トップタイトル|インスタグラム使い方
インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ

インスタグラムにはキャプションという機能があります。


キャプションと言われてもあまりピンとこない人の方が多いかもしれませんね。




インスタで写真や動画を投稿した事がある方であれば、投稿前にキャプションという文字を見たことがあるでしょう。


インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ



多くの人は写真や動画を投稿する時にはキャプションをつけて投稿するようにしています。


(※キャプションが必須という意味ではありません)




そもそもキャプションとはどういう意味なのか?キャプションをつけるメリットって何?そしてどんな使い方をすれば良いの?


そんな疑問を持っている方も多いようです。




また、キャプションが編集できない時やキャプションの文章が消えるといった経験をしたことがある方も多いですよね。


これらの原因についても調査してまとめました。


このページではキャプションについての基本的な書き方や疑問について解説してるので参考にして下さい。




目次




疑問が残っている時はこちら

インスタグラムのキャプションとは?


インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ



一般的にキャプション(caption)と言うと説明文や見出しといった意味になります。


キャプションとは、主に図版や写真について説明のために付け加えられた文字情報のことである。


英語の「caption」には、元々「タイトル、見出し」や「説明」、「テレビの字幕」などといった意味がある。図版や写真、映像などが、何を意味しているかについて、言葉で明示することによって、理解を促すことができる。


参照:IT用語辞典 Weblio辞書


つまり、インスタグラムのキャプションとは、投稿した写真や動画に対する『説明文』という意味になります。


その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写真なのか?写真に関する様々な情報をキャプションの項目に書いていけば良いのです。




また、キャプションにハッシュタグを書く事で検索キーワードとして利用できます。


ハッシュタグとは「#(シャープ)+単語」で作られた言葉です。


例えば、



#日本

#海

#夕日

#可愛い

#スイーツ





など、言葉は何でも構いません。


写真や動画に関連した言葉をハッシュタグにしてキャプションに書いておきます。




このようにハッシュタグをキャプションに書いていくとその言葉で検索されて自分の投稿を世界中の人に見てもらえるというわけです。


キャプションには色々なハッシュタグを書いて検索してもらいやすく工夫しましょう。ハッシュタグに関する事は以下の記事でも詳しく解説しているので参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

キャプションを書くメリット


インスタで写真や動画を投稿する時にキャプションを書くとどんなメリットがあるのでしょうか。




キャプションは絶対に書かなければならないというものではなく、別に書きたくない場合は書かずに投稿する事もできます。


しかし、多くの方は写真を投稿する時に何かしらの情報をキャプションに書いていることが多いです。




投稿写真にキャプションを書くメリットとしては以下のようなものがあります。



  • 投稿写真や動画の補足ができる

  • コメントを書いてもらえる切っ掛けになる

  • ハッシュタグで検索からのアクセスが見込める


基本的には投稿写真や動画の補足情報としてフォロワーに何か伝えるのに役立つのと、ハッシュタグを書いておけば検索からも投稿を見てもらえる可能性が増えるというメリットです。




また、キャプションに何か書いておくと、それを見てコメントしてくれる人もいます。


何も情報がなく写真だけや動画だけの場合より、キャプションに情報が書かれている方がコメントしやすいのでしょう。




より多くの人に見てもらったりフォロワーを増やしたい場合はキャプションにしっかりと情報を書いておく事も重要ですね。




疑問が残っている時はこちら

ストーリーにキャプション項目はない


インスタストーリーにはキャプションを書く項目がありません。


なので、ストーリーにキャプションを書きたい時は文字入力でストーリー上にそのまま文章を書きこむようにしましょう。




長い文章は書けませんが2行~3行くらいの文章であればストーリーの写真や動画にも書き込めます。


それをキャプションという扱いにしてストーリーを投稿するのが良いですね。




疑問が残っている時はこちら

リールにはキャプションが書ける


インスタストーリーにはキャプションの項目がありませんが、リールにはキャプションを書くことができます。


リールは通常投稿と同じような扱いなので、キャプションに説明文を書いたりハッシュタグを書くこともできます。




最近はリールが注目されているのでリールを投稿する人や検索する人も増えてます。


リールを投稿する時にはキャプションを忘れずに書いておくと良いですね。




疑問が残っている時はこちら

インスタでキャプションの書き方


インスタでキャプションの書き方は特に難しいというわけではありません。写真投稿の直前に書くことができます。


以下のように写真を投稿する直前の画面にキャプションを書く項目が用意されています。


インスタでキャプションの書き方|インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ



この『キャプションを書く』をタップするとキャプションの入力欄が表示されるのでそのまま文章を書いていきましょう。


キャプションを書き終えたら『OK』をタップしてから『シェア』を押せば写真と一緒にキャプションを投稿する事ができます。




ちなみに、キャプションに追加するハッシュタグで具体的にどんなハッシュタグを入れたらいいのかわからない方や迷ってしまう場合には以下のツールを活用すると良いでしょう。


