トップタイトル|インスタグラム使い方
ブログアクティビティ意味アクセス非表示方法
最終更新日:
322,057 view
インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です

インスタでは色々な場所でアクティビティという言葉が使われています。


特にDM画面で表示される『アクティビティがありました』というのに気になる方は多いでしょう。




このページではインスタの『アクティビティがありました』について解説します。


アクティビティの意味や消し方などについても解説してるので参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタのアクティビティとは?


インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



元々、アクティビティとは『活動』や『行動』という意味があり、IT用語的に見ると以下のようにまとめられています。



アクティビティとは、一般的には「活動」や「活気」といった意味の英語である。IT用語としては、FacebookやTwitterをはじめとするソーシャルメディアにおいて、ユーザーの最近の活動状況を表す語として用いられることが多い。

参照 : IT用語辞典 Weblio辞書



つまり、いいねやコメントやシェアやリツイートといった行動自体は全てアクティビティと呼ばれているのです。




インスタではオンライン状態やログイン時間が相手にバレる機能でアクティビティという言葉が使われています。




もちろん、SNSにおける基本的な行動もアクティビティと呼んでおり、インスタの場合はそれらの行動に加えて、ログインしている事で『アクティビティがありました』という扱いになっている感じですね。




インスタのアクティビティをまとめると以下のような項目があります。



  • 利用時間(ログイン時間)

  • 写真や動画の投稿

  • いいね、コメントなどのインタラクション

  • アカウントの変更履歴

  • 検索履歴

  • アクセスしたリンク

  • アーカイブの確認

  • 削除したコンテンツ管理

  • 個人データのダウンロード


基本的にはこのような項目がインスタのアクティビティとして扱われています。




これらのアクティビティは設定の『アクティビティ』から確認することができます。


インスタのアクティビティとは?|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



また、オンライン時間などのアクティビティはDM画面から確認することができます。




疑問が残っている時はこちら

インスタのアクティビティの種類と確認方法


インスタグラムでは、ユーザーの行動履歴を示す「アクティビティ」が大きく3種類に分類されます。




疑問が残っている時はこちら

DM画面に表示されるアクティビティ


DM画面に表示されるアクティビティは、相手のオンライン状況や最終ログイン情報を確認できる便利な機能です。




疑問が残っている時はこちら

ホーム画面のハートマーク


ホーム画面のハートマークからアクセスできるアクティビティでは、自分の投稿に対する「いいね」やコメント、フォロー情報などが確認できます。




疑問が残っている時はこちら

設定画面からアクセスするアクティビティ


設定画面からアクセスするアクティビティでは、自分のインスタ利用時間やアクセスしたリンク履歴など、より詳細な自己分析が可能です。




これらのアクティビティをチェックすることで、インスタグラムをより深く理解し、効果的に活用することができます。




疑問が残っている時はこちら

インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?


インスタのDMでは以下のような表示がされています。


インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



このように、



『今日アクティビティがありました』


『昨日アクティビティがありました』


『○分前にオンライン』



など、DMでやり取りしている相手のオンライン情報が見れるアクティビティです。




ここでいうアクティビティとはログイン状態の事で、『昨日アクティビティがありました』という表示がある場合は前日にインスタにログインがあったという事がわかります。




当日のアクティビティは『○○分前にオンライン』『○○時間前にオンライン』『今日アクティビティがありました』という形で表示され、日付が翌日に変わると『昨日アクティビティがありました』という表示に変わります。




疑問が残っている時はこちら

『アクティビティ』と『オンライン中』の違い!表示が変わる時間は?


