インスタグラムで写真や動画を投稿している人や投稿写真を見てる人の多くが気になっている事があります。
それはインスタの投稿写真を誰が見たか知る方法はあるのかという点です。
よく『足跡が付く』といった事を気にされている人がいます。
足跡とは簡単に言うと閲覧履歴のようなものですね。
その写真を見た人のユーザーネームが閲覧履歴として残ってしまうとそれが相手にバレるという仕組みです。
そんな足跡のような仕組みがインスタの投稿を見るとあるのではないかと心配になっていませんか?
投稿写真を誰が見たか知る事はできる?
通常、インスタグラムでは投稿写真を見ただけでは誰が見たのかを知る事はできません。
これは写真の投稿者でもわかりませんし、他の第三者にもわかりません。もちろん、閲覧履歴を見れるアプリなども存在しません。
投稿で相手を特定(確認)できるのはいいねを押した時とコメントを書いた時です。
いいねやコメントは投稿者だけでなくその他大勢の人が一覧を見る事ができる仕組みになってます。
もし投稿写真を見ただけで足跡が付くといった情報を知ったのならそれは間違いの情報と思っておいて良いでしょう。
ただし一つだけ例外もあるので注意が必要です。
誰が見たかわかるケースもある
例外としてストーリーを見る時には注意が必要です。
インスタストーリーとは24時間で自動的に消える写真や動画でタイムライン画面の一番上に表示されているアイコンをタップすると見れるやつです。
このストーリーを再生すると一瞬であっても足跡が残ってしまい、投稿者は誰が見たか知る事ができます。
(※ストーリーの足跡を見れるのは投稿者のみで、他の第三者は見れません)
見ただけなら基本的にはわからない
インスタグラムでは投稿写真や動画を見ただけでは誰が見たかわからないのが基本です。
もしかしたら今後投稿写真にも足跡が付くようになるといったアップデートが行われるかもしれませんが、個人的にはその可能性は低いと思っています。
そういうアップデートがあるならとっくの昔に追加されているはずですし。
通常の投稿写真に足跡が付いて誰が見たかわかるようになるとインスタの写真を見る人が減るでしょうから。
流石にそんなアップデートはしないはずです。
とは言え、一応今後の動向にも注意しておきたいと思います。
以上、今回は『instagramで投稿写真を誰が見たか知る方法はあるの?』という疑問についてまとめました。