欄では改行が使用できない仕組みでした。



改行しようとしてもキーボードの改行ボタンが『次へ』表示されていて改行が使用禁止となっていたりしたからです。





2018年までは、androidとiphoneとでは以下のように「改行」キーが違いました。



androidでプロフィール編集する時の画面



プロフィールで改行できない理由




iphoneでプロフィール編集する時の画面



プロフィールで改行できない理由





この仕様が原因でiphoneではプロフィールの自己紹介コメントに改行できないようになっていたのです。



しかし、2018年以降はiphoneでも改行ボタンが使えるようになっています。




【2018年以降】iphoneでプロフィール編集する時の画面



instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】




このように改行ボタンが表示され、普通に改行してプロフィールの文章を書くことができます。



とは言え、完全に改行が使えるというわけでもありません。多少の課題はまだ残っています。





インスタのプロフィールでの『改行』について、これまでと現在の仕様の違いや問題などを整理しました。プロフィールで改行を使う時の参考にして下さい。




利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選




目次






プロフィールでの改行、これまでのやり方(2017年まで)



※この項目は2017年に書かれた2017年までの改行方法です。2018年以降のやり方を見たい方は『プロフィールでの改行、現在のやり方(2018年以降)』を参考にして下さい。





2017年まではプロフィールの編集で改行ボタンが無かったので別の方法で改行をしていました。



昔はどういう方法で改行していたのか気になる方もいるでしょうからこの記事を読んでみてください。





iphoneでもプロフィールの自己紹介コメントで改行を使う方法



iphoneを使用している人が自己紹介コメントで改行を使うにはいくつか方法があります。




・改行補助ツールを使う(iphone・android対応)



・iphoneのスマホ内に入っているメモ帳アプリを使う




上記の方法で改行の自己紹介コメントを書く事ができるので、それぞれの方法について解説していきます。





改行補助ツールを使う(iphone・android対応)



まずは改行補助ツールを利用する方法です。



これは当サイトで提供している人気ツールです。





改行補助ツールは使い方も非常に簡単で、改行の入った文章を書いたらそれをボタン一つで改行を記号に変換し簡単にコピーできるようになっています。



そしてコピーした文章をそのままプロフィールの自己紹介欄に貼り付けたら完成です。



一行だけ改行する場合や複数行の改行もできます。





コメントやキャプションなどで複数行の空白改行を書く時などに使える便利ツールですが、プロフィールの自己紹介コメントの改行にも使えます。



メモ帳よりも簡単で便利なので、メモ帳以外の方法で改行したい方は是非こちらをご活用ください。



関連リンク






iphoneのスマホ内に入っているメモ帳アプリを使う



続いてiphoneスマホに入っているメモ帳アプリを使うやり方を解説します。




1:スマホのメモ帳などに改行の入ったコメントを書く



プロフィールで改行の仕方-メモ帳でコメント作成



⇒メモ帳ならなんでも大丈夫です。私の場合はスマホの初期設定で入っているメモ帳を使っています。




2:全文をコピーする



プロフィールで改行の仕方-コメント全文コピー




3:インスタグラムを起動しプロフィール編集画面へ




4:さっきコピーした改行の入ったコメントを貼り付ける



プロフィールで改行の仕方-コメントを貼り付け




5:完了をタップ





文字数オーバーなどになっていなければこの方法で改行の入ったプロフィールコメントを書く事ができます。





絵文字を入れると改行できない!?



絵文字を入れると改行できないという情報を見つけました。



実際に試したところ、私のインスタでは絵文字を使っても改行できています。



ちなみに、メモ帳でも改行一括ツールを使ってもどちらでも可能でした。



もし普通に絵文字を入れて改行できない場合は上記のどちらかの方法で試してみてください。





プロフィールの自己紹介が編集できない時



プロフィールの自己紹介が編集できない場合には以下の事が考えられます。




・スマホのメモリ不足



⇒一度スマホの電源を切ったりインスタグラムのアプリを再起動してみましょう。





・禁止ワードが含まれている



⇒インスタグラムには禁止ワードが存在します。



ハッシュタグにも禁止ワードがあって、特にアダルト系の性的な表現は厳しく禁止されています。



もちろんプロフィール欄での自己紹介も例外ではないので注意しましょう。





・アプリのバージョンが古い



⇒インスタグラムアプリの最新バージョンが公開されている可能性があります。



アプリが古いとエラーが発生する可能性が高くなります。



最新版を確認しバージョンアップしておきましょう。





上記のような場合には自己紹介の編集ができません。



「あれ?編集できない?何かおかしいな。」と感じた時にはチェックして対応してみましょう。





プロフィールでの改行、現在のやり方(2018年以降)