『昨日(今日)アクティビティがありました』と『オンライン中』の違いについてはリアルタイムにインスタを利用しているかどうかという判断ができます。




『昨日アクティビティがありました』の場合は、上記でも解説したようにインスタを放置してから日付が変わっている状態。


『オンライン中』の場合は、リアルタイムでインスタを利用している(操作している)状態です。




また、インスタを操作せずに3分~5分程度経過すると『○○分前にオンライン』といった表示に切り替わります。




更に細かくアクティビティの表示が変わる時間をまとめると以下のような感じになります。



1時間以内 : ○○分前にオンライン


1時間~8時間まで : ○○時間前にオンライン


8時間~日付が変わるまで : 今日アクティビティがありました(今日アクセスがありました)


日付が変わったら : 昨日アクティビティがありました(昨日アクセスがありました)




こんな感じでアクティビティの表示が変わっていきます。




これらのアクティビティ表示やオンライン中などの表示の仕組みについては以下で詳しくまとめているので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

『アクティビティがありました』と『アクセスがありました』の違い


DM画面を見ると『今日(昨日)アクティビティがありました』という表示と『今日(昨日)アクセスがありました』という表示があったりします。


アクティビティとアクセスという表現が似ているのでどういう違いがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。




私自身も個人的に気になったので詳しく調査してみました。


『今日(昨日)アクティビティがありました』という表示はiphoneで見た時に表示され、『今日(昨日)アクセスがありました』という表示はandroidで見た時に表示されるようです。




実際に同じアカウントを使ってiphoneとandroidでDM画面の確認をしてみました。




iphoneでDM画面を見た時


『アクティビティがありました』と『アクセスがありました』の違い|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



androidでDM画面を見た時


『アクティビティがありました』と『アクセスがありました』の違い|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



上記を見てもわかる通り、同じアカウントでもiphoneで見ると『アクティビティがありました』という表示なのに対し、androidで見ると『アクセスがありました』と表示されています。



つまり、『アクティビティがありました』と『アクセスがありました』は表現が違うだけで同じ意味という事になります。




自分のプロフィール画面にアクセスがあると『今日アクセスがありました』という表示になるといった情報もありましたが、そういうわけではなかったようです。


プロフィールの閲覧に関係なく、『アクティビティがありました』も『アクセスがありました』も同じ意味で、単純にそのユーザーのログインが確認できた状態と認識すれば良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

インスタでアクティビティを消す方法


インスタのアクティビティは便利ですが、自分のアクティビティ(行動)がバレたくないという方はやはり多いですよね。




インスタのアクティビティには、オンライン情報といいねやコメントなどのアクション情報があるので、それぞれの削除方法についてまとめました。


アクティビティを消したい時の参考にして下さい。




疑問が残っている時はこちら

アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する


友達のオンライン状態や時間をアクティビティステータスとして見れるのは良いですが逆に自分のログイン状態も相手にバレてしまいます。


もしログイン状態がバレたくないという方はアクティビティステータスの表示設定を変更しておきましょう。




インスタではアクティビティステータスの仕組みが導入された時に、それらを非表示にしたり取り消しする設定も追加されています。


具体的には以下の方法でアクティビティステータスの設定を変更できます。



  1. インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ

  2. アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  3. 『歯車アイコン(設定)』をタップ

  4. アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  5. 設定画面の『プライバシー設定』をタップ

  6. アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  7. 『アクティビティのステータス』をタップ

  8. アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  9. 『アクティビティのステータスを表示』項目をタップして『オフ』にする

  10. アクティビティステータスを非表示(オフ)に設定する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



このようにアクティビティステータスの設定をオフにすると自分のオンライン情報が他人にバレないようになります。




設定変更するとリアルタイムに近い感じで設定が反映されます。


※ただし数分程度(2分~3分ほど)のタイムラグはあったりするのでその点は注意しましょう。




いつでも自由に設定変更ができるので、友達のオンライン状態を知りたい時だけ設定をオンにする。といった使い方もできそうですね。




疑問が残っている時はこちら

相手をアカウント制限する


インスタで相手をアカウント制限にするとアクティビティを消すことができます。


アカウント制限のやり方は以下の方法になります。



  1. インスタグラムアプリを起動し、アカウント制限したい相手のプロフィール画面を開く


  2. 『…』をタップ

  3. 相手をアカウント制限する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  4. 『制限する』をタップ

  5. 相手をアカウント制限する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



  6. 確認画面が表示されるので『閉じる』をタップ

  7. 相手をアカウント制限する|インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です



これで特定の相手のアカウント制限することができます。




相手をアカウント制限した場合でも、すぐにアクティビティが消えるわけではないので注意が必要です。


数分~数十分程度はアクティビティが変わらずオンライン中と表示されている可能性があります。




もしくは相手がインスタグラムアプリを立ち上げ直すと反映するといったケースもあります。


この辺りの仕様はアカウントの状態や使用している端末によっても多少違いがあるようなので覚えておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

いいねやコメントなどのアクティビティを消すには?


