トップタイトル|インスタグラム使い方
キャプション キャプション 改行 ハッシュタグ
公開日:2015-06-16|更新日:2017-09-07
228956 view
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの改行)

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。



一般的な改行(一行の改行)はよく見るのですが、二行以上で複数の空白改行を入れたい時はどうやってするのか気になるという方も多いでしょう。



通常インスタグラムでは空白改行を入れても自動的に削除されて文字が詰まってしまいます。


(※2016年以前は文字が詰まらない改行も使えました)



このページでは、インスタグラムのキャプション(説明文)でハッシュタグや文章を2行以上改行する方法を解説します。





目次






キャプションの複数改行について



インスタのキャプションは改行ボタンが使えます。



キャプションを書いている時は普通に改行して文章やハッシュタグも書くことができますよね。



しかしキャプションを書き終えていざ投稿しようとすると文章の改行が自動的に削除されてしまいます。きっとこのページを見ている方も一度は経験があるはず。





キャプションの改行に関する仕様は時代と共に徐々に変化しており、それに従って改行方法も変わってきています。



半角記号を使って改行する方法が一般的ですが、実は記号を使わずに空白改行を連続入力する方法もあります。



そして、その方法を使えば改行が削除されずに空白改行が反映します。



以下よりキャプション改行のこれまでの歴史と仕組みについて詳しく解説していきます。





これまでの複数改行方法【2016年以前】



以前まで(2016年)は以下のやり方で空白改行を入れる事ができましたが、2016年のアップデート以降は以下の方法でも空白改行を入れる事ができないようになりました。




【2016年までは使えたキャプションやハッシュタグの改行方法】



・メモ帳などにハッシュタグや文章を書いて、それをコピーしてキャプションに貼り付ける



・改行する時に「_」や「-」などの文字や記号を入れる


(スペースでは無理っぽいです)



・「キーボード入力モード(英字モード)」に変更し、「return」キーで改行してから文章を書く




では2016年のアップデート以降ではどうやって空白改行を入れるのか、2行以上の改行を入れるやり方を解説したいと思います。





記号を使った複数改行方法【2017年以降】



上記でもお伝えしている通り、2016年のアップデートにより上記の方法では空改行する事が出来なくなりました。



キャプションに改行を2つ以上入れて文章を書いたりハッシュタグを書いたりすると、改行自体が半角スペースに自動変換されます。



なので、このままでは改行は1つしか入れる事ができません。



スポンサーリンク





そこで2016年のアップデート以降は以下のような方法で空白改行を入れるようにしています。



改行を2つ以上入れたい場合は、改行ではなく「.(ドット)」や「_(アンダーライン)」や「-(ハイフン)」などを入れて改行するようにしましょう。



▼参考例



今日は良い天気です。


.


明日は雨の予報です。


.


.


雨の写真もたまには良いですね。


.


.


あ、虹の写真も投稿したいね。




こんな感じで空白改行の代わりに小さな文字や記号(今回はドット)を入れて改行するというやり方です。



空白改行ができない仕組みになっていてもこの方法を使えば空白改行が入っているような文章に見せることができるのでこういう形で対応している人がほとんどです。





改行補助ツールもあります



空改行を補助する変換ツールを公開しました。



現在のインスタでは上記のように改行の代わりとなる文字(ドットやアンダーラインなど)を入力する事で擬似的に改行を入れています。この一括変換ツールで空改行を別の文字に一括変換できるので簡単に文章を作成できます。



関連リンク





また、この改行を補助する一括変換ツールを使えばプロフィールの『自己紹介』にも改行を入れる事ができます。



通常、プロフィールの自己紹介は改行自体を一切入れる事ができませんがこのツールを使う事で改行の入った自己紹介を書くことができます。



関連リンク






記号を使わない複数改行方法【注目】



上記のように記号を使ったキャプションの改行方法は現在多くの方が利用している方法です。



これまでは半角記号を改行の代わりに入れる方法が一番のやり方でしたが、最近では記号を使わない複数改行方法もあったりします。




実際に空白改行を入れたキャプション例



インスタのキャプションで記号を使わない複数改行方法




上記のように空白改行を入れてキャプションを投稿できるのが当サイトで提供している人気ツール【SocialDesignerPro】です。



スポンサーリンク





SocialDesignerProとはSNSなどで使える記号や絵文字などを簡単にコピーして使える便利ツールです。



このツールには空白改行をそのまま使える機能も付いていて、その機能を使えばキャプションの改行も空白改行として利用する事ができます。



百聞は一見に如かず。まずはSocialDesignerProの使い方をまとめた以下の記事を参考にご覧ください。



関連リンク






まとめ



キャプションに長い文章で改行(空白の行)がないと非常に読み辛いですよね。



私も改行のない文章をよく見かけますが、やはり途中で読むのを止めてしまいます。



改行のない文章はそれだけで読み手にやさしくない文章と言えます。





改行を自由に使いこなす事で文章もスッキリして読みやすくなります。



せっかく見てくれた人がストレスなく文章を読める状態だと次の投稿時にも見てくれる確率が上がります。



少しでも見てくれる人が増えるようにする為にも文章の改行を意識すると良いですよ。



その為にも改行補助ツールやSocialDesignerProを活用して効率よく空白改行を使ってキャプションを作っていきましょう。



関連リンク


スポンサーリンク



この記事はお役に立ちましたか?

