トップタイトル|インスタグラム使い方
コメントいいねやり方通知取り消し
最終更新日:
24,074 view
インスタのコメントでいいねのやり方!通知や取り消し時の仕組みもまとめました

インスタにはコメント自体にも『いいね!』機能が実装されています。


自分の書いたコメントでも人が書いたコメントでも、全てのコメントに対してそれぞれいいねを押す事ができます。




コメントにいいねした時やいいねされた時、どのような形でお知らせが通知されるのか気になる方が多いようですね。


また、自分が書いたコメントのいいねしてくれた人を確認する方法なども気になります。




このページではコメントのいいねの使い方や確認方法、そして通知などの疑問について詳しく解説していきます。


コメントのいいねについて気になる事がある方は参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタでコメントのいいねとは?


インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



そもそもコメントのいいねはどういう時に使うのか。


基本的には嬉しいコメントや気になるコメントが書かれている時に使う事が多いです。


例えば、投稿写真についてほめてくれたり、すごく心配してくれたり興味を持ってくれてるコメントなどにはいいねが付きやすいです。




また、コメントの返信をする時間がない時にとりあえず『見たよ!』とわかるようにいいねをつける場合もあります。


コメントにいいねをつけていれば相手にはコメントを読んだことが伝わりますよね。


facebookなどでもそうですが、そういうコミュニケーションの一つとしてコメントのいいねが使われたりします。




それ以外にも、返答しづらいコメントをもらった時などもいいねを使う事があります。


絵文字でコメントをもらった時やよく解らない国の言葉でコメントされた時など。


こちらも絵文字でコメントに返信するという方法もありますが、とりあえず『いいね!』だけつけておく感じですね。




コメントのいいねはちょっとした対応という感じで気軽に使えるので、困った時や時間がない時にはとりあえずいいねで対応という感じで活用できます。




疑問が残っている時はこちら

インスタでコメントいいねの使い方


では早速コメントのいいねの使い方についてみていきましょう。


基本的には通常の投稿に使ういいねとやり方は同じなので迷う事はないと思います。




インスタのコメントでいいねをしたい時やいいねを取り消す方法、いいねしてくれた人を確認する方法について解説します。




疑問が残っている時はこちら

コメントにいいねする方法


インスタでコメントにいいねするには以下の方法で行います。



  1. インスタグラムアプリを起動し、投稿のコメント画面を開く


  2. いいねしたいコメントがあれば右側の『ハートマーク』をタップ

  3. コメントのいいねの使い方|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  4. ハートマークが赤色になればいいね完了

  5. コメントのいいねの使い方|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



これでコメントごとにいいねする事ができます。




自分で書いたコメントも他人が書いたコメントも関係なくいいねできます。


まだいいねした事がない方は試しに自分で書いたコメントにいいねしてみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

コメントのいいね取り消し方法(いいね削除方法)


インスタでコメントにいいねしたけどやっぱり取り消し(削除)したい時ってありますよね。そういう場合にはいいねの取り消しができます。


コメントのいいねを取り消しするには以下の方法で行います。



  1. インスタグラムアプリを起動し、投稿のコメント画面を開く


  2. 過去につけたコメントいいねで取り消したい箇所を探す


  3. 過去にいいねした『赤いハートマーク』をタップ

  4. コメントのいいね取り消し方法(いいね削除方法)|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  5. 赤いハートマークが白いハートマークに変われば取り消し完了

  6. コメントのいいね取り消し方法(いいね削除方法)|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み






これでコメントのいいねを取り消し削除する事ができます。


間違えていいねしてしまった場合にはこの方法で取り消しをすると良いでしょう。




※いいねを取り消した時の仕組みについては後に解説してるので気になる方はそちらもご確認ください




疑問が残っている時はこちら

自分のコメントについたいいねの確認方法


自分が書いたコメントにいいねがついた場合、以下の方法で確認する事ができます。



  1. インスタグラムアプリを起動し、『ハートアイコン』をタップ

  2. 自分のコメントについたいいねの確認方法|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  3. アクティビティとして『○○さんがあなたのコメント「(コメント内容)」に「いいね!」しました』と表示される

  4. 自分のコメントについたいいねの確認方法|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



これで自分が書いたコメントについたいいねを確認する事ができます。


このように自分が書いたコメントにいいねがついた場合にはアクティビティ画面に表示されるので定期的に確認してみると良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

コメントのいいねに関する疑問


インスタのコメントでいいねした時やされた時の仕組みについていくつか疑問があったりします。


いいね履歴の一覧や通知などは多くの方が気になっているのではないでしょうか。




当サイトでもコメントのいいねで気になる点をまとめてみました。以下で解説してるので参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

コメントにいいねした履歴を一覧で見る事はできる?