インスタではいいねやコメントなどのアクティビティもフォロワーにバレる仕組みですが、これらのアクティビティを削除する事はできるのでしょうか。


少し調査したところ、いいねやコメントなどのアクティビティを削除する機能は基本的にはありませんが、どうしても削除したい時には以下のような方法があります。



  • いいねやコメントをキャンセルする

  • フォロワーを削除する

  • フォロワーをブロックする


例えば、特定のいいねやコメントをフォロワーに見せたくない時には、それらをキャンセルするとアクティビティ表示も自動的に削除されます。


また、フォロワー自体を削除したり相手をブロックすればその相手にはアクティビティを見られません。




少し例外的なやり方ですが、上記のような方法を使えばいいねやコメントのアクティビティを消す事も可能です。




個人的にはいいねやコメントなどのアクティビティはあまり見る事も少ないので消さなくても気にする必要はないかなぁと思ったりします。


それにフォローしている人のいいねが全て表示されるので、自分のアクティビティなんてすぐに流れてしまうという理由もあるので。




とりあえず、どうしても気になる時にだけこういう方法で消す事が出来ると覚えておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

インスタで『アクティビティがありました』に関するよくある質問


インスタで『アクティビティがありました』に関するよくある質問についてまとめました。




疑問が残っている時はこちら

『今日アクティビティがありました』と表示されるのは何時間前?


インスタで『今日アクティビティがありました』と表示されるのは8時間~日付が変わるまでです。


8時間より前だと『○○時間前にオンライン』や『○○分前にオンライン』といった表示になります。




疑問が残っている時はこちら

『今日アクティビティがありました』はブロックで非表示にできる?


インスタで相手をブロックすると『今日アクティビティがありました』といったアクティビティは非表示にすることができます。


ログイン状態やログイン時間などを見られたくない相手がいる場合にはブロックで対応できます。


ただし、ブロックするとフォロー状態も解除されるので注意が必要です。


ブロックが気になる場合は『アカウント制限』で対応するのがおすすめです。




疑問が残っている時はこちら

アクティビティステータスをオフにするとバレる?


インスタでアクティビティステータスをオフにするとログイン状態などが分からなくなるのでそこからばれる可能性はあります。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタのアクティビティとは相手のログイン状況やオンライン中などがわかります。


SNSで使われる基本的なアクティビティの意味もありますがインスタのDM画面で表示されるログイン状況のアクティビティは気になる方も多いので非表示にする設定なども用意されています。




ブロックなどを使わなくてもアクティビティを削除したりすることができるのでやり方を覚えておくといいでしょう。


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
可愛いひらがなを簡単コピペ!特殊文字のへた字やギャル文字フォントも人気
可愛いひらがなを簡単コピペ!特殊文字のへた字やギャル文字フォントも人気

特殊文字は英語だけでなくひらがなやカタカナも人気があります。 可愛いひらがなは『へた字』と呼ばれる特殊文字で、通常のひらがなよりも少し崩れた感じのフォントが手書き風で可愛い見た...
インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です
インスタで『アクティビティがありました』の意味とは?アクセスがありましたも同じ意味です

インスタでは色々な場所でアクティビティという言葉が使われています。 特にDM画面で表示される『アクティビティがありました』というのに気になる方は多いでしょう。 このページではイ...
インスタ検索できるGramhir(Gramho)の使い方!ストーリーが出ない原因も解説します
インスタ検索できるGramhir(Gramho)の使い方!ストーリーが出ない原因も解説します

