トップタイトル|インスタグラム使い方
いいねできない原因アクションブロック
最終更新日:
15,890 view
インスタでいいねできない原因と対処方法!web版や再ログインも試してみよう

インスタでいいねできない時があります。


いいねしたいのにいいねできないとストレスも溜まりますよね。




インスタでいいねできない原因はいくつかあるのでこのページでまとめました。


いいねできなくて困っている方は参考にしてください。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタでいいねできない原因と対処方法


インスタでいいねできない原因と対処方法!web版や再ログインも試してみよう



インスタでいいねできない原因として以下のようなケースがあります。



  • アカウント制限されている(アクションのブロック)

  • 相手からブロックされた・相手をブロックしている

  • アプリの不具合や障害が発生している

  • スマホ側の通信エラーや通信障害など




これらの場合には相手の投稿にいいねすることができません。


それぞれの原因について解説します。




疑問が残っている時はこちら

アカウント制限されている(アクションのブロック)


インスタではいいねやフォローなどを短時間に繰り返し行っているとアカウント制限されることがあります。


アカウント制限された状態でいいねしようとすると以下のようなエラーが表示されます。


アカウント制限されている(アクションのブロック)|インスタでいいねできない原因と対処方法!web版や再ログインも試してみよう



このように、『アクションがブロックされています』と表示されていいねができません。




このアカウント制限は1日~2日程度で解除されたりします。


ただし、長い時には1週間くらい解除されないケースもあり、一概にいつ解除されるのかは明確にされていません。




1週間経っても解除されずいいねできない場合には、一度ログアウトしてから再ログインしてみましょう。


再ログインすることでアカウント制限が解除されていいねができるようになることがあります。




ただし、インスタのパスワードを忘れている場合は再ログインする前にパスワード変更しておくのがおすすめです。


パスワード変更については以下で解説してるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

相手からブロックされた・相手をブロックしている


インスタでは相手からブロックされた場合も相手をブロックした場合も、その相手の投稿に対していいねできないようになります。


そもそもブロックによってお互いの投稿が表示されないようになるのでいいねができません。




また、ブロックされたりブロックした場合、過去につけたいいねなども非表示になります。


過去のいいねが消えたりしてる場合にはブロックの可能性があるので覚えておくと良いでしょう。




疑問が残っている時はこちら

アプリの不具合や障害が発生している


インスタアプリで不具合が出ていたり障害が発生している影響でいいねができないこともあります。


特にアプリのアップデートが行われた後などは不具合が発生することも多いです。




不具合や障害によっていいねできない場合はこちらで対応することはできません。


基本的には不具合が復旧するまで待つしかないでしょう。




もしサブ垢などを持っている場合は念のためサブ垢でいいねできるか確認してみるのもおすすめです。


サブ垢でいいねできる場合は、メインアカウント自体に何か問題が発生しているのか判断できます。




数日経過してもいいねができない場合にはアプリが最新版になっているか確認してみましょう。


新しいバージョンが公開されているかもしれないので、その場合はアップデートしてみるのが良いですね。




疑問が残っている時はこちら

スマホ側の通信エラーや通信障害など


インスタでいいねできない原因がスマホ側の問題である可能性もあります。


例えばスマホの通信エラーや通信障害が発生してるようなケースです。




正常に通信できない状態であればいいねもできません。


そのような場合は一度スマホを再起動してみましょう。


再起動することで通信状態も回復して正常にいいねできるようになる可能性があります。




スマホがおかしいと感じた時にはとりあえず再起動を試してみるのはおすすめですよ。




疑問が残っている時はこちら

インスタでいいねできない時のその他の対処方法


インスタで不具合やエラーが表示されていいねできない場合にはインスタのweb版を確認してみましょう。


アプリではいいねできない状態でも、インスタのweb版ならいいねできるケースもあります。




『今すぐにでもいいねをしたい!でもエラーが出ていいねができない!』


そんな時にはweb版からログインしていいねできるか試してみるのが良いですよ。




また、パソコンを持っている方であればPCから確認してみるのもありですね。


いいねはアプリ以外からでも使えるので一度試す価値はあるかと思います。




インスタのweb版には以下からアクセスできるので気になる方は試してみると良いですよ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタの投稿にいいねするのはインスタを利用するうえで基本中の基本です。


自分の投稿にいいねしてもらうためにも積極的にいいねしている方も多いです。




フォローしてる相手や検索で見つけた投稿にいいねできないと色々と不便ですし自分の投稿のいいね数にも影響します。


いいねできない時にはこのページの解説が参考になれば幸いです。




インスタのいいねについては以下で情報をまとめてるのでこちらも参考にしてください。


関連リンク


【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタでいいねが消える原因!ハートが消えるのはアカウント制限かも
インスタでいいねが消える原因!ハートが消えるのはアカウント制限かも

