インスタのようなSNSでは写真を投稿する時間帯によっていいねが多かったり少なかったりする事があります。
これは写真の質やクオリティの問題もありますが、それ以上に、インスタを利用している人が多くログインしている時間帯かどうかという点がポイントです。
このページではいいねが多くなる時間帯について詳しく解説していきます。
インスタで『いいね』が多いおすすめの時間帯
まず、インスタに限らずアプリ全体でも言える事ですが、お昼の12時台、夜の19時~23時頃が最も多くの人がアプリを利用する時間帯と言われています。
以下の記事のように、ツイッターでもツイートの最も多い時間帯は上記の時間帯というデータがあります。
参考リンク
これはインスタにも当てはまる事で、お昼のランチ写真を投稿するために12時台はアクセスが増えるでしょう。
そして夕食後の20時や21時、寝る前の23時などは今日一日の写真を投稿したり、他の人の投稿を見たりストーリーやライブ配信を楽しんだりする時間帯のようです。
逆に投稿を避ける時間帯は?
上記のツイッターでの例でもありましたが、深夜1時を過ぎてからの時間帯はインスタの投稿を避けた方が良いでしょう。
その時間帯は多くの方が寝ているので投稿してもすぐに反応を得られません。また、朝になると朝食の写真などを他の人が投稿しだすので自分が深夜に投稿した写真がそのまま見られない可能性もあります。
そういう意味では深夜1時以降に投稿するよりも翌朝の9時や12時くらいに投稿した方が『いいね』がつく確率も高くなると言えますね。
曜日によっても違いはあるの?
これはインスタが流行りだしてから言われている事ですが、インスタではなぜか月曜日に写真が多く投稿されるようです。
明確な理由はわかりませんが、土曜や日曜に撮った写真を月曜に投稿しているのかもしれません。
月曜日に積極的に写真を投稿すると『いいね』が増えやすいかもしれませんね。
自分の生活リズムに合わせるのが一番
やはりいいねを増やしたい場合は生活リズムの中で空いた時間に投稿するのが一番良さそうですね。
通学時、お昼、夕方、夕食後、寝る前など。
こういう時間帯って人によってそれほど大きく変わる事ってありません。
(※寝る時間などは大きく変わるでしょうが)
そういう時間に写真や動画を投稿することでより『いいね』がつきやすくもなります。
インスタをする際にはそういった事も意識してやってみると良いかもしれませんよ。是非参考にしてみてください。
以上、今回は『インスタグラムでいいねが多いおすすめの時間帯とは?』という疑問についてまとめました。
ちなみに、『いいね』の詳しい使い方については以下でまとめているので参考にどうぞ。
関連リンク