
インスタではインスタライブのアーカイブを『ライブアーカイブ』として見ることができます。
自分のライブアーカイブだけでなく場合によっては他人のライブアーカイブも見ることができます。
このページではライブアーカイブの見方について解説します。
関連リンク
インスタでライブアーカイブの見方

インスタで自分のライブアーカイブを見るには以下の方法で行います。
- インスタグラムアプリを起動し、プロフィール画面の『≡』アイコンをタップ
- 『アーカイブ』をタップ
- アーカイブ画面が表示されるので、上部にあるアーカイブの種類をタップ
- 『ライブアーカイブ』をタップ
- ライブアーカイブの一覧が表示されるので見たいライブアーカイブをタップ





これでインスタのライブアーカイブを見ることができます。
この方法で見れるのは自分のライブアーカイブのみです。
他人のライブアーカイブを見たい場合は別の方法で見る必要があります。
他人のライブアーカイブの見方
インスタで他人のライブアーカイブを見たい場合、相手がそのライブをシェアしている必要があります。
ライブのシェアとは、インスタライブが終了した時にシェアできる機能です。

このようにライブ動画が終了した画面で表示される『シェア』を使うと、ライブ動画リールとしてシェアすることができます。

この方法でシェアしたライブ動画はライブアーカイブに保存された状態でリールとしても投稿されます。
プロフィールのグリッドやリールタブから他の人でも確認することができます。

つまり、他人のライブアーカイブを見たい場合は、相手のプロフィールにあるリールタブからライブ動画を確認するというやり方で見ることができます。
ひとつ注意点があるとすれば、プロフィールのリールタブからサムネイルを見てもどれがライブ動画なのか判断しにくいという点です。
とりあえず最新のリールをタップして再生させてから画面をどんどんスクロールして探していくのがいいでしょう。
ライブアーカイブの視聴期限と保存期間
インスタライブアーカイブの視聴可能期間は保存方法によって異なります。
ストーリーズにシェアした場合:24時間
ストーリーズへ投稿したライブアーカイブは24時間経過すると自動で削除されます。
IGTVやリールに保存した場合:無期限
IGTVやリールに保存すれば削除しない限り長期間視聴可能です。
配信者が削除した場合
配信者がアーカイブを削除するとそれ以降の視聴は不可能になります。
配信者が意図的に削除することもあるため早めに視聴するのがベストです。
シェアされてないライブアーカイブは見れない
他人のライブアーカイブを見れるのはシェアされたライブのみです。
逆に言えばシェアされていないライブアーカイブは見ることができないということになります。
これはインスタの仕様なのでどうすることもできません。
外部アプリや外部サイトを使っても、シェアされていないライブアーカイブは見ることができないのでその場合は諦めるしかないでしょう。
他人のアーカイブが見られないケース
他人のライブアーカイブを視聴しようとしても見られないことがあります。
以下のケースでは視聴できません。
ライブ終了後にストーリーズへ投稿しない限り他人は視聴できません。
フォローしていない非公開アカウントのアーカイブは視聴できません。
配信者がライブ終了後すぐに削除した場合はアーカイブは残りません。
フォロワー限定や特定の人のみ視聴可能にしている場合もあります。
相手がアーカイブを保存しているかどうかプロフィールやストーリーズを確認するとよいでしょう。
まとめ
インスタで他人のライブアーカイブを見る場合は、相手がライブ動画をシェアしていることが大前提で必要です。
ライブ動画終了後にシェアされていない場合はライブアーカイブを見ることはできません。
自分のライブアーカイブであればアーカイブ画面からいつでも見ることができます。
他人のライブアーカイブを見たい場合のみ上記の点に注意しましょう。