インスタグラムに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。

サイト内の記事を検索
カスタム検索





同じカテゴリの人気記事
インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタのキャプションで使える複数改行方法(文章やタグの...

インスタグラムのキャプションで文章やハッシュタグを改行しているのを見かけますよね。 一般的な改行(一行の改行)はよく見るのですが、二行以上で複数の空白改行を入れたい時はどうやっ...
2015-06-16
キャプション 改行 ハッシュタグ
instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

instagramのキャプションとは何ですか?何を書けばいいの?

インスタグラム(instagram)のキャプションとは、投稿した写真に対する『説明文』という意味です。 その写真が何の写真なのか?誰と撮った写真なのか?どこで撮った写真なのか?写真に関す...
2015-06-21
キャプションとは 書く ハッシュタグ

instagramのキャプションにURLリンクを設定できますか?

インスタグラム(instagram)は写真の投稿と同時にキャプションという説明文やハッシュタグを投稿できます。 このキャプションは自由に文章を書く事が出来るので投稿写真の説明や写真を世界...
2015-06-16
キャプション URL リンク

instagramのキャプションを書くとエラーが表示される時の対策

インスタグラム(instagram)のキャプションを書こうとするとなぜか書けない、エラーになるという事がごく稀に発生します。 そんな時はこちらをチェックしましょう。 ・キャプション以外...
2015-06-16
キャプション 書けない エラー
instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

instagramキャプションの書き方や編集、消える対策方法など解説

このページではインスタグラムのキャプションに関する基本と応用をまとめています。 キャプションはインスタグラムで写真投稿をする時に必ず使用する機能の一つです。 ここではキャプショ...
2017-01-14
文字数 書き方 消える まとめ

instagramのキャプションの書き方を投稿写真別にまとめました

インスタグラム(instagram)のキャプションには何を書けばいいの?おすすめの書き方はあるの? インスタグラムをもっと楽しむために投稿写真ごとにキャプションの書き方をまとめました。 ...
2015-06-24
キャプション 書き方 編集
インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラムで投稿した後のキャプション編集方法

インスタグラム(instagram)で写真や動画を投稿した後にキャプションを編集したい時ってありますよね。 誤字脱字や追加したい文章やハッシュタグなど、後になって気付くことも多いです。 ...
2015-06-16
キャプション 編集 方法
インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタのキャプションに友達の名前を表示させる方法と通知...

インスタグラムのキャプションには写真に関する文章やハッシュタグ以外にもアカウント名が載っているのを見かけますよね。 これは友達やフォロワーのアカウント名を載せる事でキャプション...
2017-02-27
友達 名前 通知
インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムのキャプションが消える問題を解決する方法

インスタグラムで写真や動画を投稿する時にキャプションを記入しますよね。 キャプションには写真の説明文や検索キーワードとなるハッシュタグを複数入力して、検索される確率を上げたり見...
2017-02-23
消える 解決 方法
インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない時や消える時の対処方法

インスタのキャプションが書けない、または勝手に消えてしまって写真しか投稿されないという経験はありませんか? 私も先日投稿した写真で同じような事がありました。 キャプションを書い...
2017-06-15
書けない 消える 対処 方法
インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタでキャプションを編集したら編集済みと表示される?

インスタで投稿写真のキャプションを編集したい時ってありますよね? 文章にミスや書き間違いがあって書き直したい時や、新しいハッシュタグを追加したい時などはキャプションの編集が必要...
2017-04-10
編集済み 表示
インスタグラムのキャプションをコピーする方法

インスタグラムのキャプションをコピーする方法

インスタグラムで投稿する写真や動画にはキャプションをつける事ができます。 キャプションの中にはハッシュタグを入れる事もできて、ハッシュタグを書くことでインスタ検索内にある『ハッ...
2017-02-23
コピー 方法
スポンサーリンク


 


新着記事


芸能人インスタ写真検索
芸能人インスタグラム自撮り写真一覧検索 芸能人インスタグラム動画一覧検索 芸能人インスタグラムツーショット写真一覧検索


インスタお役立ち便利ツール


人気アプリの使い方特集


シェア