インスタのリポストをPCからもやりたいと思う事はありませんか?
通常、リポストはリポスト用アプリを使って行う事がほとんどですよね。
PCからスマホ用のリポストアプリを利用できないので同じようにリポストする事ができません。
しかしある方法を使えばPCからもリポストする事ができます。
以下で詳しく解説します。
PCでリポストを行う際に知っておきたい基本
Instagramのリポストにはフィード投稿として再投稿する方法とストーリーズでシェアする方法があります。
PCから行う場合はフィード投稿としてのリポストが中心になりますがスマホではストーリーズへのシェアが手軽にでき拡散性も高いため使い分けを意識すると良いでしょう。
また他ユーザーの投稿を利用する際は著作権やマナーに配慮する必要があります。
特に投稿主の許可を得る・キャプションで出典を明記する・タグ付けをするなど基本的なエチケットを守ることでトラブルを防げます。
PCで作業する場合は外部ツールで保存した画像や動画の画質が低下する可能性もあるため投稿前に確認しておくと安心です。
これらのポイントを押さえておけばより安全で適切な運用ができるでしょう。
ストーリーズとフィードの違いを理解する
ストーリーズでのリポストは24時間限定の公開で視聴者にライトに共有できる特徴があります。
スマホアプリでは数タップで投稿できるためリアルタイム性を意識したシェアに向いています。
一方でPCから行うリポストはフィード投稿が中心となりプロフィールに残る投稿として扱われる点が大きく異なります。
そのため文章を整えたり画像サイズを調整したりとより丁寧な見せ方が求められるでしょう。
それぞれの目的に応じて「情報を広めたい」「自分のアカウントで紹介として残したい」といった使い分けを意識することでリポストの効果を高めることができます。
状況によって適切な方法を選んでみてください。
外部ツールで画像や動画を保存する手段
PCからリポストを行うには一度対象の投稿画像や動画を保存する必要があります。
おすすめの外部ツールとしては「InstaDownloader」「Gramhir」「FastSaveforInstagram」などがあります。
これらはURLを入力するだけで画像や動画を簡単に保存できる便利なサービスです。
ただし第三者の投稿をダウンロードする行為は著作権に注意する必要があり無断での使用は避けましょう。
スマホとPCのリポスト方法の違い
PCからリポストする方法とスマホからリポストする方法には違いがあります。
スマホの場合はリポスト専用アプリを利用することで簡単に他のユーザーの投稿をシェアできます。
「RepostforInstagram」などのアプリではURLをコピーするだけでリポスト可能です。
一方PCの場合は公式アプリがないため開発者ツールを利用した手動リポストやChrome拡張機能を活用する方法があります。
PCの方が手順はやや複雑ですが画像編集などの作業を同時に行いたい場合に便利です。
どちらの方法を選ぶかは利用環境や目的に応じて判断するとよいでしょう。
リールやストーリーズのリポスト方法
フィード投稿だけでなくリールやストーリーズをリポストする方法もあります。
ストーリーズの場合は投稿の下にある「紙飛行機アイコン(シェアボタン)」をタップし「ストーリーズに追加」を選択することで簡単にシェアできます。
ただし非公開アカウントの投稿や一部の設定が有効な場合はシェアできないこともあります。
リールをリポストする場合はスマホではリポスト専用アプリをPCではダウンロードツールを活用する方法があります。
ただしリールは音源の著作権にも注意が必要で商用利用する場合は特に慎重に対応する必要があります。
PCからリポストした時は何か違いがある?
PCからリポストした場合もスマホアプリからリポストした場合も基本的に違いはありません。
相手に通知されるのか気になる方も多いようですが、リポストに関してはキャプションの内容で通知の有無が変わります。
リポスト時の通知に関しては以下で詳しく解説しているので参考にして下さい。
関連リンク
アプリでリポストできない時はPCで
アプリでリポストできない時やアプリが使えない時などはPCでのリポストも便利です。
ここで紹介したリポストツールはPCでもスマホでも両方に対応しているのでどちらでも利用できます。
こういうツールを上手く活用してインスタを更に楽しみましょう。
関連リンク

