インスタでは投稿する写真の上下に余白を入れている写真が流行っています。
写真の上下に余白を入れる方法としてはインスタアプリを使わずに別のアプリを使っている方が多いですよね。
(※そもそもインスタアプリでは写真の上下に余白を入れる機能がないため)
しかし実はアプリを使わなくても写真に余白を入れる方法があります。
余白を入れる方法について以下で詳しく解説します。
投稿する写真に余白を入れる方法
アプリを使わずに、投稿する写真に余白を入れる方法は以下の無料ツールを使います。
関連リンク
このツールを使えばわざわざ新しいアプリをダウンロードしなくてもすぐに余白を加える事ができます。
しかも同時に写真サイズを変える事もできるのでインスタ用に合わせた写真に修整ができます。
余白を入れたい写真は正方形でも長方形でも可能。そして横長の写真であれば縦向きに修正して余白を入れる事もできます。
これにより通常の投稿以外のインスタストーリーなどでも余白の入った写真を投稿する事ができるようになります。
余白を入れるだけで写真がオシャレに見える
そもそもどうして上下に余白を入れて投稿している人が多いのでしょうか。
それは通常の写真よりもオシャレに見えるからです。
インスタグラムの基本は正方形の写真を投稿する事です。
(※最近は長方形の写真も投稿できるようになってますが)
余白を入れると横長の写真が投稿できるので見た目の印象が変わります。
それがプロフィール画面に並んでいると普通とは全く違う印象のプロフィール画面になるため写真全体のオシャレさが際立つ形になります。
インスタ映えする写真が更に良く見えるようになるので余白を入れている人が増えてきたのです。
元々はインスタをよく利用している芸能人などがやり始めた事なのでそれが徐々に浸透していったという感じですね。
余白以外のオシャレ加工も
現在は上下に余白を入れた写真が多いですが別のパターンも見かけるようになりました。
余白以外だと写真を拡大してぼかしたような背景にして、その中にくっきりと写っている写真が貼り付けられているケースですね。
例えば以下のような写真です。
上記のように背景をぼかしたような写真の加工も人気が出てきそうな感じです。
ちなみに、この余白のぼかし加工も以下のツールを使えば作る事ができます。
関連リンク
今後は上記のような写真加工も更に増えていきそうですね。
また新しい人気加工があればお知らせしたいと思います。
以上、今回は『instagramに投稿する写真に余白を入れる方法【アプリ不要】』についてまとめました。