インスタライブを行った時にアーカイブで残したいというケースは多いですよね。
インスタライブは簡単にアーカイブを残すことができます。
このページではライブアーカイブの残し方について解説します。
インスタでライブアーカイブの残し方
インスタでライブアーカイブを残したい場合は以下のやり方で対応します。
- インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ
- 『歯車アイコン(設定)』をタップ
- 『プライバシー設定』をタップ
- 『ライブ』をタップ
- 『ライブ動画をアーカイブに保存』項目を『オン』にする
これでインスタライブを行うと自動的にライブアーカイブへ保存されるようになります。
そして、ライブアーカイブを確認するとこれまでに保存されたインスタライブを見ることができます。
ライブアーカイブは早めにダウンロードしておこう
上記で解説したやり方でインスタライブをアーカイブに残すことはできますかひとつ注意点があります。
ライブアーカイブは30日間しか保存されないという点です。
投稿アーカイブやストーリーズアーカイブとは違いライブアーカイブのみ保存期間が決められています。
ライブアーカイブが保存されてから30日が経過すると、そのアーカイブは自動的に削除されてしまいます。
そのため、ライブアーカイブはずっと残しておくことはできないので注意が必要です。
残しておきたいライブアーカイブは早めにダウンロードしておきましょう。
ライブアーカイブをダウンロードするには、保存したいライブアーカイブを開いて『ダウンロード』をタップするだけで保存できます。
詳しいやり方は以下でも解説してるので気になる方は参考にしてください。
関連リンク
まとめ
インスタでライブアーカイブの残し方としては設定からインスタライブの自動保存をオンにしておきましょう。
その後はライブ配信をするたびに自動的にアーカイブに保存されるようになります。
ただしライブアーカイブの保存期間は30日間なので、できるだけ早くライブアーカイブから動画をダウンロードしておきましょう。
30日間が過ぎて消えてしまったライブアーカイブは復活させることができないので注意しましょう。