トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション キャプション 改行 ハッシュタグ 文章 まとめ
公開日:2015-06-16|更新日:2018-10-03
259145 view
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。


一般的な改行(一行の改行)はよく見るのですが、二行以上で複数の空白改行を入れたい時はどうやってするのか気になるという方も多いでしょう。




通常インスタグラムのキャプションで空白改行を入れても自動的に削除されて文字が詰まってしまいます。


ただし、使っている端末によっては正常に空白改行が見えたりする事もあります。




つまり、見ている人によっては空白改行があったり改行がなかったりするという事です。


人によって見え方が違う状態ってのはやはり気になりますよね。




どういう端末で見るとどんな状態で見えるのか。そしてそれらの見え方を改善する方法はあるのか。その辺りの仕組みを調査したのでまとめました。


インスタグラムのキャプションでハッシュタグや文章を2行以上改行する方法も解説するので参考にして下さい。




▲TOPへ戻る

目次




▲TOPへ戻る

インスタのキャプションで空白改行はどう見える?


インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)



インスタのキャプションを書く時に改行や空白改行(連続した複数の改行)を入れる事ができますが、実際に投稿したものを見ると改行が消えているという事が多いです。


特に空白改行は全て消えて一つの改行になっているという状態になります。




しかし、これはインスタを見ている端末によって見え方が違うのをご存知ですか?


実は改行が消えてるように見えても他の端末で見ると消えていないという事があるのです。




まずはキャプションで空白改行を入れて投稿した時、他の人(他の端末)にはどのように見えているのかチェックしてみました。


投稿時に入力したキャプションは以下のような内容です。


ネコちゃん。

(空白改行)

かわいい。

(空白改行)

基本ツンデレ。

(空白改行)

気まぐれな感じが良い。

(空白改行)

(空白改行)

(空白改行)

#ねこ

#ねこ部

#ねこすたぐらむ

#ねこの気持ち

#ねこ好き


キャプションの本文には空白改行を入れて、ハッシュタグは一行ずつ改行しています。これがどのように見えるのか調査しました。


端末毎に同じキャプションを表示させているので参考にして下さい。




▲TOPへ戻る

iphone版インスタアプリでキャプションを見た時


キャプションに入れた空白改行が消えているというのはiphoneでよく見る現象です。


iphoneのインスタアプリでキャプションを見た時には以下のような表示になります。


iphone版インスタアプリでキャプションを見た時|インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)



本文の行間に入れていた空白改行が全て消えて文章が詰まった感じで見えています。


基本的にはこの形になっている方が多いかと思います。




▲TOPへ戻る

android版インスタアプリでキャプションを見た時


androidアプリで同じキャプションを見てみました。


android版インスタアプリでキャプションを見た時|インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)



android版のインスタアプリでは本文の行間に入れた空白改行が正常に表示されています。




ただし、3個連続で入れた空白改行は1つの空白改行に変換されています。


空白改行は表示されますが、連続で入力されている複数の空白改行は自動的に削除されるという仕組みのようですね。




▲TOPへ戻る

web版のインスタでキャプションを見た時


インスタはアプリだけでなくweb版でも同じように使えます。


iphoneを使ってweb版で投稿のキャプションを見た時には以下のように見えました。


web版のインスタでキャプションを見た時|インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)



web版でキャプションを見るとiphoneでもandroid版のインスタと同じように空白改行が反映された状態で表示されます。




また、web版で見た時も連続で入力した空白改行は一つに変換されています。


どうやら連続で入力した空白改行は基本的に削除されるようですね。




▲TOPへ戻る

PC版のインスタでキャプションを見た時


最後はPC(パソコン)のchromeブラウザでキャプションを見た時の状態も確認しておきましょう。


PC版のインスタでキャプションを見た時|インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)



