インスタではスクショ(スクリーンショット)を撮った時、相手に通知される機能があります。
スクショ通知機能は一度見たら消えるメッセージで画像や動画を受信してそれを見た時にスクショすると相手に通知されるようになっています。
この仕組みを知らずにスクショして相手にバレるという話もよく話題になります。
関連リンク
2017年にインスタのDMの仕様が変わってから上記の『一度見たら消えるDM(ダイレクト)』も使いやすくなりました。
それに伴い、通知の仕組みを知らずにスクショした事がバレる人も増えているようなのです。
そこで今回は私自身も使っている、スクショ通知を取り消す裏技を紹介したいと思います。
スクショ通知を取り消す裏技
通常、一度見たら消えるメッセージでスクショすると以下のような通知が相手の画面で表示されます。
このように、『スクリーンショット撮影済み』という文言が表示され、スクショした事が相手にバレてしまうのです。
そこで上記の文言を消す為に以下の方法を使います。
- 受信したメッセージをスクショ
- 再生が終わるとすぐに『もう一度再生』をタップ
- 2回目の再生で『スクリーンショット撮影済み』という言葉が消えて『リプレイ済み』に変わる
※この時点では相手の画面には『スクリーンショット撮影済み』という文字が表示されている
これでスクショを撮った時の通知がなくなります。
通知を取り消すというよりも別の通知で上書きするというイメージですね。
どちらにしろ『スクリーンショット撮影済み』という表示がなくなるのは利用できるので個人的には結構活用してます。
ただし、上記の方法はスクショを撮った後すぐにやらなければ意味がありません。
スクショ後に表示される『もう一度再生』の注意点
一度見たら消えるメッセージも数秒の間なら2回目の再生ができる仕組みになっています。
しかし、1回目の再生後にページを移動したりすると『もう一度再生』のリンクが消えてしまいます。
なので1回目の再生でスクショしたすぐ後に2回目の再生をしなければいけないのです。
上記の理由により、この裏技は過去のスクショ通知を消す事はできません。
スクショを撮ってその瞬間に通知を消したい時にだけ利用できる裏技なので覚えておきましょう。
今後使えなくなる可能性もあるので注意
DMの受信箱の仕様が大きく変わった事もあり2017年現在はこの方法でスクショ通知をなくすことができていますが今後どうなるかはわかりません。
この裏技は1年後には使えなくなる可能性だってありえます。
とりあえず使えるうちはこの方法でスクショ通知を消しておけば相手にバレる事もないでしょう。
もしこの裏技が使えなくなった時には当サイトであらためてお知らせしたいと思います。そして別の方法も探してみますね!
以上、今回は『インスタのスクショ通知を取り消す裏技』について情報をまとめました。
※残念ながらこの裏技は2017年8月時点で使えなくなっている事を確認しました
以下の解説は以前までの内容となります。スクショ通知を取り消すことはできないのでご注意ください。