自分が他の人の書いたコメントにいいねした履歴を確認したいけどそんな事ができるのでしょうか。




インスタでは他人が投稿した写真にいいねした場合、過去にいいねした写真の一覧を確認できる機能があります。


その機能のようにコメントへのいいねも一覧で確認できるのではないかと思い調査してみました。




少し詳しく調査してみたのですが、現状のインスタではコメントにいいねした履歴一覧を確認する機能はありませんでした。


インスタでは過去にどんなコメントにいいねしたのかを一覧で見る事はできないようです。




ただし、特定のコメントについているいいねをした人一覧は見る事はできます。


いいねをした人一覧は以下の方法で確認しましょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、コメント画面を開く


  2. コメントの下にある「いいね!」○○件をタップ

  3. コメントにいいねした履歴を一覧で見る事はできる?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  4. いいね!画面が表示されて、そのコメントにいいねした人の履歴が一覧で表示される

  5. コメントにいいねした履歴を一覧で見る事はできる?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



これでコメントごとにいいねした人を一覧で表示させる事ができます。


他人のコメントでも自分のコメントでも見る事ができるので、どんな人がいいねしてるのか、いいねした人一覧が気になる時にはこの方法でチェックしてみましょう。




疑問が残っている時はこちら

コメントにいいねすると通知される?


実際にコメントに『いいね!』してみたところ相手には以下のような通知が送られました。


インスタのコメントにいいねすると通知される?



このように『○○さんがあなたのコメント「(コメント内容)」に「いいね!」しました』というような表示がされます。


インスタのコメントに『いいね!』をしたら相手に通知される仕組みになっています。




また、プッシュ通知でも通知が送られます。


ただし、プッシュ通知される場合には相手がコメントのいいねでプッシュ通知設定をオンにしている場合のみとなります。


自分が書いたコメントにいいねされた時プッシュ通知を受け取りたい場合には以下の設定をしておきましょう。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. コメントにいいねすると通知される?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  3. 『歯車アイコン(設定)』をタップ

  4. コメントにいいねすると通知される?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  5. 設定画面の『お知らせ』をタップ

  6. コメントにいいねすると通知される?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  7. 『投稿、ストーリーズ、コメント』をタップ

  8. コメントにいいねすると通知される?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



  9. 『コメントへの「いいね!」』項目で『オン』にする

  10. コメントにいいねすると通知される?|インスタのコメントでいいねのやり方やいいねした時の仕組み



これで自分が書いたコメントにいいねされるとプッシュ通知を受け取る事ができます。




疑問が残っている時はこちら

コメントのいいねを取り消すとどうなる?


コメントにつけた『いいね!』を取り消しするとどうなるのでしょうか。


通常のいいねはもう一度ハートマークをタップする事で取り消す事ができますよね。コメントにつけたいいねも同じように取り消すことができます。




コメントにつけたいいねを取り消すと、相手に送られていた通知もすぐに削除されて見えなくなるようです。


また、いいねを削除した事に対する通知は送られません。


いつのまにかコメントのいいねが消えていた場合は相手がいいねを削除した(取り消した)という事になります。




いいねを付けても取り消しすれば通知が消えるという事は、間違えて付けてしまった『いいね!』もすぐに取り消しすれば相手にバレる事はなさそうですね。




ただし、相手がプッシュ通知の設定で『コメントへのいいね!』を『オン』にしている場合は取り消しする前にプッシュ通知が送られている可能性があります。


その場合はすぐに取り消しをしても相手には伝わっているので注意しましょう。




疑問が残っている時はこちら

コメントにも積極的にいいねしていこう


コメントのいいねも積極的に使っていくと自分の投稿のいいねが増えてきます。


色々な人のコメントにいいねしてインスタ仲間を増やしていきましょう。




通知されるのはそれ程気にする必要はありません。


それよりもコミュニケーションの一つとしてコメントとコメントいいねを上手に活用していきたいですね。


コメントの使い方に関しては以下の記事でまとめているので解らない事があればこちらが参考になります。


関連リンク

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタでコメントをコピーする方法とコピー文章の翻訳方法
インスタでコメントをコピーする方法とコピー文章の翻訳方法