PCでキャプションを見た時も基本的にはweb版で見た時と同じような見え方になりますね。


インスタのPC版とweb版は仕様もほぼ同じなのでこのような感じになります。




▲TOPへ戻る

どの端末でキャプションを見ても同じように改行させる方法


上記のように、インスタを閲覧するのに使用している端末によって改行の見え方に違いがある事がわかりましたね。




日本ではiphoneの普及率が高くインスタもiphoneで投稿したり見たりしている方が多いです。


実際に当サイトを利用している方もandroidユーザーよりiphoneユーザーの方が多いという統計も出ています。




iphoneを使っている方が多いという事は、それだけキャプションの空白改行が消えてしまっている方も多いという事になります。




どうせならどの端末を使用している方でも同じように見えた方が良いですよね。


本来ならインスタアプリ側でなんとかしてもらいたいところですが、現状の仕様ではなぜか改行が消えたりするので、こちらで工夫するしかありません。




そこで端末による見え方の違いを無くすための方法を以下にまとめました。インスタで投稿する時のキャプションの見た目を良くする為にも参考にして下さい。




▲TOPへ戻る

記号(ドットやハイフン等)を使って改行する


インスタでタイムラインや投稿を見ているとキャプションに記号(ドットやハイフン等)を入れて改行している方が多いです。


例えば以下のような感じです。


ネコちゃん。

.

かわいい。

.

基本ツンデレ。

.

気まぐれな感じが良い。

.

.

.