関連リンク



こういったツールを活用する事でハッシュタグを一から考える手間も省けます。


そして複数のハッシュタグを付ける事で検索されやすくもなります。




また、インスタのキャプションは投稿した後からでも編集することができます。


キャプションの編集方法は以下で解説してるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

キャプションの文字数


インスタのキャプションには文字数の上限があります。


キャプションの文字数は最大で2200文字までとされています。




一応2200文字までという制限がありますが、それ程気にする必要はないでしょう。実際にこれだけの長い文字をインスタグラムでは見たことがありません。




一般的にインスタグラムは写真中心のSNSです。


なので文字が長すぎると逆に良くないという印象を持たれる事もありえます。


読むほうも大変ですしね。




個人的には500文字もあれば十分なんじゃないかと思っているくらいです。キャプションが短くても人気のアカウントは沢山ありますから。


文字にこだわるよりも写真にこだわった方がファンも増えやすいのは間違いありません。




疑問が残っている時はこちら

キャプションで使えるハッシュタグの数


インスタのキャプションにハッシュタグを入れるのは基本ですがハッシュタグの数にも上限が存在します。


キャプションで入力できるハッシュタグの上限は最大で30個までとされています。




31個以上のハッシュタグをキャプションに書いて投稿すると、ハッシュタグも含めてキャプション全てが消えてしまう仕様になっているので注意が必要です。


上で説明しているキャプションの文字数制限と合わせてハッシュタグの制限も頭に入れておきましょう。




疑問が残っている時はこちら

インスタのキャプションに関する疑問


インスタのキャプションについて調べていると同じような問題や疑問を持っている方が多いようです。


そこでそういった問題や疑問についてまとめて解決できるように以下で情報を整理しています。




特に不具合のような動きやエラーなどが原因でキャプションが書けない状態になったり編集できない状態になったりするケースがあるようですね。


当サイトでもそういった時の対策として記事を書いたりしているので、それらの情報にもアクセスしやすいように情報をまとめました。キャプションに関する疑問や問題が少しでも改善できれば幸いです。