インスタグラムでコメントの文章をコピーしたい時ってありませんか? 例えば、海外の方からコメントをもらった時。英語や韓国語や中国語でコメントが書かれていて翻訳したいからコメントを...
最終更新日:2020-10-08
コピー 文章 方法 翻訳
インスタでコメントの返信方法!投稿にコメントされたくない時は制限で対応しよう
インスタでコメントの返信方法!投稿にコメントされたくない時は制限で対応しよう

インスタで自分の投稿にコメントされるとそのコメントに返信することができます。 コメントの返信はコメント毎に個別に返信できるので返信された側もすぐに確認することができます。 こ...
最終更新日:2020-09-01
返信 通知 非表示 設定 まとめ
インスタの鍵垢でコメントしたどうなる?ストーリーのリアクションもできます
インスタの鍵垢でコメントしたどうなる?ストーリーのリアクションもできます

インスタで鍵垢を使っている方は投稿のコメントをする時にどうなるのか気になったりしますよね。 鍵垢だから他の人にはバレないのか?それとも普通に他の人もコメントが見えるのか? 実...
最終更新日:2024-03-13
鍵垢 コメント ストーリー リアクション
instagramのコメントで絵文字入力する方法と白黒絵文字について
instagramのコメントで絵文字入力する方法と白黒絵文字について

インスタグラム(instagram)のコメント欄で絵文字を入力する方法を紹介します。 絵文字を入力する場合、一番簡単な方法は「えもじ」という言葉を変換するというやり方です。 「えもじ」...
最終更新日:2016-11-28
絵文字 入力 方法
インスタでコメント削除後に復活(復元)できる?
インスタでコメント削除後に復活(復元)できる?

インスタでコメントを間違えて投稿した場合にはコメント削除で対応できます。 また、自分の投稿に嫌なコメントなどがあった時にもコメント削除を使ったりします。 インスタのコメントは...
最終更新日:2024-03-04
削除 復活 復元 戻す
インスタグラムのコメントに写真や画像で返信できる?
インスタグラムのコメントに写真や画像で返信できる?

インスタグラムのコメントに写真や画像を載せて返信したい時ってありますよね。 でも投稿写真以外のコメント欄で写真が掲載されているのって見たことがありません。 コメントを派手にし...
最終更新日:2024-02-22
写真 画像 返信 方法
インスタでコメントが見れない・表示されない原因まとめ
インスタでコメントが見れない・表示されない原因まとめ

インスタでコメントを見ようとコメント欄にアクセスしたのにコメントが表示されないことがあります。 コメントが表示されない人がいるのは不具合の可能性もありますが、他にもいくつか原因...
最終更新日:2024-03-13
見れない 表示されない 原因 まとめ
instagramのコメントにいいねできない原因と対策
instagramのコメントにいいねできない原因と対策

インスタグラム(instagram)のコメントには個別で「いいね!」を付ける事ができますが、その「いいね!」ができない事があります。 コメントに「いいね」できない原因はいくつかあって、個...
最終更新日:2017-07-01
いいね できない 原因 対策
インスタグラムのコメント欄にハッシュタグをつける裏技
インスタグラムのコメント欄にハッシュタグをつける裏技

インスタグラムのコメントにハッシュタグをつける事ができるのをご存知ですか? あまり広くは知られていませんが、実はコメント欄でもハッシュタグをつける事ができるようになっているので...
最終更新日:2017-08-28
ハッシュタグ 裏技
インスタのコメントでいいねのやり方!通知や取り消し時の仕組みもまとめました
インスタのコメントでいいねのやり方!通知や取り消し時の仕組みもまとめました

インスタにはコメント自体にも『いいね!』機能が実装されています。 自分の書いたコメントでも人が書いたコメントでも、全てのコメントに対してそれぞれいいねを押す事ができます。 コ...
最終更新日:2019-07-15
いいね やり方 通知 取り消し
インスタグラムで絵文字だけのコメントがきた時の対応方法
インスタグラムで絵文字だけのコメントがきた時の対応方法

インスタグラムで写真を投稿すると色々な人からいいねやコメントをもらえます。 英語のハッシュタグを付ければ海外の人からもコメントがきたりしますよね。 世界中で利用されているインス...
最終更新日:2017-08-11
絵文字 対処方法
インスタでコメントのやり方!メンションやハッシュタグも付けられます
インスタでコメントのやり方!メンションやハッシュタグも付けられます

インスタでは投稿されている写真や動画に対して誰でも自由にコメントできます。 投稿にコメントすると他の人にもそのコメントが見える状態となり、コメントにいいねが付いたり投稿者から返...
最終更新日:2021-11-18
やり方 メンション ハッシュタグ


 


 



シェア