インスタでリポストされた写真を見る事が増えましたね。
リポストとは友達や芸能人など、自分以外の他の人が投稿した写真(または動画)を引用して自分も投稿する仕組みです。
ツイッターで言うところのリツイートと同じような感じと思っておけば良いでしょう。
インスタグラム内ではリポストという機能は存在しないので他のアプリ(リポスト用アプリ)を使ってリポストするのがほとんどです。
リポストをしたことが無い方は、リポストをする時に必要なマナーなども判らないと思うのでこのページで解説したいと思います。
リポストする時のマナー
リポストは他人の投稿写真を引用するという事で相手に対するマナーも重要となります。
リポストのマナーとしては以下の3つを押さえておきましょう。
- キャプションに『 #Repost』というハッシュタグを入れる
- キャプションに『 @○○(ユーザーネーム)』とメンションを入れる
- リポストする写真に『リポストアイコン』を入れる
最低限この3つは必ず入れるようにしておきましょう。
これらを入れておくことで『この投稿はリポストです。』という事が伝わります。
元画像を投稿してくれた方に対する敬意の意味も含まれています。
キャプションに『#Repost』と入れる事でリポストであるとわかります。
キャプションに『@○○(ユーザーネーム)』と入れる事で元画像が誰でどの人からのリポストなのかわかります。
写真に『リポストアイコン』が入る事で写真を見た瞬間にリポストであるとわかります。
これぐらいしっかりとリポストがわかるようにするのがリポストのマナーなので覚えておきましょう。
マナーを無視したリポストはどうなる?
マナーを無視したような無断リポストはトラブルの原因になります。
例えば、写真にリポストアイコンが入ってなかったり、キャプションにメンションが入ってないケースなどです。
勝手に写真を使って投稿したという問題になると場合によっては炎上する事だってありえます。
無断リポストはマナー違反となるのでリポストする際は十分注意するようにしましょう。
マナーを守ってインスタを楽しもう
リポストを活用すると写真の幅も広がります。色々な人の写真をリポストして拡散するのもインスタの楽しみ方の一つですね。
ここで解説したマナーを守ってインスタをもっと楽しみましょう。
写真のリポストは以下のツールを使っても簡単にできるのでよろしければご活用ください。
関連リンク