プロフィールでの改行、現在のやり方(2018年以降)|instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】




それでは2018年以降、現在のプロフィールでの改行方法について解説します。



最初にも少し書きましたが、現在のプロフィール編集では改行ボタンが表示されていて普通に改行が使えるようになってます。





改行のやり方としては特に説明するまでもなく、改行したい場所で改行ボタンを押して改行すれば良いだけです。



instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】




2017年までのように、わざわざメモ帳にプロフィールの文章を書いてコピーしてからインスタに貼り付けるという事もやる必要がなくなりました。



そういう意味ではプロフィールの編集も非常に楽になりましたね。



良いアップデートだと思います。





プロフィールで空白改行が消える問題と対処方法



プロフィールで改行が使えるようになったのは嬉しいですが、空白改行を入れると相変わらず自動削除されてしまいます。



この仕組みは昔と変わらない感じですね。





普通に文章を書いたりメモ帳から空白改行の入った文章をコピーしても空白改行は使えません。



プロフィールで空白改行を使いたい場合には以下の改行ツールを使うしか方法はないでしょう。



関連リンク





今後のアップデートなどで空白改行を使えるようになるかもしれませんが、それまでは上記のツールを活用して対応するのが良いでしょう。



上記のツールを使えばキャプションに空白改行を入れる事もできるのでおすすめです。



スポンサーリンク




プロフィールで改行が使えない・文字が書けない原因と対処方法



実はプロフィール編集で改行が普通に使えるようになったのに改行ボタンを押しても改行されないというケースがあります。



それは以下のような場合です。




・プロフィールの文章を10行以上書いている




上記の場合にはそれ以上改行ができないという仕組みになっているのです。





例えば、以下のような場合にはこれ以上改行できません。



プロフィールで改行が使えない・文字が書けない原因と対処方法|instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】




上記の場合、改行ボタンを押しても改行が反映されません。入力している文字数は少ないのに改行が使えないというケースです。





しかも、改行だけでなく文字の折り返しもできないようになってます。



文字の折り返しがあると改行と同じような扱い(見え方)になるため制御されているという事なのでしょう。その結果、文字自体が入力できないという事になったりします。





文字数が少なくてまだ文字が書けるはずなのに文字が書けないという場合には、自己紹介で書いた文章の行数を数えてみましょう。10行を超える文字が入力されている場合はそれ以上入力できないので注意が必要です。





インスタグラムは文字よりも写真そして動画の時代へ



インスタグラムがこのように改行できない仕様になっているのは、文章よりも写真や動画を中心としたアプリだからでしょう。



今までのアプリではあまりなかった改行の制限などは写真を中心としたコミュニケーションを推し進めている証拠だと言えますね。



しかし今はそれが認知されて世界中でインスタが人気となっています。





ツイッターもそうでしたが、今後は文章がどんどん短くなっていく時代なのかもしれません。



写真が中心のインスタグラムが動画にも力をいれてきています。





文字から写真、そして動画へと時代が進んでいってますね。





それでも文字が完全になくなるわけではないでしょう。プロフィールやコメントなどは今後も必ず残っていく項目です。



そこには改行も必要になって、より見やすい文章や自分のこだわりを見せられる場所でもあるはずです。





文字と写真の両方の良いところを上手く組み合わせて更に楽しいアプリになって欲しいものです。



以上、今回は『instagramのプロフィールで改行の仕方』についてまとめました。


スポンサーリンク


利用者10,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】

instagramのプロフィールで改行の仕方【2018年更新版】

これまで、インスタのプロフィールにある自己紹介欄では改行が使用できない仕組みでした。 改行しようとしてもキーボードの改行ボタンが『次へ』表示されていて改行が使用禁止となっていた...
2015-04-14
改行 仕方 プロフィール
インスタのプロフィール画像を保存する方法【スクショ不要】