疑問が残っている時はこちら

投稿後にキャプションが消える?なぜか表示されない


頑張ってキャプションを書いて投稿したのに投稿内容が全て消えてしまった。


特にエラーが出ているわけではないのになぜか表示されない。


写真だけが正常に投稿されてキャプションがなくなっている。




そんな時はキャプションに書いているハッシュタグの数を減らしてみましょう。




ハッシュタグは最大30個までが上限なのですが、30個以上のハッシュタグを入力する事は可能なのです。


しかし30個以上入力して投稿すると全てのキャプションが消えるという状態になります。




エラーはでないけどキャプションが消えてしまうのはそういう原因があるのです。


これはアプリの不具合ではなく仕様のようです。


今後アップデートで改善されるかもしれませんが現状ではキャプションが消えるという仕組みになっているので気を付けるようにしましょう。




また、ハッシュタグを減らしてもキャプションが消えてしまう場合には別の原因が考えられます。


スマホ自体やアプリ自体に何か原因がある可能性と、インスタのフィルタリングのようなシステムに引っかかって消えているケースが考えられます。


そんな時は以下の記事を確認してみてください。


関連リンク




疑問が残っている時はこちら

キャプションにURLリンクを書くとリンクにならない


インスタのキャプションにurlを書いてリンクにしてアクセスしやすくしたいと思う方が多いですが、残念ながらキャプションにurlは書くことができません。


urlの文字自体は表示されるのですがキャプションに書いたurlはリンクにはなりません。




リンクにならないのでタップもできずアクセスする事ができません。


また、インスタのアプリ内は文章のコピーができないためキャプションに書いたurlリンクはほとんど意味のないものとなってしまいます。




一応プロフィール編集でurlリンクを設定できる項目が一つだけあるので、プロフィール画面を見てもらってリンクをタップしてもらうのが一番良いでしょう。


プロフィール画面を見てもらうためにキャプションに自分のメンションを入れておくのはおすすめです。




疑問が残っている時はこちら

キャプションの編集でエラーが出て編集できない


インスタでキャプションを編集すると以下のようなエラーが出て編集できない場合があります。


キャプションの編集でエラーが出て編集できない|インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ



このエラーが出る場合には以下のような状態が考えられます。



  • ハッシュタグが30個以上入力されている

  • キャプションの文字数が2200文字以上入力されている

  • スマホのメモリ不足

  • 使用中のインスタグラムアプリが最新版になっていない

  • インスタグラムアプリに不具合(バグ)が発生している


編集でのみエラーが発生し、通常の投稿やコメントやいいねが正常に使えるなら文字数オーバーなどが原因の可能性が高いです。




投稿やいいねも正常に行えない場合はアプリのバージョンを確認したり再起動したりしてみましょう。


仮にアプリ自体に不具合やバグが出ているようなら改善されるまでしばらく待っておくしかありません。




疑問が残っている時はこちら

まとめ


インスタで投稿する時にはキャプションを設定しておくと良いですよ。


キャプションで補足したりハッシュタグを入れるだけで検索から見てもらえる確率も上がります。


その結果フォロワー増加に繋がることも多いです。




どうせなら少しでも多くの人に投稿を見てもらいたいですよね。


特にインフルエンサーになりたい方はしっかりとキャプションを書いてハッシュタグも入れておくようにしましょう。




インスタのキャプションについては以下で情報をまとめてるのでこちらも参考にどうぞ。


関連リンク

【執筆者】makise



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。



同じカテゴリの人気記事
インスタの投稿で改行する方法!改行できない理由も解説します
インスタの投稿で改行する方法!改行できない理由も解説します

インスタの投稿で空白改行を入れることができます。 投稿のキャプションで改行を入れておけば文章が読みやすくなるのでおすすめです。 しかし、インスタで改行しても改行が消えるという...
最終更新日:2020-08-19
改行 できない 方法 まとめ
インスタのキャプションでメンションする方法!メンション通知の仕組みも解説します
インスタのキャプションでメンションする方法!メンション通知の仕組みも解説します

インスタのキャプションに友達のアカウント名が表示されてるのメンションと言います。 キャプションにメンションを付けるとどうなるのか知らない方もいるでしょう。 このページではキャ...
最終更新日:2024-02-27
メンション 方法 通知 投稿
インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ
インスタグラムのキャプションとは?書き方や文字数などの疑問まとめ

インスタグラムにはキャプションという機能があります。 キャプションと言われてもあまりピンとこない人の方が多いかもしれませんね。 インスタで写真や動画を投稿した事がある方であれ...
インスタのキャプションが消える(表示されない)原因と対処方法
インスタのキャプションが消える(表示されない)原因と対処方法

インスタで投稿する時にはキャプションを書きますが、書いたキャプションが消えたり表示されない時があります。 せっかく書いたキャプションの文章が全部消えたり表示されないと嫌ですよね...
最終更新日:2024-04-02
消える 表示されない 原因 対処方法
instagramのキャプションを検索したい時のおすすめ方法
instagramのキャプションを検索したい時のおすすめ方法

インスタグラムで検索と言えばハッシュタグ検索やピープル検索が一般的ですよね。 ハッシュタグ検索ではキャプションに書かれたハッシュタグを検索対象としており、ピープル検索ではユーザ...
最終更新日:2017-09-18
検索 おすすめ 方法
インスタグラムのキャプションをコピーする方法
インスタグラムのキャプションをコピーする方法

インスタのキャプションをコピーしたい時ってありますよね。 しかし、インスタアプリではキャプションをコピーするような機能はありません。 アプリ以外の方法でキャプションをコピーでき...
最終更新日:2020-10-10
コピー 方法
インスタでキャプションの編集方法!編集できない原因もまとめました
インスタでキャプションの編集方法!編集できない原因もまとめました

インスタで写真や動画を投稿したけど後からキャプションを変更したいという時ってありますよね。 キャプションは投稿後でも変更することができます。 しかし、場合によっては何故かキャ...
最終更新日:2020-08-20
キャプション 編集 方法
インスタのキャプションをおしゃれにする方法!英語や絵文字や改行で工夫しよう
インスタのキャプションをおしゃれにする方法!英語や絵文字や改行で工夫しよう

インスタのキャプションを書く時にオシャレなキャプションにしたいと思う事って多いです。 写真だけでなくキャプションもオシャレになれば見てくれる人やいいねの数も増えやすくなったりし...
最終更新日:2021-11-02
おしゃれ 方法 英語 絵文字
インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?
インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタで投稿写真のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章にミスや書き間違いがあって書き直したい時や、新しいハッシュタグを追加したい時などはキャプションの編集が必要...
最終更新日:2017-04-10
編集済み 表示
インスタグラムのキャプションとコメントは何が違うの?
インスタグラムのキャプションとコメントは何が違うの?

インスタグラムは写真や動画を投稿する時にキャプションと言う項目に説明文を入れたりします。 このキャプションには写真の説明文の他にハッシュタグやメンションといったキーワードを入れ...
最終更新日:2017-09-12
コメント 違い
instagramでキャプションを保存する方法
instagramでキャプションを保存する方法

インスタグラムでは毎日色々な写真が投稿されています。 ほとんどの投稿では写真と一緒にキャプションも書いて投稿しますよね。 投稿された写真のキャプションを見て『保存したい!』と...
最終更新日:2017-09-18
保存 方法
instagramのキャプションにはテンプレを使うと便利
instagramのキャプションにはテンプレを使うと便利

インスタグラムのキャプションに何を書けば良いのか迷う事ってないですか? もしくは、書く内容が決まっていてもどう書けばいいねが増えるのか考える事もあるでしょう。 キャプションは...
最終更新日:2017-09-18
テンプレ 方法


 


 



シェア