インスタでいいねを増やすにはいくつかのコツがあります。
ただインスタ映えする写真を撮って投稿すれば良いというものでもありません。
もちろん、写真は非常に重要です。
写真が毎日空の写真ばかりだといいねが増えるどころかフォロワーが減っていく可能性だってあります。同じ写真ばかりだとフォロワーも飽きてしまいます。
そういう意味では写真もバラエティに富んだものを定期的に投稿しなければならないのも事実。
今回はそういう写真以外でいいねを増やすコツ、主にキャプションに焦点を当てて解説したいと思います。
インスタでいいねを増やすキャプションのコツ
キャプションは写真の意図を伝える大切な役割があります。
その写真がどんな意味を持つのか、またどういう状況で撮られた写真なのか、そういった見えないストーリーをキャプションで補足してあげると共感が生まれやすくなります。
昔から人はストーリーに興味を持ちやすい生き物で、共感する事でいいねが増えやすくなるのです。
小さい時から昔話や絵本などを見て育ってきた人も多いはず。また、大人になってもテレビドラマや映画などを見てハマったり感動したりした経験もあるはずです。
ドラマやストーリーはそれだけ人を惹きつける効果があるという事です。
キャプションにストーリーを入れる方法
ストーリーと言うと少し大げさに聞こえて難しく感じるかもしれませんがそれ程難しく考える必要はありません。
基本的には以下の形に添ってキャプションを書いていくと良いですよ。
- いつ?
- どこで?
- 誰が?(誰と?)
- 何を?
- どうする?(どうした?)
これは5W1Hと言って会話の基本でもあります。
上記ではその5W1Hを少しもじった形ですが、この流れに沿ってキャプションを書くとよりフォロワーに状況が伝わりやすくなります。
その結果、一つのストーリーとして相手に感情移入してもらえるようになり共感を得られやすくなります。
ストーリーに併せてハッシュタグを入れる
ストーリーに併せてハッシュタグも必ず設定しておきましょう。
ハッシュタグとは『#+キーワード』で作られる単語です。
ハッシュタグを入れておく事でハッシュタグ検索に表示されやすくなり写真を見てもらえる確率が上がります。
そして、インスタではハッシュタグの基本は複数のハッシュタグを付ける事。
一つや二つではあまり効果がないので、少なくとも10個~20個は設定しておきたいですね。
単純に、ハッシュタグは多ければ多いほど検索される可能性が上がると考えておきましょう。
ハッシュタグを複数設定するのに時間が掛かって大変だと思う方は当サイトで提供しているハッシュタグコピーツールをご活用ください。
カテゴリ別にインスタでよく使われているハッシュタグをボタン一つでコピーする事ができる便利ツールです。
関連リンク
キャプションの書き方のコツまとめ
最後にもう一度整理します。
インスタで投稿する際のキャプションは以下の2つのコツを使って書くようにしましょう。
- ストーリーを意識した文章を書く
- ハッシュタグを10個以上は設定する
これで効率よくいいねを増やしフォロワーも増やしていきましょうね。
以上、今回は『インスタグラムでいいねを増やすキャプションのコツ』について情報をまとめました。
ちなみに、キャプションで文章が長くなりそうな時には以下の方法で読みやすいキャプションを意識しましょうね。
関連リンク