インスタグラム(instagram)とfacebookは連携が可能ですがどのように使い分けると良いのでしょうか。
インスタグラムはfacebookが買収し今ではfacebook傘下の会社ですが、同じSNSとはいえ使い方や役割は全く違います。
今日はインスタグラムとfacebookの使い分けについて紹介したいと思います。
インスタグラムとfacebookの使い分け方法
インスタグラムは写真をメインとしたコミュニケーションです。
facebookは写真もありますが、どちらかと言うと「写真+言葉」というイメージです。
インスタグラムとfacebookの使い分け方法としてまず決めなければならないのは、
プライベート(個人の趣味や遊び)で利用するか、仕事(ビジネス)で利用するか
という点です。
これを明確にする事で使い分け方も変わってきます。
まずは使い分けの目的を明確に決めてしまいましょう。
インスタグラムやfacebookをプライベートで使用する場合の使い分け方法
プライベートで利用する場合、アカウント自体を分けておいた方が良いです。
facebookで繋がっている人とインスタグラムで繋がっている人を分けるイメージです。
その方が何かと面倒な事にならないからです(笑)
一度でも連携してしまうとアカウント情報がばれてしまいます。
連携するタイミングはインスタグラムにログインする時と写真を投稿する時です。
この2つの場面で連携しないように注意しておきましょう。
もし連携してしまった場合は連携解除しておきましょう。
ちなみに、インスタグラムで連携解除してもfacebookで解除しなければ連携されたままなので注意が必要です。
facebookの設定画面からもインスタグラムの連携を削除するように忘れずに対応しましょう。
インスタグラムやfacebookを仕事や業務として使用する場合の使い分け方法
仕事や業務として使用するのであればfacebookをメインとした方が良いでしょう。
インスタグラムはfecebookにアクセスを流すキッカケとして使う方が効果的です。
facebookにはfacebookページやイベントページなど、ビジネス向きの機能が充実しています。
こういう機能を活用していく為にはfacebookをメインとしてサブでインスタグラムを使うようにしましょう。
また、インスタグラムとfacebookも連携させて効率よく情報を共有するようにします。
facebookの友達にインスタグラムの情報を送りいいねを集めるのも効果的です。
インスタグラムでファンを増やす事が出来ればfacebookを見てくれる人も増えてきます。
インスタグラムはfacebookへの入り口の一つと考えて利用するのが良いでしょう。
このように使い分けと言っても「何の為に利用するか?」によって使い方は変わってきます。
インスタグラムもfacebookも使い方によっては楽しくもなりますし便利にもなります。しかし使い方を間違えると何もうまくいきません。
この記事が今後の使い分けを考える参考になれば幸いです。