インスタのプロフィール画像を保存する方法【スクショ不要】

インスタグラムで画像を保存するにはスクショ(スクリーンショット)を撮って保存するのが定番です。 スクショで保存する理由は、インスタグラムのアプリでは画像を長押しして保存する事が...
2017-05-23
画像 保存 方法
インスタのプロフィール写真を拡大したい時の対処方法

インスタのプロフィール写真を拡大したい時の対処方法

インスタグラムではプロフィール写真をタップしても拡大して見る事はできません。 お気に入り芸能人のプロフィール写真などはサイズを拡大して見てみたいという方も多いのではないでしょう...
2017-03-25
写真 拡大 方法
instagramのプロフィールをオシャレに見せる方法

instagramのプロフィールをオシャレに見せる方法

インスタグラム(instagram)のプロフィールをオシャレに見せるポイントは大きく分けて2つあります。 2つのポイントとは大きく分けると以下のようなポイントになります。 ・投稿写真をオ...
2016-08-02
オシャレ 見せる 方法
インスタのプロフィール画像サイズはどれくらい?

インスタのプロフィール画像サイズはどれくらい?

インスタのプロフィール画像を変更しようと思った時、どのくらいの画像サイズが必要なのか知っていますか? 最近のSNSはプロフィール画像が丸形に切り取られていますよね。 単純にサイズが...
2017-05-23
画像 サイズ
インスタのプロフィールで可愛い絵文字や特殊文字を使うには?

インスタのプロフィールで可愛い絵文字や特殊文字を使うには?

インスタのプロフィールで可愛い絵文字を使ったり、通常ではあまり見かけない文字を使って自己紹介を書いている人がいます。 普段使わないような絵文字やフォントを使う事でプロフィールを...
2017-05-25
絵文字 可愛い 特殊
インスタのプロフィールでおしゃれ文字を使いたい人におすすめ

インスタのプロフィールでおしゃれ文字を使いたい人におすすめ

インスタのプロフィールはインスタ内で個性を出す一番大切な部分です。 ここで他人との差別化をする事で人気が出たり有名になったりする事も可能です。 海外の人からも注目されたりフォ...
2017-05-23
おしゃれ 文字 英語
インスタで他人のプロフィールを見ると足跡がつく?

インスタで他人のプロフィールを見ると足跡がつく?

インスタで他人のプロフィールを見ると足跡がつくのか気になりますよね。 知らずに足跡をつけて相手にバレるのはちょっと恥ずかしいですからね。 プロフィールを見ると足跡がつくという...
2017-06-02
足跡 バレる
インスタのプロフィールアイコンで縁が虹色になる理由とやり方

インスタのプロフィールアイコンで縁が虹色になる理由とやり方

インスタのプロフィール画面を見るとプロフィールアイコンの縁が虹色になっているのを見ることがありますよね。 これは虹色の縁を付けたプロフィール画像をアップしているわけではありませ...
2017-06-05
アイコン 虹色 方法
インスタのプロフィールにツイッターのURLリンクを載せるには?

インスタのプロフィールにツイッターのURLリンクを載せるには?

インスタのプロフィールにはURLを載せる事ができます。 自分のブログやホームページ、公式サイトなどのリンクを載せてアピールが可能。趣味でも仕事でも利用できますね。 また、ブログなど...
2017-05-25
ツイッター URL リンク
インスタグラムのプロフィールにハッシュタグを付ける方法

インスタグラムのプロフィールにハッシュタグを付ける方法

【2018年3月更新】 2018年2月まではプロフィールにハッシュタグを付ける機能は裏技的な使い方でしたが、2018年3月のバージョンアップで正式な機能として追加されたようです。 アプリ内では...
2017-06-05
ハッシュタグ 自己紹介 方法
インスタのプロフィール画像が変えられない時はここをチェック

インスタのプロフィール画像が変えられない時はここをチェック

インスタのプロフィール画像は誰でも簡単に変更する事ができます。 もし変更できない場合、スマホ自体やインスタアプリに何か問題が発生している可能性が高いです。 もしくは、アップしよ...
2017-05-24
画像 変えられない


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール
人気アプリの使い方特集


シェア