インスタでいいねしたのにすぐに消えることがあります。 いいねが押せない状態だと困りますしどうすれば良いのか不安になる事もあるでしょう。 また、いいねしたのに後から消えてるケー...
最終更新日:2024-03-07
消える 消えてる 原因 ハート
インスタのいいね取り消し方法!取り消しできない時の原因も解説します
インスタのいいね取り消し方法!取り消しできない時の原因も解説します

インスタで写真や動画にいいねすることがありますが、いいねを取り消したいという事もあるでしょう。 いいねは簡単に取り消すことができます。 このページではいいねの取り消し方法につ...
最終更新日:2024-02-16
取り消し 方法 できない 原因
インスタでいいねの順番は何順?順番が変わる原因も解説します
インスタでいいねの順番は何順?順番が変わる原因も解説します

インスタでいいねの順番が何順で表示されているのか気になる方は多いでしょう。 いいねの表示順番はあるルールで決まっています。 このページではインスタでいいねの順番が何順なのか解...
最終更新日:2022-03-03
順番 何順 変わる 原因
インスタでいいね数が全員表示されない原因と対処方法
インスタでいいね数が全員表示されない原因と対処方法

インスタでいいね数が表示されないという経験はありませんか? いいね数が表示されないと逆に気になってしまいますよね。 このページではインスタでいいね数が表示されない原因について...
最終更新日:2024-03-06
いいね数 全員 表示されない 原因
インスタのいいねで名前が出る人の条件とは?
インスタのいいねで名前が出る人の条件とは?

インスタで自分の投稿写真に『いいね』が複数ついた時、いいねした人の名前が2人くらい表示されていて、残りは『他○人』というように表示されます。 この時に先頭に表示される人の名前って...
最終更新日:2017-03-27
名前 表示
instagramでいいねのお礼はどうすればいい?

インスタグラム(instagram)で投稿すると色々な人がいいねしてくれます。 この時いいねしてくれた人へのお礼はどうすれば良いのでしょうか? 一般的には相手の投稿に対してもいいねしてあ...
最終更新日:2015-04-10
いいね お礼 どうする?
インスタでいいねが少ない時にすると効果的な3つの行動
インスタでいいねが少ない時にすると効果的な3つの行動

『インスタで写真を投稿してもいいねが増えない。』『どうやったらいいねが増えるのかわからない。』 そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 今はインスタでいいねを増...
最終更新日:2018-06-12
少ない 増やしたい 方法
instagramのいいね数が表示されない?非表示の原因を解説します
instagramのいいね数が表示されない?非表示の原因を解説します

インスタで投稿した写真や動画にいいねが付いても数が表示されない場合があります。 今までは普通に表示されていた『いいね数』ですが、なぜか急に表示されなくなったという方が増えていま...
最終更新日:2019-07-18
いいね 表示されない 非表示 原因
インスタでいいね履歴の確認方法!履歴が消える理由についても解説します
インスタでいいね履歴の確認方法!履歴が消える理由についても解説します

インスタでは過去に自分がいいねした投稿の履歴を見る方法があります。 いいね履歴は過去にいいねした投稿をもう一度見たい時などにまとめて見れるので便利です。 このページではいいね...
最終更新日:2022-03-01
履歴 確認 方法 消える
インスタグラムでいいねが多いおすすめの時間帯とは?
インスタグラムでいいねが多いおすすめの時間帯とは?

インスタのようなSNSでは写真を投稿する時間帯によっていいねが多かったり少なかったりする事があります。 これは写真の質やクオリティの問題もありますが、それ以上に、インスタを利用して...
最終更新日:2017-07-18
時間帯 おすすめ
インスタグラムでいいねを一括でつける方法は?
インスタグラムでいいねを一括でつける方法は?

インスタでいいねをつける時に一括でつける事ができれば楽ですよね。 一回ずつ投稿写真の画面を開いていいねを押して前のページに戻って次の写真を開いて・・・とやってるとなかなかたくさ...
最終更新日:2017-07-19
一括 方法
instagramで知らない人からいいねがくる理由とは?
instagramで知らない人からいいねがくる理由とは?

インスタグラムは全世界で7億人(2017年4月時点)のアクティブユーザーがいて今現在もまだまだ増加しています。 これだけの規模のアプリはそうそうないですよね。 日本でもスマホ所有者の...
最終更新日:2017-08-18
知らない人 理由


 


 



シェア