#ねこ

#ねこ部

#ねこすたぐらむ

#ねこの気持ち

#ねこ好き


このように空白改行の代わりに『.(ドット)』を入れて改行するというやり方です。




キャプションに記号を入れておけばiphoneのインスタアプリで見ても改行が削除されずに空白改行のように見やすいキャプションを作る事ができます。




この方法を使えばどんな端末で見ても同じようなキャプションの見た目になりますし、最も手軽で簡単に使える手法と言えます。


改行時に使う記号としては『.(ドット)』や『-(ハイフン)』や『_(アンダーバー)』などがよく使われますね。




キャプションを書く時にこういった半角記号を使って改行する方法はおすすめですが、改行の度にキーボードを切り替えたりするのも面倒です。


そこで空白改行を半角記号に一括変換できる改行変換ツールがおすすめ。




この一括変換ツールで空白改行を別の半角記号に一括変換できるので簡単に文章を作成できます。


関連リンク




▲TOPへ戻る

改行アプリを使って改行する


最近では空白改行を入れるための改行アプリというのもあります。


改行アプリは『改行くん』というアプリがよく利用されています。


関連リンク




改行アプリの使い方は、アプリ内で文字を入力してコピーボタンをタップするだけのシンプルな作りですが、具体的な解説は以下でもやっているので気になる方は参考にどうぞ。


関連リンク




▲TOPへ戻る

改行ツールを使って改行する


改行アプリが使えない時やちゃんと改行されない場合などもあるようで、そんな時には改行ツールがおすすめ。


空白改行を入れてキャプションを投稿できるのが当サイトで提供している人気ツール【SocialDesignerPro】です。




SocialDesignerProとはSNSなどで使える特殊文字や記号や絵文字などを簡単にコピーして使える便利ツール。


このツールには空白改行をそのまま使える機能も付いていて、その機能を使えばキャプションの改行も空白改行として利用する事ができます。




百聞は一見に如かず。まずはSocialDesignerProの使い方をまとめた以下の記事を参考にご覧ください。


関連リンク




▲TOPへ戻る

キャプションで長い文章を書く時に改行は必須


インスタのキャプションに長い文章で空白改行がないと非常に読み辛いですよね。


私も改行のない文章をよく見かけますが、やはり途中でごちゃごちゃになって目が疲れたり途中でページを閉じたりしてしまいます。


改行のない文章はそれだけで読み手にやさしくない文章と言えます。




改行を自由に使いこなす事で文章もスッキリして読みやすくなります。


せっかく見てくれた人がストレスなく文章を読める状態だと次の投稿時にも見てくれる確率が上がります。


少しでも投稿を見てくれる人が増えるように文章の改行を意識すると良いですね。




▲TOPへ戻る

本文とハッシュタグの行間に改行を入れるのもおすすめ


また、本文の文章だけでなくハッシュタグにもしっかりと改行を入れておきたいところです。


ハッシュタグは改行が無くても半角スペースを入れておけば認識されますが、本文とハッシュタグの行間には改行を入れておくのが良いですね。




これもフォロワーが本文を読みやすくするための工夫の一つです。


最低でも空白改行を一つくらい入れておけばキャプション全体が締まった感じに見えるのでおすすめです。




ちょっとした事ですが、こういう小さな工夫の積み重ねが人気に繋がる事だってあります。


投稿する写真のこだわりと同じくらいキャプションもこだわって見やすい投稿を心がけたいですね。

スポンサーリンク


利用者18,000人突破!(24時間) インスタを更に楽しむ!【厳選】無料ツール18選


この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。





同じカテゴリの人気記事
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)

インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。 一般的な改行(一行の改行)はよく見るのですが、二行以上で複数の空白改行を入れたい時はどうやっ...
公開:2015-06-16|更新:2018-10-03
キャプション 改行 ハッシュタグ 文章 まとめ
instagramのキャプションとは何?書き方や編集方法などまとめて解説

instagramのキャプションとは何?書き方や編集方法などまとめて解説

インスタグラムにはキャプションという機能があります。 キャプションと言われてもあまりピンとこない人の方が多いかもしれませんね。 インスタで写真や動画を投稿した事がある方であれ...
公開:2015-06-21|更新:2018-10-02
キャプションとは 意味 編集 方法 まとめ

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
公開:2015-06-16|更新:2016-10-05
キャプション URL リンク

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
公開:2015-06-16|更新:2018-09-27
キャプション 書けない エラー
インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知の仕組み

インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知の仕組み

インスタグラムのキャプションには写真に関する文章やハッシュタグ以外にもアカウント名が載っているのを見かけますよね。 これは友達やフォロワーのアカウント名を載せる事でキャプション...
公開:2017-02-27|更新:2017-09-12
友達 名前 通知
instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

このページではインスタグラムのキャプションに関する基本と応用をまとめています。 キャプションはインスタグラムで写真投稿をする時に必ず使用する機能の一つです。 ここではキャプショ...
公開:2017-01-14|更新:2017-06-15
文字数 書き方 消える まとめ

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
公開:2015-06-24|更新:2016-11-28
キャプション 書き方 編集
インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で写真や動画を投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 誤字脱字や追加したい文章やハッシュタグなど、後になって気付くことも多いです。 ...
公開:2015-06-16|更新:2017-03-30
キャプション 編集 方法
インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない、または勝手に消えてしまって写真しか投稿されないという経験はありませんか? 私も先日投稿した写真で同じような事がありました。 キャプションを書い...
公開:2017-06-15|更新:2017-06-22
書けない 消える 対処 方法
インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムで写真や動画を投稿する時にキャプションを記入しますよね。 キャプションには写真の説明文や検索キーワードとなるハッシュタグを複数入力して、検索される確率を上げたり見...
公開:2017-02-23
消える 解決 方法
instagramのキャプションを検索したい時のおすすめ方法

instagramのキャプションを検索したい時のおすすめ方法

インスタグラムで検索と言えばハッシュタグ検索やピープル検索が一般的ですよね。 ハッシュタグ検索ではキャプションに書かれたハッシュタグを検索対象としており、ピープル検索ではユーザ...
公開:2017-09-18
検索 おすすめ 方法
インスタグラムのキャプションをコピーする方法

インスタグラムのキャプションをコピーする方法

インスタグラムで投稿する写真や動画にはキャプションをつける事ができます。 キャプションの中にはハッシュタグを入れる事もできて、ハッシュタグを書くことでインスタ検索内にある『ハッ...
公開:2017-02-23|更新:2017-02-23
コピー 方法


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


インスタお役立ち便利ツール
シェア