インスタにログインしないで写真や動画を検索したりストーリーを見たい時に使える『Gramhir(Gramho)』というサイトがあります。 元々は『Gramho(グランホ)』という名称でしたが現在は『...
最終更新日:2022-02-24
Gramho Gramhir 検索 ストーリー 使い方
数字フォント一覧!小さい数字やおしゃれな数字をコピペできます
数字フォント一覧!小さい数字やおしゃれな数字をコピペできます

数字フォントにも様々な特殊文字があります。 英語(アルファベット)の特殊文字とは別に数字にも特殊文字が用意されています。 特殊文字の数字は種類としては英語と比べると少ないです...
最終更新日:2024-03-12
数字 フォント コピペ 小さい おしゃれ
loveを特殊文字で作成!筆記体など人気loveフォントをコピペできます
loveを特殊文字で作成!筆記体など人気loveフォントをコピペできます

『loveを特殊文字で作りたいけど作り方がわからない。どうやったらいいの?』という質問を受けました。 特殊文字と言っても色々な種類の文字があって、スマホでは変換できない文字なども多...
最終更新日:2024-02-22
特殊文字 love フォント コピペ 方法
Gramhir(Gramho)以外でインスタが見れるおすすめサイト3選
Gramhir(Gramho)以外でインスタが見れるおすすめサイト3選

Gramhir(Gramho)以外でインスタが見れるサイトを探している方は多いでしょう。 日本のサイトでは少ないですが海外のサイトではGramhir以外にもインスタの写真やストーリーが見れるサイト...
最終更新日:2024-02-21
Gramhir Gramho 以外 サイト おすすめ
コピペできる区切り線まとめ!おしゃれな区切り線でインスタを可愛くしよう
コピペできる区切り線まとめ!おしゃれな区切り線でインスタを可愛くしよう

インスタのプロフィールでは最大10行まで自己紹介文を書くことができます。 自己紹介でプロフを書くときに可愛い記号の区切り線(ライン)を使っているのを見たことはありませんか? 最...
インスタで『写真〇件シェアしました』という通知の意味とは?
インスタで『写真〇件シェアしました』という通知の意味とは?

インスタを利用していると様々な通知が送られてきます。 その通知の中には『ん?』と思うような通知もあったりします。 例えば以下のような通知が来たことはありませんか? 〇〇さんが...
最終更新日:2017-09-25
シェア 通知 意味
インスタグラムを見るだけのサイトまとめ!鍵垢は絶対に見れないので注意です
インスタグラムを見るだけのサイトまとめ!鍵垢は絶対に見れないので注意です

インスタグラムはアプリを使って見るのが一般的ですが、サイトを活用すれば誰でも見ることができます。 特にインスタのアカウントを持っていないけど写真や動画やストーリーを見るだけで楽...
最終更新日:2024-02-14
見るだけ サイト まとめ StoriesIG Gramho
インスタの共有はどういう順番?表示順番を変える方法についても解説
インスタの共有はどういう順番?表示順番を変える方法についても解説

インスタの共有で表示される順番がどういう順番なのか気になる方は多いでしょう。 最近ではTikTokから共有ボタンでインスタを開いた時に表示される順番なども注目されています。 このペ...
最終更新日:2023-04-20
共有 順番 意味 変える tiktok
instagramで勝手にログアウトされる現象が発生中!まずは対策を!
instagramで勝手にログアウトされる現象が発生中!まずは対策を!

インスタグラム(instagram)で自分はログアウトしていないのにアプリを起動すると勝手にログアウトされている現象が発生しています。 ただし、全ての人がそのようになっているわけではあり...
最終更新日:2017-03-04
ログアウト ログイン パスワード
特殊文字の花文字一覧!全52文字の英語を全て花文字でまとめました
特殊文字の花文字一覧!全52文字の英語を全て花文字でまとめました

特殊文字の中でも人気のある文字に『花文字』という文字があります。 花文字は通常の英語の文字を少しオシャレにしたような感じの文字で、見た目はスマートな感じの見た目にみえます。 ...
最終更新日:2022-07-13
特殊文字 花文字 英語 一覧


 


 



シェア